【5品】近藤幸子さんのレシピで作りました。vol.4│ エビ和え麺、白菜と鶏むね肉のしょうが塩炒めなど。
-

TB はな
2025.10.15
- 0

忙しい日こそ頼れる!
近藤幸子さんのレシピで色々作っています。
忙しい日こそ、ちゃんと美味しいものを食べたい──、そんな時に頼りになるのが、LEEのお料理特集でもすっかりお馴染み、近藤幸子さんのレシピです。手間を省きながらも、素材の持ち味をグッと引き出す「前向きな手抜き」、少ない調味料で味がしっかり決まるので、慌ただしい日でも気持ちに余裕が生まれます。今回はそんな近藤幸子さんのレシピから作ってみた第4弾というところでしょうか…、最近作った5品を紹介させてください。
【Part.1】
「エビ和え麺」
プリッとしたエビの旨みと、ごま油の香ばしさが相俟って、食欲を誘う味わい!シンプルなのにまるでお店のまかないのような満足感があります◎茹でた麺に具材と調味料を和えるだけの簡単プロセス!火加減も気にせずあっという間に完成するのに、味のまとまりの見事さに驚きます。

LEEweb掲載のレシピはこちらです↓
【Part.2】
「冷たいカレーそうめん」
スパイスの香り+めんつゆのまろやかさが重なって、意外な美味しさです…!誌面ではブロッコリースプラウトで作られていましたが、私は豆苗で。「好みのスプライト」でOKな懐の深さも有り難いレシピ。豆苗のシャキシャキ感がアクセントに◎

LEEweb掲載のレシピはこちらです↓
【Part.3】
「白菜と鶏むね肉のしょうが塩炒め」
何度も作っているリピレシピです!優しい塩味としょうがの風味が広がり、しっとりとした鶏むね肉×白菜の甘みが絶妙なのです…。鶏むね肉に片栗粉をまぶして先に揚げ焼きにすることで、パサつかずにしっとり仕上がる上に、自然なとろみも付いて一石二鳥!

LEEweb掲載のレシピはこちらです↓
【Part.4】
「ねぎと鶏むね肉のしょうゆバタースープ」
鍋一つで、具材を順番に入れて煮るだけのお手軽さが有り難い!仕上げにバターを落とすだけで味がビシッと決まります◎しょうゆの香ばしさにバターのコクが加わってどこか洋風なテイストも。トロリと柔らかいネギと鶏むね肉の優しい旨みが疲れた身体に沁みます。和洋どちらにも合うスープ。

LEEweb掲載のレシピはこちらです↓
【Part.5】
「ちぎりミートボール入りトマトペンネ」
こちらもリピレシピです!トマトの酸味とお肉の旨みが一体となって、子どもも大人も大好きな味ですね…!手でちぎったミートボールの素朴な形が、味染みの秘訣だそうです!ボウル要らずでひき肉をちぎって一緒に煮込むだけ、パスタも同じフライパンで茹で上がって、洗い物も少なく済む神レシピです。

LEEweb掲載のレシピはこちらです↓
近藤幸子さんのレシピには、日常の食卓を支える優しい知恵がたくさん詰まっています。難しいテクニックは一切不要、素材を大切に、調味料は最小限、それでいてしっかり美味しい近藤幸子さんのレシピに、これからもたくさん頼って行きたいと思います…!!
検索にも便利な、有名料理家さん達によるLEEアーカイブレシピはこちらです↓
あわせて読みたい
- 本当に毎日スープ!活躍中「毎日スープカレンダー」LEE2月号より
- 揚げ春巻き4種類&おうちワンプレート4パターン。
- LEE8月号は「トマト&なす 夏のごちそうカレンダーTHE BEST」レシピ付き!
- 夏の家ごはん!5品from『ごちそうカレンダーTHE BEST』LEE8月号
- すし飯レシピで2品作りました。fromLEE3月号
- 夏休みの麺料理いろいろ5品作りました。vol.2#おいしいLEEレシピ
- 糖質カット米で「牛肉の蒸しずし」など作りました。#LEE3月号 #おいしいLEEレシピ
- ひな祭りごはん2021。近藤幸子さんレシピより2品など
- 栗原はるみさんのエビマヨ・近藤幸子さんの押し寿司etc.で誕生日ごはん
- 【5品】近藤幸子さんのレシピで作りました。鶏肉の中華丼など。
- 【5days・4品】「エンタ麺」が暑い夏にしっくり来る!LEE8・9月号より。のっけうどん、ペンネなど。│ 近藤幸子さんのレシピで作りました。vol.2
- 近藤幸子さんレシピの「炒めそうめん」に救われました!【夏休み5days】
TB - はな
主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
42歳/夫・息子(14歳・12歳)・娘(9歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナ ペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロ、無印良品など。ファッション・インテリア・お料理などLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。17年間専業主婦→パートを経てフルタイムで働き始めました。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















