LIFE

新年は味噌でおめでとう/雅姫さん

  • 雅姫

2019.01.07

この記事をクリップする

新年明けましておめでとうございます。

SENS de MASAKIで一日入門したスズキエミさんの味噌道場。

そこで仕込んだ味噌は、あれからずっとリビングに放ったらかしにしていました。
年末掃除でまた気づいて、ちら覗き。
そろそろかなと、ついに新年お初いただきました♡

フチについた白いのはカビではなく産膜酵母だそうで、
風味が悪くなるので取り除く。

はじめてのことだらけで、エミさんにラインで質問攻めw
重石代わりの塩はカビ防止の役割もしてくれたみたい。

寒くなったのでもう底上げは不要。
好みの味になったら、タッパーに入れて冷蔵庫保存にすると、発酵の速度がゆっくりに。
熟成が進むと酸味も出てくるし、
熟成が浅めだと、塩の角が取れてないそう。

そしてうちの初味噌のお味はというと、お味噌汁にしたら、まろやかであまくてすばらしく美味しかった♡

カラダも喜ぶ、美味しいスーパー調味料!
シンプルな材料で意外に簡単にできます。
そしてなんと!私のお店ハグ オー ワーでエミさんに習う味噌道場ワークショップを開催することになりました。
詳しくは
@hugowar_vintagechicにて
オンラインhugowar.shopでチケット販売スタートです。

雅姫 Masaki

モデル&デザイナー

「ハグ オー ワー」、「クロス&クロス」のデザイナー。ファッションからライフスタイルまでさまざまな分野で支持を集める。ムック「SENS de MASAKI」や、「INTERIOR TRIP」など著書も多数。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる