FASHION

【LEE100人隊フォトギャラリー】

おしゃれ上手20人の「今年着るアウター」拝見!【2018年冬】

  • LEE編集部

2018.11.30

この記事をクリップする

おしゃれな人が、この冬頼りにしているアウターとは?

今年買い足したアイテムから、何年も愛用しているお気に入りまで、LEE100人隊のトップブロガーたちが、ワードローブの現役アウターを紹介してくれました。

この冬のコーディネートや、お買い物の参考にしてみてくださいね!


  • コロンさん

    「お気に入りを並べて見たら、ベージュとネイビーしかありませんでした。ベージュ系は左からevam evaのニットコート。今シーズン買ったので、まだ着てはいませんが大好きなデザイン。NIMESのノーカラーコート。昨年度購入したもの。ゆったりとしたデザインなのでインナーも選びませんし、着丈短めなのでワイドパンツとバランスよく着られます。ラベンハムのツイードコート。これは6年前に購入したもの。毎年よく着ています」

  • コロンさん

    「続いてネイビー系。左からラベンハム。2年くらい前のものです。オリオンコート。着ていて質の良さを感じるコートです。私のアウターの定番はラベンハム。色を変えデザインを変え、常にクローゼットに入っています。20年近く経っても好きってすごいなぁと思います。おばあちゃんになってもかわいくラベンハムを着こなせるように歳を重ねていきたいです」

  • ちろる*さん

    「100人隊パーティー当日は、patagoniaのRETRO-Xのジャケットを着ていきました。 パーティーの前に、日本橋の高島屋でかわいい人たちとパチリ。顔が映ってなくても、誰かわかっちゃう」

  • ちろる*さん

    「PatagoniaのRETRO-Xは、ベストも持ってます。大好きすぎて、息子くん、次男くんにも着せたら、リンクコーデどころかまるっと同じやったりもします。
    帽子:KIJIMATAKAYUKI ベスト:PatagoniaのRETRO-X スウェット:Americana ジーンズ:Scye シューズ:New Balance」

  • yuki*さん

    「今年は大事に着てきた服を、結構たくさん処分しました。2〜3年前くらいからかな……急にそれまで着てたものが、次々に似合わなくなったのです。色々処分した代わりに、向こう5年は着られそうなコートを2枚買いました。期待のルーキーです。まずはこちら。ボールジィのモカ色の、ロングチェスターコート。よそゆき感のある、やわらかい素材です」

  • yuki*さん

    「もう一枚は、プラージュの、ボタンなしのテーラードコート。毎年人気の、ハミルトンウールのやつです。色はミルクティーベージュ。黄みが強くない、でもグレー寄りじゃない、絶妙な色なんです」

  • yuki*さん

    「さて、ルーキー以外のスタメンもいちおう紹介。こちら、3年目選手ですが、大のお気に入りです。Kaonのファーポケット付きコート」

  • yuki*さん

    「こちらは2年目の子。ZARAのtrfで見つけた、安いわりに役に立つ子!薄手のトレンチコートですね。去年買ったんですが、今年も秋口からも大活躍です。自分では気に入ってるけど、もしかして微妙かもという気がしないでもなかったんですが。先日100人隊パーティーの時に着て行ったら、なんとtanpopoちゃんに褒められたので(!)、多分イケてるんだと思います(急に強気になる)!!」

  • yuki*さん

    「後ろが可愛いんですよ。買った時、襟の裏に着脱可能なグレーのパーカーのフードっぽいものが付いていたのですが、即外して一回もつけていません……」

  • ピンポンマムさん

    「マリメッコのワンピース、ベルトでウエストをマークして、ユニクロの週末価格で購入したニットコートを合わせました。ベレー / MHL バッグ / A.P.C. 靴 / コンバース」

  • PANSYさん

    「中に何を着ようとも、最後にこちらを羽織ればどうにかなる、頼りの1枚。『ENFOLD』のコート」

  • PANSYさん

    「シルエットが最高で、一瞬で洒落て見せてくれる実力。一目惚れ?ひと試着?で購入を即決。『袖を通したが最後』なコート」

  • PANSYさん

    「色はネイビー。年々、無駄に迫力が増す一方だから優しい色を選べばいいのかもしれないけど、やっぱりネイビーが好き。先日、強運のお友達に誘って頂いて、ずっとずーっと大好きなスタイリストの大草直子さんにお会いする機会がありました。その時も、こちらのコートで。 38歳、服に関して迷走中でトンネルの出口は見えません。そのことを大草さんに図々しくも相談させて頂いたら、『近々、必ずトンネルは抜けるからね。抜けたら最高に楽しい40代が待ってるよ!』と、あの太陽の様に眩しい笑顔で言って頂きました」

  • tanpopoさん

    「私の大好きなアウター。活用度が高い3枚。左からMUSE de Deuxieme Classe /ENFOLD/GALERIE VIE。Deuxieme Classeは主に毎日の通勤用。ENFOLDはelionちゃんとオソロイの思い出のコート。GALERIE VIEは私の勝負コート(笑)。淡い色合いが地味な冬コーデを華やかにしてくれそうで大切に着ています」

  • tanpopoさん

    「大好きなENFOLDトレンチコート。羽織るとオトナな雰囲気が出せる気がして……。袖を折り返すとネイビーなところもお気に入りです♡」

  • elionさん

    「ENFÖLDのコート。これはTB tanpopoちゃんと色違いのお揃いで記念のコートでもあり、やはり着た感じのシルエットが何年経っても飽きずに好きです」

  • elionさん

    「HYKEのトレンチコート。これも私にとって本当に頼れるアウターです。カジュアルコーデもかしこまったコーデもこの一枚があれば、しっくり決まる……」

  • いくぽんさん

    「まずはお値段の割に、めちゃくちゃ大活躍していて元取りすぎな、超愛用しているアウター。ZARAのライダースジャケットです。確か7900円とかだったと思うのですが、フェイクレザーながらも良い質感で、作りもしっかりしていて、程よいゆとり感のあるサイズで夏と真冬以外は着てます。いや、真冬も中に厚いパーカー着てしぶとく使ってます(笑)」

  • いくぽんさん

    「こちらもとても愛用している、ノーカラーの薄手トレンチコート。そろそろ中に着るもの厚くするとか巻物しないと寒くなってきましたが、襟がないのでカッチリしすぎず、すごく自分のコーディネートに取り入れやすくてお気に入りです。実はこれ、TBのtanpopoちゃんからのおさがり! 彼女は背が高いので、何年か前に譲ってもらったのです」

  • いくぽんさん

    「今年は明るい色の丈の長いものも欲しいなと思い、プチプラなアウターも買ってみました。イーザッカ マニアストアーズのキルティングコートです。青!めちゃくちゃきれいな青!!このくらいの色、大好きです!」

  • いくぽんさん

    「その他、poefuで買って愛用している白に近いライトベージュのnitcaのコクーンコートと、」

  • いくぽんさん

    「beautiful peopleの水色のダッフルコートが冬のスタメンアウター。クローゼットの整理をしないとなー服減らさないとなーと思うので、お気に入りを優先に、うまくワードローブを整えたいこの冬です」

  • とも♪さん

    「コートラバーなので、毎年ついつい買ってしまいます。とりあえず、これがスタメン予定。いろとりどり(笑)」

  • とも♪さん

    「その中でも、やっぱり活躍するのはベーシックカラー。ネイビー、カーキ、ブラック。ネイビーは昨年買ったGUのもの。付属のベルトやファーを外してシンプルに!軽いし温かいし、すごく気に入ってます」

  • とも♪さん

    「カーキは数年前のユニクロユー。こちらも軽くて、羽織るとなんとなく洒落て見えるシルエット。色も合わせやすくて良いのです。ブラックは昨年買ったZARA。これも付属のベルトがあったけど外して着てます。ベーシックカラーは見事にプチプラ(笑)」

  • とも♪さん

    「ベーシックカラー、ベージュ系。あずきみるく色、ムートン、マイルドなキャメル」

  • とも♪さん

    「昨年買った6のショートダッフル。デニムと合わせるのがやっぱり好きです。ムートンのポンチョは意外と温かくないので、今の時期に着ないとなやつです。
    年に2,3回、いや1回なんてこともありますが、何年も着ているお気に入りです。後ろがフリフリのKaonのコートは、着るとキリッとした雰囲気なので、ちゃんと見せたいときなんかに重宝してます」

  • とも♪さん

    「カラフル編です(笑)。t.yamaiのレオパードコートはカラフルではないけど、柄物なのでそれなりのインパクトがあります。COOHEMのツイードコートは、とにかく糸が可愛くて可愛くて、着ると幸せな気持ちになります(笑)。そして、ZARAのピンクコート。淡い色のデニムに合わせるのが好きです」

  • とも♪さん

    「そして、ストールも欠かせないです。一軍ストールたち! 地味色コートもストールさえあれば、パッと華やかに」

  • tamcafeさん

    「お洋服を買わない100日チャレンジ中の私、もちろん今年はコートは買いません!小物はOKルールなので、少し前にストールを購入していました。去年はジョンストンズのロイヤルスチュアートがとっても暖かくて、差し色にもなって便利だと確信したので、今年もカシミヤのストールを探していたところ出会ったのがこちら。ジョシュアエリス。ブルーとカーキとネイビーのシックな色合いに一目ぼれ♡」

  • tamcafeさん

    「実は先日のLEEパーティに参加した時も羽織っていきました。
    こちらはパーティ当日の朝、宿泊したホテルで朝カフェした時にTB ミワコちゃんが撮ってくれていた写真。手持ちのネイビーの帽子とも合わせやすくてよかったです。大切に、たくさん使おうと思います」

  • rinyaさん

    「mogmegちゃん、はなさん、やすぱんちゃんも買われていたこちら♡ 今月のLEEにも載ってましたね♡ カラーも同じくオリーブです♡ 普段、分かりやすくUNIQLO! ってものは、なるべく買わないようにしているのですが、これは使えるー!っと思わず飛びつきましたよ♡」

  • rinyaさん

    「私は大きめシルエットで着たくて、XLにしました(身長157㎝です)」

  • わちさん

    「私の頼れるアウター、アクアスキュータムのトレンチコートです。頼れるも何も、現在アウターはこれ1個」

  • わちさん

    「幼稚園関係も仕事も全部これで通してたらボタンが2個ほどどこかへ飛んでいきました。田舎の手芸屋さんに似てるボタンなんて売ってなくて、これでも似てるやつをつけたつもり。遠くから見たら分からないからいいや……」

  • わちさん

    「真冬はトレンチ1枚では寒いのでカシミヤのケープを重ねます。今年はフェイクファーを縫いつけて気分転換を」【わちさん・4】「今回もこのクリップを書くためにファーをチクチクしたり熊を包んでみたりして半日」

  • わちさん

    「今回もこのクリップを書くためにファーをチクチクしたり熊を包んでみたりして半日」

  • はぐさん

    「お気に入りのコートたち。どれもこれも思い入れのあるものばかりです」

  • はぐさん

    「今年購入したスティーブンアランのテントコート。今年はコートを我慢するつもりでいたのですが、店頭で見つけた時に心奪われてしまいました。こっくりブラウンの色味も、上品なAラインのロング丈も、滑らかな上質な肌触りも全てがパーフェクトでした。一度帰宅し1週間悩み購入しました。大満足です」

  • はぐさん

    「去年購入したsaquiのコート。ひらこちゃんもお揃いのもの♡ 色味や形が大人コートでふわふわの存在感もあるので、シンプルにデニムやスキニーパンツなとど合わせています」

  • はぐさん

    「2年前に購入したギャルリーヴィーのコートです。何にでも合う万能コート。こちらを羽織ればなんでも素敵に仕上げてくれる安心コートです」

  • はぐさん

    「J&M Davidsonのコートです。4.5年前に購入しました。クラシカルな雰囲気が大好きす。キルトスカートやレペットのバレエシューズなどを合わせることが多いですが、デニムに合わせてもクラシカルな雰囲気にしてくれます」

  • はぐさん

    「最後はドゥロワーのコートです。かなり前に買ったものですが、今でも大好きなコート。ポケットに大きなファーがついていて、とても存在感があるのでシンプルにパンツと合わせて着ることが多いです。大好きなコートたち。お値段は張りますが、その分たくさんたくさん悩んで悩んで購入したものなので、本当にお気に入りです」

  • さりいさん

    「昔からベーシックなアウターが好きで、ベージュのトレンチコート、ネイビーのダッフルコート。一生ものともいえる定番の2着さえあれば、毎年秋冬を乗り切れると思っていました。そんなお気に入りの2着が、似合わなくなったと感じるようになった今年、買い替えを決めました」

  • さりいさん

    「ポイントは、中に着るものを選ばない形、自転車OKの着丈、顔映り実際にお店で色々着てみて、Deuxieme Classeのノーカラーコートに決めました。色は、これまで主張が強すぎると避けていた“黒”。赤やブラウンのリップをつけるようになったので黒がしっくりくるようになったことに気付きました!」

  • さりいさん

    「冬のおでかけにはデニムに合わせて、ボタンを全部留めて、大きなストールをぐるっと巻いて着たいです」

  • さりいさん

    「昨年、旅行用に買い足して出番が多かったのが、無印良品のノーカラーダウン。こちらも“黒”です。あたたかくて、価格もお手頃、なんといってもお手入れが簡単なので、スナップカーディガン感覚で本当によく着ていました」

  • さりいさん

    「昨年の冬、よく着ていたコーディネート。リュックにコンバースを合わせていましたが、今年はショルダーとヒールのショートブーツ。少し大人になって(もう十分大人ですが)、“女らしさ”を意識する今年の秋冬です」

  • なおじさん

    「私の頼れるアウターはUNIQLOのウルトラライトダウンコンパクトジャケットです。真冬でもコートの中は割と薄着な私はウルトラライトダウンコンパクトジャケットを4~5年前から愛用中です。薄着だけど寒いの苦手なのです~。しかも昨年から内側にボタンがついて、インナーダウンとしても使いやすくなりました!」

  • なおじさん

    「こんな感じでポチっと止められます。今まではアメピンで内側に折って着ていたのでとてもありがたい進化~♡」

  • なおじさん

    「しかも少しの雨ならはじくので雨が降ったり、ちょっと肌寒いとかそういったときにも即着用!春が近づいてトレンチコートやジャケットなどの薄いアウターに切り替えたときなどもインナーダウンとして活用できるので長い間使えて本当にお値段以上の活躍をしてくれるのです」

  • なおじさん

    「このポーチもなにげに優秀。こんな小さな袋に入るの~??って思うのですが、ポーチ自体も伸縮性があって入るんです。しかもジャケットのうちがわにポーチをとりつけるループもついてました」

  • なおじさん

    「これに入れることでハンドバッグにも余裕で入る!!」

  • ましろさん

    「ウールのノーカラーコートが私の定番アウター。昨年から淡いブルーのコートを探していました。見つけたのはThe Virginiaのもの」

  • ましろさん

    「ふわっと羽織ってもいいし、二本付属している共布ベルトとサテンベルトでウエストマークしても可愛いです。ウールコートはブラックにネイビー、グレー、ホワイト、ベージュ、と一通り揃っていますが、ホワイトのコートを買い換えたいな、と思っています。好みのものが見つかるといいな」

  • ルナレインボウさん

    「アウターは数年に1度買う程度で長年着用しているものがほとんどです。トレンチ、ダッフル、ピーコート、チェスター、ダウン、ライトダウン……定番ばかりです。そして数年前にずっと気になっていたムートンコートを買いました。セレクトショップで見かけるとそれはいいお値段。数年前に冬の韓国へ行くこととなり、皮問屋さんでムートンコートを探しました。日本のお店で買う3分の1くらいの価格で買うことができました」

  • ルナレインボウさん

    「やっぱりフェイクとは違って暖かさも抜群です。薄着でも大丈夫だし、冬にヨーロッパへ旅なんかしても大丈夫。ムートンなのでお洒落なレストランへ行く時なんかも使えます」

  • ルナレインボウさん

    「冬はストールで色味を出します。この色味に黒などのストールだと暗いので、明るいものを合わせたくなりますね。LEEマルシェで買ったミナ ペルホネン のストール」

  • ルナレインボウさん

    「定番のチェックのストールも赤なんかが似合います。実はこのムートンがきれる真冬の寒さをちょっぴりいつも待ち望んでいるのでした♪」

  • nahoさん

    「今年は昨年に比べ自転車の出番が多くなる予定なので、DANTONのダウンが活躍しそうです。昨年買ったDOORS別注のもの。ショート丈が使いやすくて、これひとつでしっかり暖かいです」

  • nahoさん

    「ボーイッシュな印象のダウンなので、トップスかボトムスはなるべく女性らしいものをもってきてバランスを取るようにしています。DANTONのロゴとリンクさせて赤い色を取り入れるのがお気に入り」

  • 季絵さん

    「最近流行のチェック!
    こちらのコートは何年か前に海外で買ってきた大柄チェックコートです。今年はコーデの主役として活躍しそう♪秋冬は無難色になりやすい私のコーデにぴったり」

  • 季絵さん

    「いつも襟は立てていないのですが、今年は髪を切ってショートボブになったので、襟を立ててもいいかも♪」

  • akariさん

    「アウター購入は勇気がいる(笑)お買い物ですので、数年に一度です。昨年の年末にアウターを更新しました」

  • akariさん

    「その時に購入したのがMACPHEEのネイビーのノーカラーコート。
    こちらを購入して以来、ノーカラーって使えるんだな、いつか買い足したいな……と漠然と思っていました。ネイビーは合わせやすいので自分のスタイルに馴染みます」

  • akariさん

    「今季はコートの購入はもちろん無しだな……と思っていたら偶然、LEEマルシェのタイムセールで素敵なアウターに出会いました!12closetのフェイクムートンのコート。保温性はあるし暖かいし、買い足して良かった!と心底思ってます。黒いスキニーパンツにスニーカーを合わせてカジュアルな着こなしもいいのですが、敢えてワンピースを合わせたいな、と思ってました。毎年、色々な形があり、欲しくなる形が出てきてしまうアウター類。でも、自分に合う物をじっくりと選んで大切に着ようと思います」

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる