【横浜・元町中華街】行列必至の人気店「山東」で水餃子!お買い物は100人隊おすすめ「伍福寿新店」へ !TB icoco
-

TB icoco
2026.02.19 更新日:2026.02.20
- 0

少し前、関東へ出かけていました。今回は都内ではなく、横浜を中心に、ぷらりと一人旅。このタイミングで、数年越しに「いつかやろうね」と言い続け、口約束で終わらせたくなかった「100人隊デート」を、ようやく決行することにしました。久しぶりに再会したメンバーと向かった先は、実はわたしにとって初めての横浜中華街。少し前まで雪で大荒れだった関東の空は、滞在中、拍子抜けするほど穏やかで、「私の運、やっぱりいいな」と思ったのも束の間。その先に待っていたのは覚悟を試されるほどの、人、人、人。
行列覚悟で食べたい名物水餃子!
【横浜中華街】中国家庭料理「山東」

この日は旧正月前。中華街はお祭り前夜のような混雑ぶりでした。正直ひるみつつも、ここまで来て諦める訳にはいかない!と自分に気合いと喝を入れながら、目指すはただひとつ、山東の水餃子。
ミシュラン獲得した水餃子とは?

山東について、さも詳しそうな“ウンチク”を語りたいところですが、南の島に暮らすわたしが、都会のトレンド情報を軽やかに把握しているはずもなく、山東の水餃子を知ったきっかけは、雑誌 LEE の特集でした。そこで料理家の今井真実さんが「おすすめの一品」として紹介されていたのが、山東の水餃子。「なるほど、それなら話は早い」、そう思ったわたしは、勢いのまま山東の冷凍餃子を100個お取り寄せ。あの日のことが、つい最近の出来事のように思い出されます。
「山東」で食べたもの

テーブルに運ばれてきた 山東の水餃子を目の前にして、まず思ったのは「……思ってたより、だいたい冷凍餃子とおんなじ」。

一口目で「なるほど」、二口目で「はいはい」、三口目で「すみません、私が甘く見てました。冷凍餃子より美味しい!」でした。ぷっくり、むっちり。特に皮はつるんとしているのに、どこか力強くて、唯一無二のココナッツダレはこちらの覚悟を試してくるような存在感があります。
中華料理のよさは「シェアハピ」

人数が多いと、品数を増やしていろいろ楽しめるのが中華のいいところ。この日も、みんなそれぞれ気になるものを注文しました。こちらはセロリ入りの、緑の水餃子。見た目どおり、さっぱりとしていて後味も軽やか。一方、桃色の水餃子は何の色だったのか、うっかり聞きそびれましたが、たぶん定番の水餃子よりも、ひと噛みした瞬間の肉汁の勢いがすごい。

乾燥させたお豆腐を細く千切りにしたものに、枝豆を合わせた一品。さっぱりとしていて、箸休めにちょうどいい。「これ、離乳食や幼児にも絶対ウケるよね」という意見で、みんなの見解は一致しました。

揚げもの、食べたいな、ちょうど四本だしね、そんな流れで注文したのが、ビーガン仕様の春巻き。とろんとした具に、パリッとした皮。期待を裏切らない、いわば安定の美味しさ。

オリーブ入りのチャーハンなんて、見たことないよね、そんな一言をきっかけに、みんなの興味が一斉にこちらに。中華なのに、どこか洋の気配がする一品。でも不思議と違和感はなかったです。

気づけば「これは外せない」「これも好き」と、テーブルの上は小さな推し合戦状態(笑)。どれか一品だけが際立つというより、頼んだものすべてが、きちんと記憶に残る。それはきっと、みんなで囲んだ 山東の食卓だったから。行列に並んだことも、人の多さに一瞬ひるんだことも、気づけばすっかり忘れていました。「また来たいね」そんな言葉が、無理なく口をついて出る。

支払いを済ませると、レジ横にあった「記念写真どうぞ」のパネルの前で、店員さんに一枚撮ってもらいました。が、なかなかの斜め具合(笑)でも大丈夫。わたしには、どんな傾きもなかったことにできる、頼れるアプリ(photoshop)という最終兵器があるからね。
見て選んで楽しい、お買い物時間
伍福寿新店(ごふくじゅしんてん)

次に私たちが向かったのが、伍福寿新店(ごふくじゅしんてん)。お茶をはじめ気になる乾物もいっぱい!皆んなと相談しつつ、あれこれ迷いながら吟味しました。
伍福寿新店で買ったもの

TBしょこみちゃんがナツメを買っていたので、わたしも真似っこ。普段から美容おやつとして乾燥ナツメを買って食べているのですが、珍しいフリーズドライのなつめを買ってみました。帰宅後、さっそく開けて食べてみると、いつも食べている乾燥ナツメのザクザク感とは違い、食感は軽くサクサクでとても食べやすかったです◎また買いたい!

葉を一枚ずつ丸められた香り高いジャスミン茶「白龍茶」があり、お気に入りだったなぁと懐かしさもあって思わず手に取りました。もう一つは、TBしょこみちゃんたちの同期・canaちゃんおすすめの、香港の乾麺「えび麺」。美味しく作れるレシピも教えてもらったのでとっても楽しみ!
まだまだ周るよ、100人隊デート

お次は同期さとさちゃんの気になる「照宝」へ。物欲を抑えつつ、あれこれ吟味(見るだけ、見るだけ…と心で唱えながら)。そして、わたしの希望でパン屋さん「のり蔵」へ。おしゃべりもしたいし、買い物もしたい、ちゃんと歩かなきゃだし。限られた時間をフルに使っていて、わたしたち生きてる!(しかも全力)
休憩という名の、情報交換会

コーヒー片手に、まだまだ喋れるよ、わたしたち。休憩のはずなのに、話題は尽きず、笑いも尽きず。これはもう、立派な第二部でした(笑)。

わたしはなかなかメンバーに会う機会が少ないからこそ、毎回この何気ない時間が、とても貴重に感じています。会いたいと思ってもらえる関係でいられること。心から笑える時間を一緒に過ごせたこと。どれもが本当に、ありがたいなと思います。またそれぞれの日常に戻っても、みんなの記憶にそっと残って、ふとした瞬間に思い出してもらえたら嬉しいな。
TB - icoco
会社員 / 沖縄県 / LEE100人隊トップブロガー
46歳/夫・娘(18歳・9歳)・息子(11歳)/手づくり部・料理部・美容部/雑誌・Web「LEE」、そして100人隊が大好きです。小窓の住人として、書くこと・伝えることに夢中になっていたら、あっという間に5年目。これからも、LEEが大切にしているものを大切にして、ゆるりと日常を楽しみながら書き綴っていきたいと思います。衣食住はシンプルなカラーの中に時々はっきりとした色を取り入れるのが好き。北欧やビンテージの雑貨・家具・沖縄のものもお気に入り。服はきれいめカジュアルが多め。肩幅広め・中肉中背で、骨格ナチュラル。イエベ秋の濃いくすみ色が合うらしく、ブルべ冬にも少し寄っている(らしい)身長162cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















