LIFE

神尾茉利さんに習うひらがなネーム刺しゅう

【動画】神尾茉利さんに習うひらがなネーム刺繍/初心者でも簡単!5種類の基本ステッチで子供の名前入れ

2023.03.07

  • 動画

この記事をクリップする

神尾茉利さんに習うひらがなネーム刺しゅう

ひらがなネーム刺しゅう

新学期目前。入園・入学グッズやお気に入りの布小物にほんのちょっとステッチするだけで、身につけるのが楽しくなるネーム刺しゅう。

今回は神尾茉利さんが「ひらがな」が楽しく並ぶ刺しゅうを提案してくれました!

5つのステッチだけで◎
ひらがなネーム刺しゅうの基本編

この5つさえマスターすればOK!のステッチをわかりやすく解説します。

  1. ストレート・ステッチ
  2. バック・ステッチ
  3. サテン・ステッチ
  4. チェーン・ステッチ
  5. フレンチノット・ステッチ

さらに動画では、このうちの3つを使って「あ」の刺しゅう図案に挑戦。
5つのステッチと好きな色で、楽しく可愛く。お気に入りの色を選んでさっそく始めてみませんか?

 

教えてくれたのは…
刺しゅう作家・美術家
神尾茉利さん

神尾茉利さん

刺しゅう、絵、言葉による作品やテキスタイルプロダクトを制作。著書に『さがそ! ちくちくぬいぬい』(学研)、『刺繍小説』(扶桑社)など。インスタグラムは(@kamio_mari

50音すべての図案はLEE2023年4月号で!


撮影/清水奈緒 スタイリスト/伊東朋惠 イラストレーション/沼本康代(ステッチの刺し方図) 取材・文/梶 謡子

こちらは2023年LEE4月号(3/7発売)「神尾茉利さんに習うひらがなネーム刺しゅう」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。

その他のLEEチャンネルLIFE記事

LIFEの記事一覧

LEEチャンネル最新記事

LEEチャンネル記事一覧

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる