こんにちは!076そのぴです。
LEE5月号掲載、爆速レシピクリエイターおよねさんの「棒餃子」を晩ごはんに作ってみました。
ラップを使って一気に5個ずつ包むから、あっという間に出来上がりました!
GW中にお子さんと一緒に作ってみても楽しいと思いますよ〜♪
爆速レシピ!
LEE5月号p.112
およねさんの「棒餃子」を作ってみました♪

LEE5月号、爆速レシピクリエイターおよねさんのレシピ特集は皆さんはもうご覧になりましたか~?今回はその中からラップを使って一気に包める「棒餃子」を作ってみました。
まずは、餃子の餡をポリ袋の中で作ります。これで、脂でギトギトになったボウルを洗うという工程を一つカット!およねさんの発想・・流石です!

しっかりこねるので、レシピにもある通りポリ袋は丈夫なものを使った方が破れる心配が無さそうです。私はアイラップを使いました。
およねさんのレシピでは、市販の千切りキャベツを餡に使用していましたが、私は早く消費したい白菜が野菜室に眠っていたので今回はそちらを使いました。
市販のカット野菜を肉ダネに使う発想が無かったので目から鱗です~!
ラップでくるっと一気に巻きます!
ポイントはここから。
ラップの上に餃子の皮を並べます。
ポリ袋の端を少しだけ切って、並べた餃子の皮の上に一直線にブチューッと餡を搾り出します。

次に、ラップごと手前の皮をパタリ。

一度ラップを開いて、餃子の皮に水をつけたらお次は奥のラップを手前にパタリ。

これで一気に餃子を包めちゃうんです!
じゃんじゃん餃子が生成されるこの作業、とても気持ちが良いです!笑
子供達と一緒に作ったら盛り上がる事間違いなしです。
繋がった餃子を、ぷちっと一個ずつに分けてフライパンの上へ。

あとはレシピ通りの分数で蒸し焼きにするだけです~♪
家族に人気のメニューがあっという間に完成
パリパリの棒餃子が、忙しい日でも気軽に作れる!

あっという間に完成しました!
焼き目がパリッとしていて美味しいー♪子供達もモリモリ食べてくれました。
小ぶりで厚みがないからか、焼き時間も普通の餃子より短く感じました。

餃子って簡単だけど、時間が掛かってしまうのがネックですよね。いつもダイニングに座ってちまちま一つ一つ包んでましたが、これならキッチンに立ったままパパっと包めちゃいます。
およねさんの常識にとらわれない発想に脱帽です。またリピートしようと思います♪
およねさんの「棒餃子」レシピはこちらです!▼
およねさんの爆速レシピでこちらも作りました!▼
TB - そのぴ
専業主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
36歳/夫・息子(9歳・5歳)/料理部・美容部/30代後半ママの等身大ファッションを中心に、心がはずむお気に入りのモノや、神奈川県内のおすすめグルメ、スポットなどを、私なりの視点でお届けできたらと思っています。「飾らないけれど、ちょっと気分が上がる」をテーマに、無理せず穏やかに暮らす日々の中で見つけた小さなときめきを、皆さんとシェアできたらうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。身長154cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB そのぴ