FOOD

LEE100人隊のカブり買い

隊員定番の台所道具、照宝の蒸篭【100人隊のカブり買い】

  • LEE編集部

2016.11.09

この記事をクリップする

簡単なのにヘルシー、テーブルにそのまま出しても絵になると人気の蒸篭。中でも100人隊の間でお揃い率の高い蒸篭といえば、照宝のもの! 今日はその魅力に迫ります。

TB スーさん…21cm

しょうほう1

「ずーっと前から欲しかった蒸篭をやっと買いました♪ 蒸し器でも間に合っていたのでなんとなく後回しになっていたのですが、やっぱり買ってよかった!

さっそく焼売や野菜を蒸したのですが、美味しいのはもちろん、テーブルにそのまま出しても様になります♡ 大事に使い続けたいと思います」

■056 nahoさん…21cm、18cm

普段使い編

しょうほう2

「様々な大きさや、材質がある中で、私が選んだのは白木の27cmと竹の18cm。
大きい方は、家族で夕飯を囲める週末などに使いたくて。小さい方は、主人の晩御飯用やちょっとしたおもてなしに。

しょうほう3
蒸籠を買ってきたその日に、豆乳レーズン蒸しパンを。ふっくらもちもちになりました。

しょうほう4

子供たちが大好きなさつまいも。いつもみりんと砂糖であま~く煮た甘露煮を作ることが多かったのですが、蒸しただけでもあま~くなりました。

しょうほう5

こちらは豆乳茶わん蒸し。思いつきで作ったので、具材がほとんどなくて、カニカマだけで。思いついたときに、パッと蒸籠が使える環境に喜びでいっぱいです(笑)。
今のところ、毎日蒸籠を使って何かしら作っています」

おもてなし編

しょうほう6

「おもてなしランチや、主人の夕飯用に使いたいと思って買った照宝の21cmのせいろ。おもてなしの機会がなかなかなかったのですが、やっと『せいろランチ』を楽しむことが出来ました◎」

013 eringoさん…21cm

しょうほう7

「やっと、やっと、我が家にもセイロが仲間入りしました。欲しいと思いながら、サイズを迷っているうちに、冬が終わってしまうということを何度も繰り返し…今年こそは!と、昨年のクリスマスプレゼントは、こちらをお願いしました。
TBスーさんのクリップを見て、この機会に私もぜひ! と思ったのでした♡

とにかく便利で、ほとんど毎日のようにセイロを使っています。野菜も茹でるよりも蒸した方が美味しくて、なにかしら蒸して一品。。。テーブルの上にセイロ…憧れていました♡

しょうほう8

先日は、ちょっとゆとりがあったので、パン教室のランチを再現して割包を作ってみました。角煮(チャーシュー)と白髪ねぎ、パクチー(子どもには三つ葉)を挟んで、ブラックソースをかけていただきました。

しょうほう9

この日は、豚肉とれんこんのシュウマイ。蒸し野菜とサンラータンと一緒にいただきました。
なぜもっと早く買わなかったのか…と思うほど、とにかくセイロにハマっている我が家」



036 ゆきちさん

しょうほう10

「照宝のせいろを買いました! やったー^^!
欲しかったけど、収納場所とるよな~とか、本当に使いこなせるかな~とか、迷っていましたが・・・来年は育休に入るので、お料理がんばるぞ!の気持ちも込めて、思い切って購入しました。

しょうほう11

お鍋もセットになったものをチョイス。まずは定番、しゅうまい、温野菜をつくりました。温野菜の美味しさに驚き・・・!(わたしは切っただけ・・・簡単すぎ・・・!)わたしと夫は、オクラがお気に入り。

娘はさつまいもが気に入ったようです。しゅうまいもモチモチに蒸しあがりました。蒸してせいろのまま出せるし、ちょっとした、おもてなしにもよさそうです」

◇皆さんの食卓で大活躍中の、照宝の蒸篭。手軽にヘルシーな蒸し料理を楽しめて、どんどん蒸篭にはまっていく人が多いようです。寒い季節にうれしい蒸し料理、ぜひ楽しんでくださいね。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる