【LEEレシピ】長谷川あかりさんの炊き込みごはんを作って実感!「私のウェルネスを探して」が面白い!
-

TB キッキ
2025.06.05
- 0

こんにちは キッキです。
LEE6月号の長谷川あかりさんのレシピ特集をきっかけに、すっかり魅力にハマってしまいました。
長谷川あかりさんの魅力を語りたい!
レシピが素敵なのはもちろんですが、何よりもその考え方に惹かれています。
特に感動したのは、長谷川さんのレシピに対する緻密な視点や考え方です。
「私のウェルネスを探して」の記事を読んで、ますますファンになりました。
疲れていても作りたくなるレシピ、無理なく続けられる自由な家庭料理の工夫など、細やかに考え抜かれていて、毎日に寄り添ってくれるんですよね。
インタビューの中で、「料理=セルフメディテーションの効果がある」とおっしゃっていたのも印象的でした。詳しくはインタビュー記事をご覧ください!
普段、家族のために作る毎日の料理はどうしても作業になりがちですが、LEEレシピを見ながら「何を作ろうかな」と考える時間、実際に作って、盛りつけて、食べるまでの工程が、まさにセルフメディテーション!
長谷川あかりさんは、炊き込み料理家としてやっていこうかと考えていた時期もあったそう。
そんなエピソードを知って、前々から気になっていた「タコとセロリのエスニック炊き込みごはん」を作ってみました。
タコとセロリのエスニック炊き込みごはん/長谷川あかりさん
具材は、タコとセロリだけ。

切って入れて炊くだけなので、本当に簡単!

味付けは、ナンプラーと塩をほんの少し。
それだけなのに、タコの旨みをギュッと吸い込んだご飯が本当においしい〜!

タコの歯応えがいいアクセントになっていて、満足感も◎
レシピの中では「炊き込みご飯+1」を推奨されていて、あれこれ頑張らなくてもスープや簡単な小鉢をプラスするだけでいい、という提案も。
この日は常備菜と一緒にワンプレートにしました。

ラクはしたいけど、なるべく自炊も続けたい。
栄養バランスも整えたい。
そんな気持ちに寄り添ってくれる考え方に、「〜しなければならない」はもう手放していいんだなと心が軽くなりました。
自分にも家族にも無理なく続けられるごはん。
これからも、長谷川さんのレシピが楽しみです。
おすすめのLEEweb連載『私のウェルネスを探して』
ちなみに、私のウェルネスを探してのインタビューは他の方の回も読み応えがあっておすすめです。
生き方や考え方に触れられて、すごくおもしろい!
いろんな人の背景や価値観が垣間見えるのって、なんだか好きなんですよね。
それに、インタビューの中で語られている『心と体のウェルネスのためにしていること』も健康オタクとしては気になるポイントで…
そういう意味でもすごく興味深く読んでいます。
気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね!
018 キッキ
TB - キッキ
医療関係 / 高知県 / LEE100人隊トップブロガー
44歳/夫・息子(9歳)・娘(6歳)/手づくり部・料理部・美容部/健やかに年齢を重ねるために、あれこれ試している健康オタクです。40代から始めたマシンピラティスやウォーキングをゆるく続けながら、健康アイテムを取り入れ、セルフケアを楽しんでいます。美容、ファッション、そしておいしいものが好き。旬の食材や季節の手仕事を楽しみながら、苦手な料理も引き続き頑張りたいです。季節を感じる暮らしを大切にしながら、心とからだを整える日々を綴ります。いくつになっても好奇心を忘れず、LEEに刺激をもらいながら、好きなモノ・コトをシェアできたら嬉しいです。骨格ウェーブ/ブルベ冬/顔タイプクール。身長157cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















