LIFE

CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩

『北欧てづくり散歩』モデル、木田真理子さんがスゴいんです!

2018.03.30

この記事をクリップする

こんにちは。

3月5日に発売になったLEE特別編集『CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩』。おかげさまで大好評発売中ですが、もうチェックしていただけたでしょうか。

さて、突然ですが、この美しいダンサーは誰だかわかりますか?

photo:John Hall

photo: Hans Nillsson

実は、『CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩』でモデルをつとめてくださったストックホルム在住のダンサー、木田真理子さんなんです!

バレエ界のアカデミー賞「ブノワ賞」受賞の世界的トップダンサー!

本の奥付でもご紹介させていただいているのですが、1983年大阪府出身の木田さんは、2000年にローザンヌ国際バレーコンクール(バレエをやっていない人にも、数々のバレエ漫画などでおなじみの、あのローザンヌです!!!)で入賞。その後、アメリカ留学を経て、カナダやスウェーデンのバレエ団などで活躍。2014年には、バレエ界のアカデミー賞と言われる「ブノワ賞」「レオニードマシーン賞」を受賞。現在はゲストダンサー、ゲスト講師として世界で活躍中です。

そんなすごいトップダンサーの方が、すばらしいご縁のもと、ストックホルムロケでモデルを務めてくださると決まったときにはちょっと信じられない気持ちだったことを思い出します。

photo:Naoko Akechi

『CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩』を見てくださった方は、きっと立ち姿も歩く姿もぴしっと筋が通っていて、このモデルさん美しいなぁと思ったのではないでしょうか。

photo:Naoko Akechi

LEE4月号の特集「簡単ワンピースを一枚縫ってみませんか」はじめ、『CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩』の宣伝にあちこちで使わせていただいているこの魅力的な写真も、そうかこの軽やかさや躍動感はそういうことだったのね!と腑に落ちる方も多いはず。

4月7日にNHKで、布袋寅泰さんとの対談番組が放送決定!

その木田さんが、4月7日にNHK、Eテレの人気番組『SWITCH』にご出演されます。インタビュアーとゲストがスイッチするこちらの対談。お相手はなんと、ギタリストの布袋寅泰さん! ロンドンに移住した布袋さんのもとに木田さんが訪れ、「カフェやライブハウスを舞台に、日本人が海外で活動する難しさや喜びを語り合う」内容だそう。これは必見です! そして、逆に、この番組で木田さんに興味をもっていただいた方はぜひ、『CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩』を手に取っていただいて、そのしなやかな美しさにあふれた写真の数々を楽しんでいただけたら嬉しいです。 (HT子)

 

●『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「布袋寅泰×木田真理子」』

4月7日10:00-11:00PM NHK Eテレにて放送予定

番組の詳しい内容などはこちら

●木田真理子さんのオフィシャルサイト

http://marikokida.com/

●『CHECK&STRIPE 北欧てづくり散歩』の購入はこちらから
◆AMAZONでのご購入はこちら
◆Rakutenブックスでのご購入はこちら

●上の写真と同じ「フラワーガーデンのワンピース」が1日で作れて持って帰れるCHECK&STRIPE東西4店舗開催ワークショップへの応募はこちら

 

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる