LIFE

忙しい私たちこそ「配信エンタメ」楽しまないと!

【Amazon Prime Video】おすすめ作品9選! ドラマ、バラエティ、アニメも大充実

2018.07.01

この記事をクリップする

エンタメ業界の第一線で活躍中の方々も、配信作品にドハマリ中!

ドラマ、バラエティ、アニメまで充実の「Amazon Prime Video」の中から、おすすめコンテンツを語っていただきました!

教えてくれたのは

映画ライター 折田千鶴子さん
『LEE』で映画記事を執筆。ウェブ版「映画ライター折田千鶴子のカルチャーナビアネックス」も大好評!
TVライター てれびのスキマさん(戸部田 誠さん)
『タモリ学』をはじめ、バラエティ文化に関する著書多数。最新刊『全部やれ。日本テレビ えげつない勝ち方』が好評発売中!
少女漫画研究家 小田真琴さん
『SPUR』をはじめ、各女性誌で女子漫画について執筆。@makoto_oda 配信動画は、スマホとMacBook Airを使い分けて視聴中。

人生をタフに生き抜くヒントが満載!
『宇宙の仕事』
ドラマシリーズ/全1シーズン/2016年

©電通

折田千鶴子さん

ムロツヨシさん、賀来賢人さん、菅田将暉さんら気鋭の俳優陣に、福田雄一さん演出の豪華なオリジナル作。

宇宙人の侵略を食い止めるために集められた地球人たち。特殊な環境の中で、福田監督らしい、練り込まれたおかしさが炸裂。疲れもいっぺんに吹き飛びます。

私のみならず、チラ見していた息子たちも大ファンに。夜、約束の勉強が終わった後に、ご褒美として1話ずつ見せています

ママ友×サスペンスに注目!
『ビッグ・リトル・ライズ』

©2017 Home Box Office, Inc. All Rights Reserved. HBO© and related service marks are the property of Home Box Office, Inc.

折田千鶴子さん

地域の人気小学校に子どもを通わせるママたちの友情と勢力争い、冒頭で起こる殺人事件の行方に目が釘づけ!

ニコール・キッドマン、リース・ウィザースプーン主演という映画級のキャスト&パパ役のイケメン俳優陣も見逃せません

芸人の精神力と原始的な笑いがツボ!
『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』
バラエティシリーズ/シーズン5まで配信中/2016年~

©2018 YD Creation

ダウンタウンの松本人志さんが送る、お笑い芸人同士の容赦なき熱いバトル!

てれびの
スキマ
さん

最後まで笑わず、相手を笑わせた人が勝ちというシンプルなルールですが、芸人のさがや生理、プライドが複雑に絡み合う、タイトルどおりメンタルの戦い。

追い込まれれば追い込まれるほど、原始的な笑いになっていくのもたまりません!



好きなものへの迷いなき愛が炸裂
『有田と週刊プロレスと』
バラエティシリーズ/シーズン2まで配信中/2016年~

©flag Co.,Ltd.

くりぃむしちゅーの有田哲平さんが、偏愛するプロレス専門誌を軸に語る。

てれびの
スキマ
さん

僕みたいな学生時代からのマニアはもちろん、プロレスに関心のない人にこそ、ぜひ見てほしい番組。

有田さんのトークは、自分の好きなものを、周りにどう魅力的に伝えるかのお手本にもなります!

知名度関係なし。誰が一番おもろいかを決める!
『ダイナマイト関西』
バラエティシリーズ/全6話配信中/2003年、2006年、2016年

©吉本興業

編集ぷーすけ

有名無名は関係なく、1対1、ペン1本の大喜利で勝負。この潔さが最高。

2003年大会、千原ジュニアさん、板尾創路さん、ケンコバさんらが揃う中、名回答を連発するバッファロー吾郎・竹若さんがかっこいい!

関西の名番組を見られるなんて!
『探偵! ナイトスクープ』
バラエティシリーズ/2010年〜2015年

©ABCテレビ

編集ぷーすけ

関西ローカルで長く愛される名番組を見られるのがうれしすぎる!

くだらなくて笑えるのはもちろん、泣けちゃうものも多くて、特に子どもが頑張る回なんてもう……。おすすめは2013年の『ひょっとこが怖い』です

声優さんの、玄人はだしな話芸に注目
『昭和元禄落語心中』
アニメシリーズ/全2シーズン/2016年〜2017年

©雲田はるこ・講談社/落語心中協会

小田真琴さん

太陽の剣を手に入れた男の子の冒険譚。なんと映画の公開は50年も前!

故・高畑勲監督が演出を手がけた初期アニメ作で、今見ても一級の娯楽作品だと思います。

こんな歴史的名作も、配信で見られるなんてすごい時代だな……と、感動してしまいました!

伝説の名作にも出会える
『太陽の王子 ホルスの大冒険』
映画/1968年

©東映

太陽の剣を手に入れた男の子の冒険譚。なんと映画の公開は50年も前!

小田真琴さん

故・高畑勲監督が演出を手がけた初期アニメ作で、今見ても一級の娯楽作品だと思います。

こんな歴史的名作も、配信で見られるなんてすごい時代だな……と、感動してしまいました!

子どもと見たい、元気がわくアニメ
『鋼の錬金術師 FULLMETAL ARCHEMIST』
アニメシリーズ/全1シーズン/2009年〜2010年

©荒川弘/鋼の錬金術師製作委員会・MBS

小田真琴さん

2歳の子どもがもう少し大きくなったら真っ先に見せたいと思う、『ハガレン』2回目のTVアニメ化作品。原作に忠実で、迫力があり、ドラマのうねりを存分に楽しめます。

主人公たちの成長が、多くの子どもに元気を与えてくれるはず


バラエティ番組の意欲作もたくさんの「Amazon Prime Video」。
今の地上波放送ではできない、マニアックな企画番組が増えつつあるので、ぜひチェックしてみて!

※紹介している配信番組の情報は2018年5月現在の情報です。
※詳しくは2018年6/7発売LEE7月号をご覧下さい。

取材・文/石井絵里

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる