LIFE

買い替えや2台持ちが、忙しい主婦を救う!

家事上手なブロガーの「掃除機2台使い分け」テク拝見!

2018.04.01

この記事をクリップする

100人隊の間でも「掃除機2台持ち」のムーブメントに広がりが。今回は「2台持ち」しているツールを見せてもらうとともに、どんなふうに使い分けているのかも聞かせてもらいました。

No.022 カナさん

DATA
主婦・息子1歳
80㎡・3LDK・
戸建て・2階建て

\お出かけ前に「ルンバ」をセット/

LEE4_掃除機_022カナさん1

メインで使っている「ルンバ」。帰宅後にラグなどについた掃除の形跡を見るとすがすがしい気分に。

LEE4_掃除機_022カナさん2

ダイソンはスティッククリーナーでも吸引力がすごい。

スティックに「ルンバ」を追加したらゆとりができました!
子育てに追われる中、少しでも家事の効率化をしようと今年に入って「ルンバ」を導入。それ以来メイン掃除機は「ルンバ」です。毎朝「掃除しなきゃ!」と焦る気持ちでいっぱいでしたが、今は「ルンバ」におまかせ。気持ちにゆとりが出たのがわかります。2階や階段、入口に段差のある洗面所はダイソンのスティッククリーナーで。

No.068 Shokoさん

DATA
会社員・娘0歳
60㎡・2DK・
マンション

LEE4_掃除機_ルーロ_068Shokoさん2

電源オンだけで掃除が完了するのがありがたい「ルーロ」。

\軽量タイプで掃除がラク/

LEE4_掃除機_iT_068Shokoさん

軽くて使いやすいスティッククリーナー「iT」。コードが絡むこともなくストレスフリーです。

掃除機2台に活躍してもらい拭き掃除をする余裕が
ロボット掃除機はパナソニックの「ルーロ」を。スティッククリーナーはパナソニックの「iT」を愛用しています。娘が日中行動する場所はスティッククリーナーが活躍。娘が行かない寝室はドアを閉めて「ルーロ」におまかせ。掃除機をかける時間が短縮できた分、拭き掃除が日課になって、スッキリ生活できています。

No.027 うっちーさん

DATA
会社員・娘4歳、2歳
67㎡・2LDK・
マンション

\使いたいときはすぐに出動!/

LEE4_掃除機_100人隊うっちーさん

LEE4_掃除機_ブラバー_うっちーさん2

出勤前に「ブラーバ」をかけ忘れたときには就寝前に。音が静かなので夜でも平気です。薄型なので、ベッド下にもすんなり入って掃除してくれます。

LEE4_掃除機_ラクティブエア EC-A1RX_うっちーさん3

週末はスティッククリーナーで家全体を掃除。パーツが豊富で、高いところや細かいところまで掃除可能。

用途の違う2台の使い分けで掃除の頻度が上がりました
毎日の掃除は、床拭きができるロボット掃除機「ブラーバ 371j」頼み。出勤時に稼働させて家を出ています。目立つごみや子どもの食べこぼしがあったときは、シャープのスティッククリーナー「ラクティブエア EC-A1RX」が登場。パッと取り出して気軽に使えるので、以前より掃除機をかける回数が増加。家もきれいになったはず!

No.060 nomnomさん



DATA
主婦・息子6歳、娘4歳
106㎡・4LDK・
戸建て・2階建て

\手軽な掃除はスティックが◎/

LEE4_掃除機_プラスマイナスゼロ XJC-Y010_060nomnomさん1

インテリアになじむ「プラスマイナスゼロ」のスティッククリーナー。

LEE4_掃除機_ダイソン_060nomnomさん2

ダイソンはダストボックスにホコリがどんどんたまっていくのが見えるので達成感が。

LEE4_掃除機_キャニスター_060nomnomさん3

しっかり掃除機をかけたいときのため、キャニスター型も一応置いてあります。

コードレスの手軽さに感動してスティッククリーナーがメインに
普段の掃除はスティッククリーナー「プラスマイナスゼロ XJC-Y010」で。子どもが食べこぼしをしたときに手軽に掃除がしたくて、持っていたキャニスター型に買い足す形でしたが、コードレスが便利すぎてこちらがメインに。ダイソンのハンディクリーナーは子どもの喘息対策として、ふとんを掃除するために導入しました。

No.002 まはなさん

DATA
主婦・息子0歳
70㎡・3LDK・
マンション

LEE4_掃除機_まはなさん3

ハンディ1台で回してます!

ダイソンのハンディクリーナーを購入した後でパイプを買い足し、スティッククリーナーとしても使っています。ふとんツールなどつけ替えられるツールが4種類あるので、家全体の掃除も、高いところのホコリ取りも、隙間掃除も、ふとんも1台でOK。リビングに出しておいても邪魔にならないサイズ・デザインなので、しまう手間もなく掃除がとってもラクです。


LEE100人隊の「最新掃除機2台持ち」みなさんうまく使い分けてましたね!
詳しい内容はLEE4月号に掲載中です。ぜひあわせてチェックしてみてくださいね!

撮影/名和真紀子 スタイリスト/大谷優依 取材・原文/古川はる香

※商品の価格は本体価格(税抜き:2018年3/7発売LEE4月号現在)で表示しています。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる