炒めてのっけて完成!早うまレシピ「エビチリ卵炒め丼」と「シャキシャキレタスと豚こまのレモンオイスター炒め丼」
2019.04.22 更新日:2021.04.03
いつもの炒め物マンネリ化していませんか? 本日は、炒め物で簡単にできるのっけ丼「エビチリ卵炒め丼」と「シャキシャキレタスと豚こまのレモンオイスター炒め丼」、人気料理家 市瀬悦子さんと堤 人美さんのレシピをご紹介。ジャッと炒めたおかずをごはんにのっければ、一食出来上り! 子どもも食べやすいし、洗い物もラクです。
ちょっと辛味のある甘いケチャップ味
エビチリ卵炒め丼
「エビにふわとろ卵とケチャップあんをからめて、簡単エビチリ風に。シャキシャキのレタスとの相性も抜群! 子どもには豆板醤を減らしても」(市瀬悦子さん)

材料・2人分
むきエビ……150g
卵……2個
レタス……1枚
A
・酒、片栗粉……各小さじ1
B
・水……100mL
・トマトケチャップ……大さじ4
・砂糖……大さじ1
・しょうゆ、片栗粉……各小さじ1
C
・にんにくのみじん切り……1/2かけ分
・豆板醤(好みで)…小さじ1
温かいごはん……丼2杯分
サラダ油……大さじ1/2
作り方
1 むきエビはあれば背ワタを除き、Aをもみ込む。卵は溶きほぐし、レタスは千切りにする。Bを混ぜておく。
2 フライパンにサラダ油とCを入れて中火で熱し、香りが立ったらエビを炒める。エビの色が変わったらBを加え、とろみがつくまで煮立たせる。
3 溶き卵を数カ所にまとめて流し入れ、すぐに混ぜずに表面が固まったら大きく混ぜる。器にごはん、レタスを盛った上にのせる。

卵は何カ所かにまとめて流し入れるのがコツ。すぐ混ぜると濁ってしまうので、表面が固まってくるまでは触らない

市瀬悦子さん
ごはんをお代わりしたくなるような食欲をそそるレシピが得意。毎日のごはんですぐ役に立つと好評。近著に『これなら続く! ほぼ10分べんとう266』(主婦の友社)
オイスターソース味をレモンで軽やかに
シャキシャキレタスと豚こまのレモンオイスター炒め丼
「こっくりしたオイスターソースに爽やかなレモン汁を合わせるとおいしいんです。レタスは歯ざわりを残すため、最後に加えて」(堤 人美さん)

材料・2人分
豚こま切れ肉……200g
レタス……3枚
温かいごはん……丼2杯分
酒……小さじ2
A
・オイスターソース……大さじ1
・レモン汁……大さじ1/2
・ラー油……少々
塩、こしょう……各適量
ごま油……小さじ2
作り方
1 豚肉は塩、こしょう各少々で下味をつけ、レタスは太めの千切りにする。Aを混ぜておく。
2 フライパンにごま油を中火で熱し、豚肉を入れて2分ほど炒め、酒を振ってよく炒める。Aを加えて混ぜ合わせ、レタスを加えて塩、こしょう各少々で味を調える。器に盛ったごはんの上にのせる。

レタスは丼のときは、ちぎるより太めの千切りにしたほうが食べやすい。すぐに火が通るので、最後に加えて仕上げる

堤 人美さん
身近な素材をちょっとアレンジしたおしゃれなレシピが人気。近著に一つの素材でだしをとる『シングルだしで、すぐごはん』(家の光協会) instagram(hitotsutsu)
『ちょとのワザで「炒め物」マンネリ脱出大作戦!』詳しい内容は2019年LEE5月号(4/5発売)に掲載中です。
撮影/鈴木泰介(堤さん) 豊田朋子(市瀬さん) スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子
FOODの新着記事
-
【アコメヤ】2025年一番売れた「ごはんのお供」とは?人気商品3つを実食レビュー!【ごま和え胡麻、豚そぼろ大葉味噌、天然真鯛】
2025.12.01
-
父の畑から届いた秋の贈りもの。4種のさつまいもで楽しむ、手作りおやつとごはん【LEE DAYS club elion】
2025.11.28
-
だしいなり、クッキー缶……手土産を買いに、「東京銀座 茅乃舎」へ
2025.11.28
-
朝ドラ「ばけばけ」が料理家・今井真実さんの心境にもたらした変化とは?【ミニレシピ付き】
2025.11.28
-
日本初上陸!韓国で人気のエッグサンド「EGGDROP(エッグドロップ)」レビュー │ 青山のメニューを詳しくご紹介!
2025.11.27
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















