今日のお買い物

【10年先の私をつくる家と時間」を読んで違いを見つめなおす。

  • 030 コポ

2026.09.17

  • 0

この記事をクリップする

こんにちわLEE100人隊30番コポです

現在発売中のOURHOME Emiさんの新しいおうちでの暮らし、考え方がの本。私も同世代の女性として、母として、Emiさんの幅広い活動や配信を羨望のまなざしで見ていたひとり。名古屋でOURHOMEのPOPUPをされていた際は、実際に初めてEmiさんご夫婦とお話することができて、よりFANになりました。でも同い年での成功者を見てまぶしすぎると感じることも、、。それは、Emiさんがなりたい自分を常に更新しながら走り続けていた証。実際にお会いして、本を読んで、

じゃあ、私は何ができる?どうしたい?

と自分事に置き換えて何ができるか、したいかと考えた、40代専業主婦になりたかったわけではない私が、自分の生き方を見つめなおしたお話です。

集英社 Emi 本

▽▽Emiさんの最新本の一部が垣間見れるBLOGはこちらから

※P.46に私の質問も載せていただきました。感謝~♪このお部屋の他の3面をどうすべきかを相談しました。

Index
  1. 私がEmiさんと似ていて共感する部分。
  2. 最大の違い
  3. 私の家族は、陸上のレーンの上にいたとしても、障害物競走、借り物競争をしている。そもそも運動に興味ないから自分は参加しないともいう。
  4. Emiさんの本から戴いた「10年後のわたし」というワードに対する私の今の答え。

もっと見る

好きが似ている?!

私がEmiさんと似ていて共感する部分。

今回のEmiさんの「私をつくる家と時間」を読んで改めて気づいたこと、それは4年前に建てた注文住宅で考えていた【家事導線】【家族が暮らしやすい居場所作り】等、コンセプトが似ているな~と思ったことです。2年の歳月考え抜いたのですが、Emiさんの新居と共通するところが沢山あり、この構図似てる~♪好きが似ていて嬉しいな♪と思いました。

例えばこういうところ▽

最大の違い

けれど、根本的に違うのは、私の住んでいる家は「主人のお金」で建てたもの。私が主語ではないのです。

おうちを褒めていただいても、浮かない顔をしている私に、

じゃあ、もっとこうしたいとかあるの?どうだったら満足したの???

と言われたことがありました。その時に、なんだかぴーんっと「!!!」となり、今まで停まっていた思考が動き出しました。

全然、そんなことないんですよ~

と、苦笑いで対応して過ごすことが増えていたんです。でも、その根本にあるのは、この家でずーっと継続的に家族から受けている私への扱い。この家では、お金を稼いでくる方が偉い、稼がないのは無価値。褒められても素直に喜べない理由を、外に迄引きづっていたのだと。

私の家族は、陸上のレーンの上にいたとしても、障害物競走、借り物競争をしている。そもそも運動に興味ないから自分は参加しないともいう。

【OURHOME Emiさん】子どもの独立を見据え、40代で中古戸建てを購入・フルリノベ。「最短コースの家事動線」を実現できた納得の理由 | LEE

↑LEEWEBで公開された、Emiさんの言葉がやっぱり、好きです。一生懸命目標に向かって【自分を生き続け、家族に自立を促し、環境を整え問題を自分で解決してきて道を開いた人だから】

わかるよ。でも、うちとは、土台が違うんだ、、、。

白線を超えなくても、自動で走れるように、他人に迷惑をかけないように整える。だけどこの出来事が整っても、次の日には次の競争が始まっている。えっ?徒競走っていってるのに、なんで借り物競争?次はなんで障害物競走しているの?

ちゃんと、話を聞いて!!皆自分のレールを今の競技で走ってよ。

と叫び皆をレールの上に戻す日々。今日は、なんの競技になってしまうんだろうとびくびくしながら、観察、分析、最短でコースに戻すために、ひとり走り回る。それが私の日常なのです。わたしのUPする丁寧な暮らしは、その中で少しでも自分のレールだけは整えたいという瞬間(点)でしかないのです。

競技場にとりあえずはきてやってるんだから、まだいいだろ?

と、どこか他人事な人をもう、レールに呼ぶことすら辞めました。そもそも、

レールに納まりたくないんだよね。

と毎日気ままにジョギングに行ってしまう人なんですから、止めたいとも思いません。

私もそっち側の人になりたかったな~?それも違うかも。

私は家族ができてから一気に【普通のレール】から外れてしまいました。

脱線し、なりたいルートに戻るには、右手長男と次男、左手に両親、そして背中にはリュックいっぱいに義家族を背負った主人が覆いかぶさってくるのを、とりあえず、レールに戻って!と叫び、整頓しながら日々を回すのに精いっぱい。

マイナスな感情をプラスに変えるかどうかは、自分次第

私はEmiさんから気づきに感謝し、自分事に置き換え考える時間を戴いたと思っています。今持っているマイナスをプラスに近づけるためにしなくてはいけないことが本当に沢山ありすぎるからです。離れてもいいですと言えるEmiさんの気持ち、それは言葉通り「他人のレール」「自分のレール」を分けて考えていて一本筋が通っている、自分の気持ちに正直な人って裏表がなくて本当に好きです。やっぱり自分の目で見て知る事って大事、思っていた通りの方だとますますFANになったくらいです。

今、わたしの想う10年後



Emiさんの本から戴いた「10年後のわたし」というワードに対する私の今の答え。

世間一般、大多数がいう【普通】と違うことを嘆かず、言い訳せずに、自分軸でのマイナスだと感じている部分をプラスに変えていく。自分の名前でお金を稼ぐ時間を作りたい!!

もう何も奪われないぞ~♪

沢山の悩みの中で得た気持ちを、人への愚痴や傷つけにならず、自分軸に置き換え、乗り越える過程を言語化し、寄り添える人になりたいです。それが【文章】でできたらいいな~

あなたの生きる場所が、居心地の良い場所でありますように。ちょっとでも違和感があるときは、(違・異)場所になっている気もしています、、、皆さんが平穏に過ごせていますように幸せを祈っています。

今日も大切な時間に読みに来てくださった方、ありがとうございます。030コポ

030 - コポ

主婦 / 愛知県 / LEE100人隊

45歳/夫・息子(10歳・7歳)/手づくり部・料理部・美容部/母、妻、嫁を主語にしたいた1年前。自分軸を取り戻し、見える景色が変わりました。とはいえ、自分ファーストにはなりきれず、自分の学びが家族の喜びにつながる事に幸せを感じます。家庭菜園、季節の手しごと、【買わなくても作れる】と日々の食卓が彩られるのも細やかな喜びです。ワンオペ歴10年を支えてくれた愛車を相棒に平日の習い事送迎~子供と過ごす休日と走り抜ける毎日。現在の肩書は主婦。自分らしい働き方の配分が悩ましい~さて、どう生きようか?の2年目隊員です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる