FOOD

【10年毎日使えるLEEベストレシピ200】は本当に使えるの?(5人が「作ってみました!」)

  • LEE編集部

2018.05.22

この記事をクリップする

LEE6月号の別冊付録「10年毎日使えるLEEベストレシピ200」は
手に入れていただけましたか?

2013年から2017年の料理特集から、LEE読者と編集部スタッフが
厳選したレシピ200種類を一冊にまとめたもの。

手前味噌ながら、書店でこの別冊付録だけで売られていても
違和感ないほどの充実っぷり。

実際にこちらの別冊付録をみて、
料理してみたというLEE100人隊の感想をご紹介します。

****************

■豚こまとミニトマトのナンプラー炒め(渡辺麻紀さん)P16

同じお皿をたまたま持っていたので、LEEレシピの表紙を完コピしてみました……。
いかがでしょうか? ナンプラーは買ったものの、
あまり使用する機会がなかったのですが、炒めもののお醤油代わりにいいですね。
トマトとセロリで爽やかに頂けました。(070 くうちゃすさん・愛媛県)

■ナンプラー風味のしょうが焼き(平野由希子さん)P8
■大根のきのこあんかけ(ワタナベマキさん)P71
■トマトのジンジャーマリネ(小林まさみさん)P68

今晩はレシピ本から3品を作りました☆
*ナンプラー風味のしょうが焼き→少し甘めのタレ。ご飯が進む味付けです!今回ミントがなく入れませんでしたが、あった方がより美味しかったなと思います。
*大根のきのこあんかけ→「大根の塩煮」のアレンジレシピ! 食べていて落ち着くTHE和な料理。キノコはしいたけを使用しました。大根の煮汁のうまみとしいたけのうまみがカラダにしみ込みます?
*トマトのジンジャーマリネ→レシピ通りに湯むきしてから、タレと絡めました。
味は少しピリっとした生姜がクセになる味。箸休めにもピッタリ♪
013 kaeさん・東京都)

■ささ身と緑黄色野菜のごまみそドレッシングサラダ(若山曜子さん)P65

6月号の別冊ベストレシピ200、永久保存版ですね。
私のお気に入りはP65に載っている「ささ身と緑黄色野菜のごまみそドレッシングサラダ」。
このサラダ、特別な材料は無し。調理もとっても簡単で、我が家の定番となっています。
ブロッコリー1株分作っても、1回で完食しちゃう美味しさです。
さらに時短で作りたい時は、ささ身を市販のサラダチキンにチェンジしたりもしています。
064 せんさん・東京都)

■シンガポールチキンライス(渡辺麻紀さん)P34

私的「ベスト!!」と選んだレシピはやはり人気レシピだったようです。
読者の人気レシピベスト3の第1位。
炊飯器で本格的なシンガポールチキンライスが作れちゃうレシピです。
夫も娘も大好きなメニュー。
チキンも柔らかく仕上がるので娘も食べやすいです。
夫はこのタレが特にお気に入り。
パクチー大好きなので、たっぷりのっけていただきます。
TB 季絵さん・神奈川県)

■キャロットラぺ(ワタナベマキさん)P65
LEE100人隊097とんとんさんのコメントを見て、絶対作りたい! と思った1品。
子供も食べられる酸っぱさが程よく、レーズンの甘みとマッチして副菜にぴったり。
カラフルな色で、食卓も華やかになること間違いなしです。(TB nahoさん・埼玉県)

◆どれからつくろうか迷ってしまう全200レシピ。
巻末には家にある食材から引けるインデックスも!
ぜひお役立てくださいませ~。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる