2018年11月のお題

頼れるアウターたち

TB

yuki*

11月が始まった頃は、今年はいつまでも暖かいなーなんて余裕なことを言ってたんですが。例年通り熱気のすごいLEEパーティーも終わり、先週あたりから急に冷えこんできました。やっと冬コートの出番です。

ってことで、ギリギリですが、月刊トップブロガーのお題「頼れるアウター」について・・。

じつはジョシュアエリスのストールを買った話の時にもちょっと書いたんですが、今年は大事に着てきた服を、結構たくさん処分しました。2〜3年前くらいからかな・・急にそれまで着てたものが、次々に似合わなくなったのです。

心境の変化もあるでしょうが、おもに見た目の変化でしょうね・・(遠い目)

ちょっとした事件ですよ。特に、キルティング系のアウターが全てだめになっちゃいました。ラベンハムもマッキントッシュも・・どう着ても、すべてがもっさりします。
あんなに大好きだったのに!周りには、可愛く着こなしてる同世代の人もいっぱいいるのに!(涙)

去年や一昨年はもう、40代を目前にして、不安でいっぱいでしたよ。今何か買っても、来年には似合わなくなっちゃうんじゃないかって。。
しかし、グッとこらえて色々見て回るうちに、甘さの少ないものを選べば、基本的には大丈夫だということがわかってきました。(過渡期が終わったんだと信じたい。。)

 

さて、色々処分した代わりに(ちまちまと目減りするに決まっているので、売ったお金のあるうちに・・!)、向こう5年は着られそうなコートを2枚買いました。期待のルーキーです。

まずはこちら。

 

 

ボールジィのモカ色の、ロングチェスターコート。

ベージュっぽい色のすとんとしたコートが欲しくてずっと探していたのですが、なかなかこれという色のものが見つからず。出会っても予算不足で見送ったり、売り切れたりを繰り返すうちに、はや数年が経過・・(笑)

よそゆき感のある、やわらかい素材です。
トゥモローランドでコートを買ったのは初めて。今までは、大人すぎてちょっとまだ自分には敷居が高いな〜と勝手に思っていましたが・・・肩もぴったり、袖の筒もちょうどよく、背中の肉も拾わず、ストンと落ちてくれます。

こんなに体を優しく包んでくれる、良いものなのか・・・!と思いました。

 

さて、もう一枚は。

 

 

プラージュの、ボタンなしのテーラードコート。

毎年人気の、ハミルトンウールのやつです。同じ素材のノーカラーのものもあったんですが、小さくても襟があるほうが今の自分に似合う気がしたので。
(今回処分したものの中に、ノーカラーのウールコートが2枚入っていました・・)

色はミルクティーベージュ。黄みが強くない、でもグレー寄りじゃない、絶妙な色なんです。

本当は、ここ数年よく見るアイスグレーみたいな色が好きなんですが。好きなものと着て似合うものは、違うんですよね・・・。顔色と合わないことがわかり、似合う色の淡色のコートを何枚も試着して探しました。

買いもの大好きな私ですが、ワンシーズンにこの手のちゃんとしたコートを定価で2枚も買ったことなんてありません。前代未聞、大胆不敵。猪突猛進、七転八倒、七転八起・・・(笑)ともかく、こんなことは人生初です。

しかし、この2枚目を買うのに背中を押した出来事があったわけです。それはこちら、コロンちゃんがevam evaのコートを買った話

私、自分は淡色のコートをほとんど全部処分しちゃったくせに、一こ下のコロンちゃんにこんな偉そうなこと言ってしまったのです・・・!(ごめん!!)

でもこれ、本当の話。やっぱり、顔色ってどんどんくすんでくるんですよ。だから、ちょっとでも肌が綺麗に見える色の服を選ぶのって、本っ当に大事!特に冬場は!!

しかし、自分がそうだからって、若い子に明るい色を推すなんて・・。なんて失礼なことを・・(涙)

パーティーの日に真新しいコートを着てきたコロンちゃん、可愛かったなあ〜。ほんと、顔色どうこう以前に、すごい似合ってたのが救いです。本当、失礼しました!

ってことで、自分もやっぱり、顔色が良く見える明るい色のアウターを買おうと思ったわけです。

 

この記事へのコメント (8)

  1. TB yuki*

    とも♪ちゃん♡
    えー。色違いでボールジィのピンクのやつ買おうよ〜。似合ってたよ〜(笑)ベージュもだけど、多分セールまであると思うなあ・・。(ちょっとせつない!でもいいのだ!後悔はしていない!)
    ともちゃんは、やっぱりちょっとスパイスが効いたものが似合う人だと思うの。他にない色だったり、ディテールが凝った形だったり・・。そのひとひねりのさじ加減が絶妙なのが、ともちゃんよ。アクの強すぎない程度に、いつまでも個性的なおしゃれをしていただきたい!
    それと、買い物の時に「あれと合わせたら超可愛い!」ってことをすごい毎回言ってるでしょう。手持ちのアイテムをときめく形で生かすことを考えて、新しいものを買う人なんだと思うよ。ソースを継ぎ足すうちに、いい感じに味が変わっていく感じよ。少なくとも私にはそう見えているので、それは迷走とは言わないのである(笑)

  2. TB yuki*

    コロンちゃん♡
    そっかそっか、コロンちゃんも最近プリーツスカートを更新したんだっけ。
    アップデートは大事よね。
    それにしても、大真面目に失礼なこと言ってごめん・・!まだくすんでないよ、でもいっこ下だから来年くるかもよ・・(笑)と、おどかしてみました。
    あのコート、とっても似合ってて可愛かったよ〜。いい色だった!
    コロンちゃんは出会った時からそう体型が変わってない気がするから、キルティングコート、いつまでもいけそうな気がするけどねえ。

  3. TB yuki*

    リリオさーん!♡
    そんな可愛いあなたでも、例の事件が起きたのね・・!?本当に!?
    みんなに来るものなのね!(涙)なんだかちょっと元気が出たわ!!
    意外です。でも、手放すと決めたらいろんなことに諦めがつくというか、変化を受け入れて前向きな気持ちになりますよね〜。
    リリオさんはこの夏に、ヌキテパのブラウスを買ってましたよね。私も同じのの黄色を買ったんですよ。ヌキテパは、なんかまだまだいけますよね。(って私と同じにしていいのかしら・・失敬!笑)
    アウターは大物だから5年先を考えちゃうけど、夏の薄物なんかは、まだ好きなものの中からイケそうなものを選んで、楽しんでいくつもりでーす。

  4. TB yuki*

    tanpopoちゃん♡
    やっとコートの季節になったからね!(笑)出したわ!
    シンプルな感じのやつでしょう。5年いける!?
    tanpopoちゃんは、私の年齢の頃はもっと若くて可愛かったよ〜。3〜4年くらい前に吉祥寺で会った時の衝撃といったら!あの頃はよく全身コーデの写真をアップしてくれてて、憧れの存在だったのよう。今もだけど。
    それから出産、今は育児に全力投球してて、なかなか前みたいに写真を撮ったりする余裕がないんだろうな〜・・とちょっと寂しい気持ちになったりもするけど。それは息子くんに夢中だからだってわかってるから、そんなtanpopoちゃんのことも女性としてとっても素敵だなって思うよ。
    今も昔も来年も、あなたはみんなの憧れよ!

  5. TB とも♪

    良いコート♥
    tomorrowlandのコート、すてきだったよねー。
    Plageのもいい!どっちも上品!!

    似合うものががらっと変わる時期、本当、つらいよねー。
    私、まだ迷走してる気がするから、良いコート、怖くて買えない。笑
    でも、欲しい。爆
    今の自分に似合うもの、必要なもの、ちゃんと見極められる大人になりたーい!

    あー、このお題やらねば・・・。

  6. TB コロン

    ステキなアウターのラインナップ✨
    少し前まで着ていたものが似合わなくなる…
    わかるわぁ
    大好きなキルティングコートも
    そのうちしっくりこなくなるのかしら… 寂しいわぁ
    yuki*ちゃんのアドバイスで買ったコート、大活躍だよー。汚れが気になってしまい今までなかなか明るい色に手が出せなかったけれど、明るい色の効果はすんばらしいね!!
    買う前にyuki*ちゃんに相談してよかったわ〜

  7. TB リリオ

    激しくうなずきながら読んじゃいました。。。
    私もつい2、3年前まで普通に、むしろヘビロテで着てたようなものがどうにもこうにも似合わなくなって迷子になって、やっぱりいくら考えても再び着る気がしないので今年がっつり服を手放しました。
    好きなものと似合うもののバランスって難しいですよね。
    私も5年後43歳!違和感なく着られるものをみつけたいなー!

  8. TB tanpopo

    やっとアップしたわねー♡
    わー!想像通り素敵じゃ!
    プラージュのは特に似合いそうだね♡
    あのトレンチ可愛くて、きっと高いヤツだろうと思ってたら、ZARA‼️
    可愛くコーデしてたし、控えめなバックデザインだから、超好みだったよ!
    レーススカートにも合ってたし♡
    でも本当に年齢と共に似合うテイストも色も変わるよね😂
    この二つのコートは43歳まだまだいける!
    私来年43歳!ぎぇぇぇ。
    私もそんなコートに出会いたい!

コメントをもっと見る

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

「2018年11月のお題」のページを見る

TB yuki* 神奈川県 主婦、時々がま口屋

LEE100人隊トップブロガー

39歳/夫・息子(11歳)/手づくり部、料理部/横浜在住、大阪出身。港が見えそうで見えない丘の上の古い一軒家で、息子と年上の旦那さんと猫のリサと一緒に、楽しく暮らしています。本とラジオと美しい布が好き。がま口のお店をやっています。一度しかない美しい日々を、あたたかく綴りたいと思います。
Instagram:@yukiiphone

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン