LIFE

CULTURE NAVI「BOOKS」

瀬尾まいこさん待望の新作『傑作はまだ』で描かれる父親と息子の関係とは? 他3編

2019.05.26

この記事をクリップする

誰かと一緒に暮らす幸せを、しみじみ噛みしめたい物語

『傑作はまだ』瀬尾まいこ ¥1400/エムオン・エンタテインメント

家族や身の回りの人々との絆を主なテーマに、20年近く小説を発表し続けている瀬尾まいこさん。温かさあふれる作風に、新刊を心待ちにしている人も多いはず。今作『傑作はまだ』で描かれるのも父親と息子の関係だが、これが一ひねりも二ひねりも効いている。

主人公の「俺」は小説家。若くして才能を認められプロになり、50歳になった今では、広い家の中で一人執筆を続ける日々。たまに会う人といえば仕事がらみの編集者ぐらい。ある日そんな「俺」のところに25歳の青年が訪れ、しばらく居候させてほしいという。智と名乗る彼は、実は「俺」がその昔、飲み会で知り合った美月との間に生まれた息子。智が20歳になるまで支払っていた月10万円の養育費と引き換えに送られてくる写真でしか接点のない「幻の家族」だった――。

気がつけば20年以上も外の世界との接触を断ち、まるで引きこもりのような生活を送ってきた「俺」に、容赦なく切り込んでくる智。「俺」の危険すぎる(?)浮世離れ感や、智の遠慮のない物言いはユーモアたっぷりで「どっちが親で、どっちが息子?」と思うほど。軽妙な会話劇を楽しみながら二人の関係性に惹き込まれていってしまう。そして小説家としては順調だと思っていたけれども、実のところはそれなりに行き詰まりも感じていた「俺」。コミュニケーション上手の智に振り回されつつも、仕事以外の世界にも目を向けていく。

家族や地域の人とのかかわりが増える30代、40代。そのにぎやかさ、人間関係から生じる摩擦に、ストレスを感じてしまうのもリアルなところ。時には「煩わしい!」「自分自身の時間に集中したい」と思う場面もあるけれども、「俺」の心の変化を追ううちに、その面倒くささこそが、自分と社会を結びつけてくれるものだと感じそう。また登場人物同士をつなぐのに使われる、お茶やおやつといった食べ物の描写にも心がなごむ。ちょっとユニークな父子関係に思いを馳せつつ、今、自分の生活の中にある小さな幸せに気づかせてくれる中編小説。

RECOMMEND

  • 『私がオバさんになったよ』
    ジェーン・スー ¥1400/幻冬舎

    コラムニストで作詞家の著者が、過去に対談を経験し「もっと話したかった」と感じた同世代を中心に、テーマを設けず語り合う様子を収録した対談本。芸人からエッセイスト、ミュージシャンまで多彩な8人とともに話すのは、身の回りの些細なことからちょっとまじめな社会問題、40代のその先を生きやすくするコツ。小気味いい刺激とヒントを与えてくれる。

  • 『死にがいを求めて生きているの』
    朝井リョウ ¥1600/中央公論新社

    人生に意味を求め続ける雄介と日々を淡々と過ごす智也。正反対の幼なじみ二人の関係の裏にあるものは──。「平成」という時代の中で、他者との競争を避けるように育てられた若者たちの、自意識の闇や自己顕示欲を描く長編小説。その複雑な感性に、LEE世代の多くは驚くかも。それでいて最後まで目が離せない、人物たちの深い心理描写はさすが!

  • 『料理が身につくお弁当』
    角田真秀 ¥1400/PHP研究所

    滋味深い家庭料理が大人気のケータリングユニット「すみや」の角田真秀さん。そんな彼女が日々、繰り返し自分と家族のために作る中で気づいた、お弁当作りを少しでもラクに、とびきりおいしくするコツを盛り込んだレシピ集が出版に! 時間がたってもちゃんとおいしい主菜、名脇役・卵料理のバリエーションなど、今すぐ役立つテクニックがうれしい。


取材・原文/石井絵里

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる