LIFE

ワガママに答えてくれる「私にベストな車」

暮らしのプロ5人の愛車ルポ!【私の愛するかっこいい車】

2019.02.02

この記事をクリップする

LEE本誌でもおなじみ、暮らしのプロの愛用カーをクローズアップ。とにかくのせる荷物が多い、毎日街中を運転する、3人の子連れで外出etc.……。個々のニーズにマッチする頼れる車、続々とご紹介します!

  • ルポ/フォルクスワーゲン

  • ヴェゼル/ホンダ

  • カングー/ルノー

  • ランドクルーザープラド/トヨタ

  • 2008/プジョー

1 / 5
  • カメラマン 砂原 文さん
    「コンパクトで運転しやすいのに荷物がたくさんのる♡」

    家も服も古くて味わいのあるもののほうが好きという砂原さんは、愛用車も中古で購入したルポ。

    ルポ/フォルクスワーゲン

    「カメラマンの仕事は駅から離れた場所での撮影も多いので、そろそろ自分の車が必要だな、と思い始めたのが10年ほど前のこと。毎日乗るものだから、私にとっては"好きな見た目"というのが絶対に外せないポイントだったのですが、知り合いのスタイリストさんが撮影現場にグリーンのルポでさっそうと現れたのがそれはもう素敵で! その後ルポに車種を絞って探したところ、見つかったのがこのイエロー。やや重めなハンドルも私には運転しやすかったし、かさばりがちなフィルムカメラも楽々入る収納力など、うれしい誤算がいろいろありました。中古で10年乗り、車検も高くなってきたしそろそろ乗り換えを検討していますが、愛着が強すぎてまったく次を考えられないのが悩みです……!」(砂原 文さん)

  • カメラマン フルフォード 海さん
    「後部座席がゆったり広く家族も満足の乗り心地」

    ヴェゼル/ホンダ

    「以前乗っていた車が、年末の忙しい時期に急に壊れて動かなくなってしまったんです……。毎日仕事が立て込んでいて車がないと立ち行かない! 早く買い替えなくては!という切羽詰まった私の前に選択肢のひとつとして現れたのがヴェゼルでした。燃費のよさ、環境への配慮などを考えたときにハイブリッド車もいいなと思ったんですよね。アイポイントが高く見晴らしがいいので運転しやすいし、後部座席もしっかり広さがあるので両親を乗せて外出するときも居心地がよさそうです。冷え性な私にとってシートヒーターはマストなのですが、買いやすい価格の車だからこそ、オプションでしっかりつけられました!」(フルフォード 海さん)

  • スタイリスト 河野亜紀さん
    「キャンプ道具は 一年中積んだままでOK!」

    夫婦揃ってキャンプ好きで、車を購入する前は、週末にレンタカーを借りていたそう。

    カングー/ルノー

    「このカングーと出会ったのは夫と結婚する直前。その日も友人たちとのキャンプに出かけた帰り道で、道路沿いの中古自動車屋さんに佇んでいるのを発見して! 2006年に発売されたモデルで深いグリーンがかわいいなぁと思っていたのですが、なかなか見つけられなかったんです。運命だ!と思い二人で即決しました。トランク部分は棚板があり2段収納にできるので、下段にはキャンプ道具を入れっぱなしにできてすごく便利なんですよ」(河野亜紀さん)

  • ライター 薫森亮子さん
    「チャイルドシートを2台のせても広々乗れる♪」

    5年ほど乗っているランドクルーザープラドは、夫の強い希望で購入したのだそう。

    ランドクルーザープラド/トヨタ

    「実はこの前には外国車に乗っていたのですが、車体トラブルがあったりして不安に思っていたんです。わが家は子どもが3人いることもあって、とにかく安全性を第一に考えてたどり着いたのがこちら。衝突回避サポートの性能がついていたり、ボディ自体も強く、まさに"家族の安心、安全を守ってくれる車"として申し分ないのですが、大きいので私はちょっと運転しづらくて……。絶賛練習中です(笑)」(薫森亮子さん)

  • 料理家 黄川田としえさん
    「平日は仕事に、週末は 娘のテニスの遠征へ!」

    プジョー初のSUV、2008に乗り換えたのは1年ほど前から。

    2008/プジョー

    「もともと、食材や食器、花材など、仕事でたくさんの荷物をのせて移動することが多くずっと自家用車を持っていました。加えて最近は、週末に娘のテニスの試合や大会などで遠出することが多くなったんです。群馬や山梨など、都内からちょっと距離があるな、という場所にも運転していかなきゃいけなくて……。だからたっぷりの収納に加えて、車体がある程度大きく安定感があること、でも小回りがきいて女性でも運転しやすいこと。娘と二人でテニスに乗っていったらかわいい!という夫の意見で選んだ一台です」(黄川田としえさん)


ワガママに答えてくれる「私にベストな車」詳しい内容は2019年1/7発売LEE2月号に掲載中です。本誌もあわせてお役立てくださいね。

撮影/小林あゆみ 齊藤晴香 取材・原文/スーザン史子 本誌編集部

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる