FOOD

2大ヘルシークッキング

魚を丸ごと!「オイルサーディンとトマトのオイル焼き」vs「イワシ蒲焼き缶のキンパ」【人気料理家のアレンジレシピ】

2019.02.22

この記事をクリップする

今、魚の缶詰が今注目の的! 下ごしらえがいらないからラク、時間も節約できる、骨まで食べられて栄養があるなど、メリットがいっぱい。

今回は甘辛いイワシ蒲焼き缶とオイルサーディンを使った、ワタナベマキさんと小林まさみさんのアレンジレシピをご紹介します。

 

イワシ缶

ワタナベマキさん vs 小林まさみさん
イワシ缶対決

イワシ缶の種類は多いけれど、今回は甘辛いイワシ蒲焼き缶とオイルサーディンで。イワシも青魚なのでDHA、EPAが豊富。

 

にんにくの風味が食欲をそそる
オイルサーディンとトマトのオイル焼き

「オイルサーディンは身の大きいものを選んで。オーブントースターで簡単に」(ワタナベマキさん)

オイルサーディンとトマトのオイル焼き

材料・缶詰1缶 2人分
オイルサーディン……1缶(120g)
トマト……大1個
にんにく……1かけ

パセリのみじん切り……少々

A
・白ワイン……大さじ2
・しょうゆ……大さじ1

作り方
(1)トマトは2cm角、にんにくは薄切りにする。
(2)耐熱皿にオイルサーディンを汁ごと入れ、トマトを加え、にんにくをのせ、Aを回し入れる。
(3)予熱なしのオーブントースターで、表面に焼き目がつくまで約8分焼く。取り出して、パセリを振る。

 

「缶詰にはなんとなく抵抗がある人がいるかもしれないのですが、加工技術が上がったせいか今おいしくなってますね。商品もたくさんあるから、いろいろ試してみるのも楽しい」

ワタナベマキさん
ワタナベマキさん

夫と小6の息子との3人暮らし。雑誌、書籍などで活躍する多忙な毎日。近著に『たまご×ワタナベマキ=ソース:たまごブック』(誠文堂新光社)

甘めのイワシは巻き物にぴったり
イワシ蒲焼き缶のキンパ

「ごはんは塩、ごま、ごま油を混ぜて。食感のいいきゅうり、たくあんと」(小林まさみさん)

イワシ蒲焼き缶のキンパ

材料・缶詰1缶 2本分
イワシ蒲焼き缶……1缶(100g)
きゅうり……2本
たくあん……50g
青じそ……8枚
温かいごはん……400g
焼きノリ(全型)……2枚

A
・白いりごま……大さじ1
・塩……小さじ1/2
・ごま油……小さじ2

作り方
(1)イワシ蒲焼き缶は汁気をきる。きゅうりは1本を縦に4つ割りにし、たくあんは細切りにする。
(2)ボウルにごはん、Aを入れて混ぜる。
(3)巻きすに焼きノリ1枚を縦長にのせる。(2)のごはんの半量をのせ、向こう側を4cmほどあけ、全体に広げる。
(4)真ん中に青じそを4枚並べ、イワシ蒲焼きの半量をのせる。少し向こう側にたくあんの半量をのせ、たくあんとイワシの間にきゅうりの半量をのせて巻く。同様にもう1本も巻く。
(5)1本を6等分に切り、器に盛る。

 

「イワシの蒲焼き缶も使いやすいですね。がっつり甘辛味なので、ウナギの蒲焼きと同じ発想でノリ巻きにしたり卵料理にしたり。サンマの蒲焼き缶も同じように使えますよ」

小林まさみさん
小林まさみさん

こばやし・まさみ●雑誌、テレビで活躍するほか、料理教室を主宰。月1回のレッスンは季節感のあるテーマで。詳細はHPに https://masami-kobayashi.com/


次回は、人気料理家、ワタナベマキさんと小林まさみさんの「サケ缶」対決をお届けします。
詳しくは2019年2/7発売LEE3月号をご覧下さい。

撮影/豊田朋子 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子
※缶詰の重量はすべて内容総量です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる