こんにちは、くろねこです。
お盆休みも終わり、ふと鼻先をかすめる風にも秋を感じるようになりました。
長い長いお子様の夏休みもあと少しで終わりを迎えますが、「LEE8・9月合併号」に掲載の「のっけ飯特集」は日々のメニューのお役に立てられましたでしょうか?
少ない材料とシンプルな工程で完成するのっけ飯の中から、今回は今井真実さんの「豚トマトナンプラーのっけ飯」を作ってみたので、ご紹介したいと思います。
冷蔵庫にいつもある豚肉とトマト
アレンジが効くのでとりあえず冷蔵庫に常備している豚肉と、夏には欠かせないトマト。
どちらも大好きな食材で、手を替え品を替え、食卓に上がります。

豚肉×トマト、なんとなく味の想像がつきそうに思いますが、そこにナンプラーが入るとなると話は違ってきますね。一体どう変化するのだろう?と、興味津々です。
付け合わせのスープには、LEEレシピでも大人気の長谷川あかりさんの「もずくと豆腐、ノリのスープ」を作りました。

こちらも材料を入れて火にかけるだけ、の時短メニュー。
体に優しい食材ばかりで、プラス1品に嬉しいスープです。
焼くだけ簡単!
まずは豚肉に砂糖をまぶします。
このひと手間で豚肉が柔らかくなり、さらに美味しくなるのですね。

レシピでは豚肉は「しょうが焼き用の豚ロース」と記載されていますが、今回は冷蔵庫にあるこま切れを使用しました。
厚く輪切りにしたトマトには薄力粉をまぶします。

ひとつのフライパンで一緒に調理できるのも、時短になるポイントですよね。
お待ちかねの調味料、ナンプラーはしょうがと混ぜ合わせておきます。

独特な香りがするナンプラーですが、東南アジア系のお料理が大好きなので、我が家ではよく登場します。
匂いは本当にきついのですが、調理すると美味しくなるんですよね。
個人的に、「臭いものは美味しい」説の信憑性について概ね肯定的なのです。
完成しました!
仕上げにブラックペッパーをふって、完成です!

とても簡単で、あっという間に出来ました。
とろりとしたトマトの酸味とナンプラーの塩味が絶妙なバランスで、とても美味しいです!
このまったりした感じ、口にしたことがあるようなないような。。。
とにかく「こんな味になるんだ!」と嬉しい発見でした。

「トマトの水分+豚肉の油+ナンプラー」が三位一体となってソースとして機能しているので、思った以上にご飯にもしっかり味が付きます。また食べたくなる、クセになる味。
スープは反対に、滋味深くて優しい味です。

胃腸を労わりたいときに、身体にすっと沁みるような深い味わいです。
美味しいうえに食物繊維もしっかり摂れて、LEEレシピのランキングに頻繁に登場するのも納得。
のっけ飯もスープも、どちらもまた作りたくなる手軽さと美味しさです。
まだまだたくさん魅力的なのっけ飯が紹介されているので、次はどれを作ろうかな?と考えるのも楽しいですね。
皆さんもぜひ、気になるメニューを作ってみてください!
068 - くろねこ
会社員 / 大阪府 / LEE100人隊
46歳/夫・娘(23歳)/手づくり部・料理部・美容部/社会人の娘は家を離れ、現在は夫と二人暮しです。ヴィンテージ家具や雑貨などのインテリアが大好きで、数年前にマンションをフルリノベしました。ファッション、美容、料理、旅行、リトモスなど、他にも好きなことが盛りだくさんです。好きなことを共有しながら、みなさんと楽しく過ごせたら嬉しいです。身長156cm。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















068 くろねこ