LIFE

坂東巳之助さん、中村隼人さんに聞きました!新作歌舞伎『NARUTO -ナルト-』の楽しみ方

2018.08.15

この記事をクリップする

8月4日から上演中の新新作歌舞伎『NARUTO -ナルト-』

シリーズ1億4千万部の大ヒット漫画『NARUTO -ナルト-』を原作に、衣装や所作など歌舞伎の魅力を存分に発揮しつつ、歌舞伎独自の演出方法と最新映像の融合など、新感覚の歌舞伎として新たな境地を開拓しています。

『NARUTO -ナルト-』は、忍者の里に育った落ちこぼれ忍者・うずまきナルトの成長を描いたバトルアクション物語。ライバルである、うちはサスケとの友情や、ナルトに秘められた父母の慈愛などを描いた名作です。

みなさんもうご存知かと思いますので、今回はメインキャラクターであるうずまきナルト役の坂東巳之助さん、うちはサスケ役の中村隼人さんに新作歌舞伎『NARUTO -ナルト-』の楽しみ方について、気になるところをじっくり伺いました!

初心者でも大丈夫!新作歌舞伎『NARUTO -ナルト-』の楽しみ方

左から、中村隼人さん、坂東巳之助さん

―――さっそくですが、子ども連れでも歌舞伎を見に行ってもいいのでしょうか?

坂東巳之助さん

どうぞいらしてください! ビジュアルの派手さも歌舞伎の魅力のひとつ。老若男女問わず楽しいところだと思います。
皆様が歌舞伎に抱く印象として、時間がゆっくりと流れる場面が多かったりして、観劇慣れしていない方にとっては眠たくなってしまったり、理解が追いつかなくなってしまうところを心配されていると思います。

今回は『NARUTO -ナルト-』72巻分を時間内におさめるわけですから、スピーディーさも初心者の方には親しみやすいかもしれません。

中村隼人さん

「歌舞伎は話がわからないから難しい」と思う方もいらっしゃると思いますが、今回は原作が『NARUTO -ナルト-』。歌舞伎の難しいと思うところを払拭して、「おもしろいお芝居を見に行く」という感覚で来ていただけるといいかなと思います。

坂東巳之助さん

「まず理解しないとそこから先に進めない」というのはすごく現代的な大人の感覚なのかな、と。
「理解しなきゃいけない」という感覚がないぶん、子どものほうが楽しめるかもしれないですね。
大人の方はどうしても「まず理解しなくちゃ」となりがち。子どもはわからないならわからないなりに楽しむ方法を持っているので、「ストーリーが複雑になっても、仮面ライダーが戦ってればカッコいい!」っていうことと一緒で。

ぜひ夏休みにお子さんとと一緒に見に来てほしいです。

まだ間に合う!歌舞伎をより楽しむコツは?

―――初めて歌舞伎を見に行く方が、気をつけるべきことは?

坂東巳之助さん

古典芸能ではありますが、エンタメのひとつですから。現代劇を見に行くような気持ちでいらしてください。
「歌舞伎を見るから、ちょっと歌舞伎を勉強しよう」って思っちゃうと思うんですが……例えば、「今度ライブ見に行こうよ」って全然知らないアーティストのライブに誘われたら、アルバム1枚くらい聴きません?(笑)。それと同じことだと思います。

今回であれば「『NARUTO -ナルト-』ってどんな話なのかな?」ってちょっと調べておくだけでぜんぜん違うと思います。

―――「歌舞伎の勉強」というよりは、演目のことを少し調べておくといいんですね。

坂東巳之助さん

そういう小さなことが、楽しむにあたっての大きな手がかりになると思います。歌舞伎を芸術として鑑賞する準備ではなくて、楽しむための準備と捉えてもらえれば。

「誰が出てるのかな? テレビで見たことある人だ!」でもいいと思いますし(笑)。

―――どんな服装で行くといいのでしょうか。スーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』では、コスプレされていた方がいらしていたという話もありました。

坂東巳之助さん

普段着で結構です! ワンピースをやっていて気になったのは蛍光色の服が光ること。
光っちゃう服は恥ずかしい思いをするかも。別にいいけど!(笑)。

中村隼人さん

フランクでいいんです。お着物着たい方は、お着物が着られる場、でもありますからね。
かといってお着物以外が駄目ってわけではなく、Tシャツ短パンでいらしてるかたもいらっしゃいます。好きな格好で、気負わずに見に来てくださいね。

中村隼人さん

着物を着る大変さも知っているので、お着物を着てくださるのはすごく嬉しいですが、それ以外であれば……僕はカジュアルな服装が好きですね。ジャケットスタイルでもパンツで外すとか、靴で外すとか。
でも、今回の公演は何があるかわかりませんから、動きやすい格好で!

坂東巳之助さん

自分が着ていて楽しくなる格好をしてきていただきたいですね。
歌舞伎だからってきれいめな格好をして、いつもと違う格好をしてわくわくする方だったらそれでいいのですが、「動きづらい!」とかちょっと居心地が悪くなってしまうということであれば、普段の格好の方がいい。
服って自分の気分を変えてくれるものだと思うので、一番楽しくなる格好をしていただければと思います。

まだまだチケットは好評発売中!
ぜひ日程をご確認して歌舞伎にチャレンジしてみてくださいね。

チケット好評発売中!新作歌舞伎『NARUTO -ナルト-』

累計1億4千万部、世界的大ヒットマンガ『NARUTO -ナルト-』を新作歌舞伎として上演中。

公演日程:平成30年8月4日(土)~27日(月)
劇場:新橋演舞場

【チケット好評発売中】詳しくは公式サイトから!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる