FASHION

【今日なに着てる?】隊員3名の「着物コーデ」編!

  • LEE編集部

2018.10.03

この記事をクリップする

それぞれの個性をいかしたおしゃれを日々ブログで披露してくれているLEE100人隊。
中には着物が好きな隊員さんもいて、クリップに和の雰囲気をプラスしてくれています。
本日はそんな隊員さんの和装についてご紹介!

■パーティーで着物(021ほりともさん)

LEE100人隊が集まる会に着物で登場したほりともさん。

「着物であったことで声をかけていただく場面も多かったような。改めて、着物ってすごい!と。

着物は大好きで、成人式、友人の結婚式、子供たちの入学・卒業の際はいつも着物でした。

当時はまだ自分で着付けできず、いつか、自分で着たいと思っていました。

着せてもらうとお金掛かるしね。

で、どこで習ったかというとYouTubeが私の先生です。

毎日のすき間時間に今日は襦袢まで、次は着物まで、帯だけ、とか細切れにそして繰り返し練習して着られるようになったら、

ちょっとスーパーに買い物に行ってみたり、家の中で一日過ごして着崩れ具合をチェックしたり、少し自信がついたら友達とお茶に行って。

着はじめた頃はぜんぜん野暮ったい着付けだったと思います。

あれから8年程、だいぶ場数をふんでオシャレな人ばかりだろうLEEのパーティに着物で参加できるまでになりました」

「振袖の着付けまでできるという093 mieさんに襟のラインがきれいと褒めてもらいました」

「パーティーのコーデはこんなでした。柄やアイテムを洋服とあまり変わらない感覚で選んでいます。

しかも、この着物はポリです。洗濯機で洗えます!

ワンピースを買う感覚でネットでポチり(笑)。

着付け教室に通わなくても、高価な着物を買わなくてもお気楽な着物の愉しみ方はいっぱいあります。

忙しいLEE世代にもぜひぜひ着物を!

……偉そうに言ってますが、私も初心者です」

独学で着物を楽しんでいるというほりともさん。
夏には『SENS de MASAKI vol.8』出版記念イベント〜雅姫さんと浴衣を愉しむ会〜にも、素敵な浴衣でご参加いただきました!

■雨の日も着物(028 のえるさん)

次は普段着、それも雨の日の着物コーデについて。

「きものでちょっと困るのは雨。そんな日に大活躍してくれるのが洗えるきもの」と、のえるさん。

 

「正絹とはちがうモダンな感じもお気に入り。そして着たあとは洗濯機をにポンッ。普通に洗えます。そして帯は綿。お気に入りのねこちゃんです。
そして帯揚げは去年自分で染めた刈安染め。だんだん色が落ち着いてきたきがします。
雨の日もきもので楽しくのりきります」

ほりともさんと同じく、のえるさんも洗濯機で洗える着物をお持ちのよう。
着た後は洗濯機にポンッ……洋服感覚で気軽に着られそうな気がしてきますね。

■結婚式で着物(TBましろさん)

ラストはかしこまったシーンでの着物。
トップブロガーのおひとり、ましろさんが紹介してくれました。

「神戸迎賓館での結婚式にご招待いただきました。
この日に着ようと思って昨年誂えた付け下げで伺いました。
会場が和の雰囲気だったこともあり、やっぱり着物っていいなと再認識しました。
妹や叔母の着物姿が上品で本当に素敵でした」

着物を身につけることでいつもとはちょっと違った景色を見ることができそうですよね。

LEE世代が楽しむ着物ライフ、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる