FOOD

簡単・ときめく! ひなまつりスイーツ

【ひなまつりスイーツ】「鈴カステラのケーキポップス」と「2色白玉とあんこ、マスカルポーネのパフェ」/黄川田としえさん

2019.02.10

この記事をクリップする

祖父母を招いたり、ママ同士集まったりと、大人数で祝う機会が多くメイン料理を作るだけで精いっぱい……という人必見!
市販のお菓子を上手に使ったとびきりかわいい、「鈴カステラのケーキポップス」と「2色白玉とあんこ、マスカルポーネのパフェ」のレシピを、黄川田としえさんに教わりました。

 

市販の「鈴カステラ」を使って
鈴カステラのケーキポップス

見るも楽しく、パクッとおいしいひと口ケーキ。ひなまつりカラーのチョコレートで楽しさ倍増!

鈴カステラのケーキポップス

材料・4人分
鈴カステラ……12個
ホワイトチョコレート……90g
抹茶(粉末)……少々
ストロベリーパウダー(食紅でも可)……少々
チョコペン(ホワイト)……1本
その他アラザン、食用花など……お好みで少々
ケーキポップススティック(竹串やストローでも可)……12本

 

作り方
(1)ホワイトチョコレートを湯せんで溶かし、3つのボウルに3等分する。
(2)抹茶とストロベリーパウダーをそれぞれのボウルに加え、3種類のチョコレートを作る(抹茶、ストロベリー、ホワイト)。
(3)鈴カステラの底を包丁で切って平らにし、(2)のチョコをつけてクッキングシートに並べて安定させる。
(4)(2)のチョコをスプーンでかける(3種各4個ずつ)。
(5)スティックを(4)の鈴カステラに挿し、チョコペンやアラザン、食用花で飾りつける。

Point_1

Point-1

鈴カステラをそのまま置くと動きやすく安定しないため、底部分にチョコをつけて固定を。

Point_2

Point-2

チョコをスプーンですくって、鈴カステラの上からかけるだけ。全体につけなくても、自然に垂れる感じがキュートな印象。

市販の「あんこ」を使って
2色白玉とあんこ、マスカルポーネのパフェ

あんこと白玉、コクのあるチーズクリームが相性抜群。食べごたえ十分で見た目もかわいい、贅沢パフェが完成!

 2色白玉とあんこ、マスカルポーネのパフェ
材料・4人分
いちご白玉だんご
・白玉粉……50g
・いちご……50g
・グラニュー糖……小さじ1

抹茶白玉だんご
・白玉粉……50g
・抹茶(粉末)……小さじ1/2
・グラニュー糖……小さじ1

チーズクリーム
・マスカルポーネチーズ……200g
・生クリーム……100mL
・グラニュー糖……大さじ1

トッピング
・あんこ……適量
・アイスクリーム……適量
・いちご……適量

 

作り方
(1)いちごはヘタを取ってフードプロセッサーでジュース状にして白玉粉とグラニュー糖に加え、よく練って混ぜる。
(2)(1)とは別のボウルに、白玉粉にグラニュー糖、抹茶、水50mLを加えてよく混ぜ合わせる。
(3)(1)と(2)をそれぞれ手で丸め、熱湯でゆでる。浮き上がってきたら、さらに1分ゆで冷水にとる。
(4)生クリームにグラニュー糖を加えて八分立てにし、マスカルポーネチーズと合わせる。
(5)グラスに(3)、(4)、スプーンで丸めたあんこを重ねていき、アイスクリームやいちごを盛りつける。

Point_1

全体をよく混ぜ合わせる

白玉粉の粒がなくなるまで、粒を指でつぶすようにしながら、全体をよく混ぜ合わせる。

Point_2

スプーンですくってとろりとかけるように入れて

チーズクリームは、絞り袋を使わずにスプーンですくってとろりとかけるように入れて。


次回は、黄川田としえさんのレシピ「ひしもちカラーのアイスケーキ」と「甘酒フルーツオレ」をお届けします。
詳しくは2019年2/7発売LEE3月号をご覧下さい。
撮影/鈴木静華 料理&スタイリング/黄川田としえ 取材・原文/薫森亮子

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる