当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

FOOD

2大ヘルシークッキング

下ごしらえなし!「サバ缶のフライパンピラフ」vs「サバ缶のチャプチェ」【人気料理家のアレンジレシピ】

2019.02.15

この記事をクリップする

空前のサバ缶ブームから、魚の缶詰が今注目の的です。下ごしらえがいらないからラク、時間も節約できる、骨まで食べられて栄養があるなど、メリットがいっぱい。

そこで魚料理は缶詰で作っちゃおうと、人気料理家のワタナベマキさんと小林まさみさんにお知恵拝借! プロならではのアレンジ技をご紹介します。

 

サバ缶

小林まさみさん vs ワタナベマキさん
サバ水煮缶対決

サバ缶はDHAとEPAが豊富で、栄養満点!シンプルな水煮缶は料理に最も使いやすく、缶汁にもうま味と栄養がたっぷりです。

 

フライパンひとつで簡単にできる洋風ごはん
サバ缶のフライパンピラフ

「サバ缶の汁はうま味たっぷりなので、スープ代わりに使うと便利ですよ。黒オリーブのコクがサバの風味によく合って、トマトの酸味がアクセントに」(小林まさみさん)

サバ缶のフライパンピラフ

材料・缶詰1缶 4人分
サバ水煮缶……1缶(190g)
米……1.5合
玉ねぎ……2/3個
ミニトマト……10個
黒オリーブのスライス……1袋(25g)
塩……小さじ1/2
こしょう……少々
オリーブオイル……大さじ11/2
パセリのみじん切り……適量

作り方
(1)米は洗ってザルに上げ、30分おく。玉ねぎはみじん切り、ミニトマトはヘタを取る。
(2)サバ缶は身と汁に分け、身は粗くほぐし、汁は水を足して300mLにする。
(3)フライパン(直径約27cm)にオリーブオイル、玉ねぎを入れ、強めの中火でしんなりするまで炒める。米を加えて炒め、油が回ったらサバ缶の汁、塩、こしょうを加えて混ぜる。
(4)サバの身、ミニトマト、黒オリーブをのせ、フタをして強火にし、煮立ったらそのまま3分、その後ごく弱火にして12分炊く。火を止めてそのまま10分蒸らし、器に盛ってパセリを振る。

 

「魚の缶詰は時間がないときには大助かり! 缶汁にもサバのだしがたっぷり出ているので、ごはん物や煮物にぜひ!」

小林まさみさん
小林まさみさん

こばやし・まさみ●雑誌、テレビで活躍するほか、料理教室を主宰。月1回のレッスンは季節感のあるテーマで。詳細はHPに https://masami-kobayashi.com/

サバ缶のうま味を吸った春雨がおいしい
サバ缶のチャプチェ

「サバ缶は汁ごと使って、だしの味を春雨に吸わせます。身は食感が残るように、あまり細かくほぐさないのがコツ。ボリューム感も出ますね」(ワタナベマキさん)

サバ缶のチャプチェ

材料・缶詰1缶 2人分
サバ水煮缶……1缶(180g)
春雨(乾燥)……60g
玉ねぎ……1/2個
赤ピーマン……2個
細ねぎ……2本
しょうがの千切り……1かけ分
白いりごま……少々

しょうゆ……大さじ1
ごま油……小さじ1

A
・酒……大さじ1
・みりん……大さじ2

作り方
(1)サバ缶は身と汁に分ける。春雨は熱湯に5分つけて戻し、水気をきり、長ければ2〜3等分に切る。
(2)玉ねぎは薄切り、赤ピーマンは細切り、細ねぎは1cm幅の斜め切りにする。
(3)フライパンにごま油としょうがを入れて熱し、サバの身を入れて軽くほぐして焼く。
(4)玉ねぎ、赤ピーマン、サバ缶の汁、Aを加えてひと煮立ちさせ、春雨としょうゆを加えて汁気がなくなるまで炒める。器に盛り、細ねぎを散らし、ごまを振る。

 

「サバ水煮缶やオイルサーディンは脂がしっかりあるので、香りのある野菜や薬味、酢、レモンなどを合わせると、さっぱり食べられます」

ワタナベマキさん
ワタナベマキさん

夫と小6の息子との3人暮らし。雑誌、書籍などで活躍する多忙な毎日。近著に『たまご×ワタナベマキ=ソース:たまごブック』(誠文堂新光社)


次回は、人気料理家、ワタナベマキさんと小林まさみさんの「イワシ缶」対決をお届けします。
詳しくは2019年2/7発売LEE3月号をご覧下さい。

撮影/豊田朋子 スタイリスト/朴 玲愛 取材・文/海出正子
※缶詰の重量はすべて内容総量です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる