私がしているダイエットについて
こんにちは、しえです。
2025年7月14日から始めたダイエットのですが、11ヶ月の経過報告です。
私がしているダイエット方法は…
娘と夫が休日と平日の朝と夜いるので、ダイエットできるのは平日の昼だけ。
ということで、平日の昼食を
・カルボナーラうどん537kcal
・枝豆65kcal
合計:602kcal
(タンパク質は合計32.7g)
にするダイエットをしています。
目標は
・体重:45kg
・体脂肪率:20%
です。
(最初の目標は体重48kg、体脂肪率25%でした。目標をずらしたのは一時48kg25%を切ったから。でも太ったから元に戻さないとなぁ。)
私の身長は160.2cmです。
開始日の2025年7月14日の数値は
・体重:51.4kg
・体脂肪率:31.0%
8ヶ月経過した2026年5月14日の成果は
・体重:50.0kg
・体脂肪率:26.8%
でした。
運動は平日に
・朝ヨガ10分
・ウォーキング5000~10000歩
・リングフィットアドベンチャ5~30分
をしています。
二重顎対策に入浴中に舌の位置を正しくするストレッチとBrighte ELEKI BRUSH+を使っています。
11ヶ月の成果は…

さて、11ヶ月経過した2026年6月14日の成果は
・体重:51.0kg
・体脂肪率:28.3%
でした。
10ヶ月の2026年5月14日と比較すると
・体重:+1.0kg
・体脂肪率:+1.5%
でした。
ダイエット開始の2025年7月14日と比較すると、
・体重:-0.4kg
・体脂肪率:-2.7%
です。
見事なリバウンドですね。
どうしたもんか。
開始前よりは少ないけど、この1年何をしてたんだという結果です。
血糖値の乱高下対策にイヌリン

血糖値の乱高下で脂肪が付きやすくなったり、空腹感が出たりするらしいので、血糖値の乱高下対策にイヌリンを飲み始めました。
イヌリンは聞き慣れないかもしれないですが、ファンケルのカロリミットや賢者の食卓は聞いた方ありますかね?
イヌリンは食事の時に摂取したらカロリミットなどと同じように血糖値の乱高下を防いでくれるサプリメントです。
粉末なので、飲み物などに溶かさなければならないのですが、カロリミットなどより安価なので助かります。
血糖値の乱高下を本当に抑えてくれているかどうかはわからないんですが、これを飲み始めてから、空腹感で辛いということがなくなりました。
なので、ささみ2本とヨーグルト・バナナ・砂糖に戻しても大丈夫かな?と思い試してみたら、全然辛くなかったです。
前は夕方前に空腹感が強く、プロテインを飲んだりして凌いでましたが、プロテインを飲むことなく、夕食まで持ちました。
でも味はカルボナーラうどんのほうが好きなので、カルボナーラうどんを半玉で作っても、夕食までお腹が空かないか試したところ、大丈夫でした。
ダイエットメニューを更新して、2パターンに。
【1】ささみ、バナナ・ヨーグルト
ささみ(2本:約100g): 約100 kcal
(タンパク質が約23g)
柚子胡椒(適量:約2g): 約2 kcal
プレーンヨーグルト(無糖・200g): 約112 kcal
バナナ(1本:可食部約90g): 約77 kcal
はちみつ(大さじ1:約21g): 約69 kcal
ブルーベリー(適量:ひとつかみ約20g): 約10 kcal
合計カロリー約370 kcal
【2】カルボナーラうどん半玉・枝豆
冷凍うどん(半玉:125g): 約120 kcal
卵(2個): 約152 kcal
粉チーズ(大さじ1): 約26 kcal
牛乳(大さじ1): 約6 kcal
ベーコン(ハーフサイズ2枚:約20g): 約81 kcal
塩・胡椒(適量): 0 kcal
枝豆(小鉢いっぱい・正味約50g): 約65 kcal
合計カロリー約450 kcal
メニューが増えたし、カルボナーラうどんのカロリーを減らせてよかったです。
これでちょっと体重が減るといいんですが…
*
最後までお読みいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。
073しえ
あわせて読みたい
- 【40代ママ|ダイエット#11】今年もリバーサイドジョギングエントリーしました。【ダイエット開始10ヶ月振り返り】
- 【40代ママ|ダイエット#10】昼食のメニューを変えました。【ダイエット開始9ヶ月振り返り】
- 【40代ママ|ダイエット#09】間食にいいメニュー。【ダイエット開始8ヶ月振り返り】
- 【40代ママ|ダイエット 8】ルームランナー使うときにあると便利なもの【ダイエット開始7ヶ月振り返り】
- 【40代ダイエット⑦】正月太り|胃が大きくなった対策【ダイエット開始6ヶ月振り返り】
- 【40代ダイエット⑥】なかなか体重が減らない停滞期のご褒美【ダイエット開始5ヶ月振り返り】
- 【40代ダイエット⑤】体脂肪率31.0%→24.3%【ダイエット開始4ヶ月振り返り】
- 【40代ダイエット④】体脂肪率が思うように減りません【ダイエット開始3ヶ月振り返り】
- 【40代ダイエット③】1ヶ月で1.4kg減りました【ダイエット開始2ヶ月振り返り】
- 【40代ダイエット2025/07/14~】ダイエット開始1ヶ月振り返り【No.073しえ】
- 【40代ダイエット】平日の昼食ささみとバナナで体重は減らせるか【073しえ】
073 - しえ
制作ディレクター / 群馬県 / LEE100人隊
46歳/夫・娘(10歳)/手づくり部・料理部・美容部/骨格ウェーブ。イエベ秋。在宅でWEBディレクターの仕事をしながら、手づくりや料理、美容など“暮らしの小さな楽しみ”を見つけるのが好きです。ハンドメイドとヨガは細く長く続けていて、最近は着物でお出かけする機会も。ラジオをBGMに紅茶をゆっくり味わう時間が、忙しい毎日の癒しになっています。仕事・家事・子育てに追われつつも、家族の笑顔を支えに、暮らしを丁寧に楽しんでいきたいです。身長159cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















