こんにちは、キッキです。
以前からずっとやってみたかった球根の水耕栽培。
少しずつ芽が出て、花が咲いていく様子を眺めるのが憧れでした。
今年こそ挑戦してみたい!と意気込んだものの…思い立ったのは12月。
本来、球根の準備は秋から始めるのが一般的なので、来年までお預けかなと諦めかけました。
でも、どうしてもやってみたくてリサーチを続けたところ、芽出し球根という選択肢を発見!
これなら冬からでも水耕栽培を楽しめるとのことで、挑戦してみることにしました。
1月からの挑戦でも間に合う「芽出し球根」

球根の水耕栽培について調べてみると、通常は秋に球根を購入し、冷蔵庫で一定期間寝かせる必要があることが判明。
ですが、芽出し球根と呼ばれる、すでに芽が出た状態の球根ならこの手間を省略できるそうです。
さらに、LEE100人隊のブログを読んでいると、039しろちゃんが芽出し球根で水耕栽培をしているクリップを発見!
これなら間に合う!と、早速お花屋さんやホームセンターに足を運び芽出し球根を探しました。
球根選び

店頭で購入したのは、ヒヤシンス、クロッカス、ムスカリ、チューリップの4種類!
芽が出ているものを必死で探しました。

どれもそれぞれの花姿や香りを想像すると素敵で、初心者なのに欲張ってしまいました。
芽出し球根はすでに芽が出ているので、育て始めるハードルがぐっと低くなります。
これなら初心者でも気軽に挑戦できます!
水耕栽培の準備

購入した芽出し球根は、ポットに植えられている状態だったため、まずは土から球根を掘り起こす作業からスタートしました。
根っこについている土を丁寧に洗い流すのですが、これが意外と大変!
途中でプチプチと根が切れてしまうこともあり、心配になりながら慎重に進め、なんとかきれいにすることができました。


きれいになった球根たちは、空き瓶やスタンダードプロダクツで購入したガラスベースにセット。

根が水に浸る程度に水を入れ、念のため根腐れ防止剤も少し加えてみました。2日に1回は水替えをしているので、防止剤は不要だったかも。
準備が整った球根たちは、2階の洗面所の窓辺へ。

ここは明るい日差しが差し込み、花の成長を観察するには絶好の場所!
しかも、水替えをすぐ近くでできるので、めんどくさがりの私にはピッタリでした。
【成長記録】ヒヤシンスが咲きました!

育て始めて8日目。
ヒヤシンスは蕾が付いた状態のものを購入したため、成長も早く、あっという間に花が咲きました!

部屋中に漂うヒヤシンスの香りにしばらく癒されました。
クロッカスやムスカリ、チューリップはまだ花が咲く様子はありません。
変化が微妙で、成長しているようなしていないような…と思ったけど、根っこを洗ったときの球根より伸びてる!
毎日観察するのが楽しみになっています。
これからが楽しみ!
この時期になると、蕾がついている水耕栽培用の球根や、すでに花が咲いているものも店頭に並んでいます。
それを見ると、かわいい!とつい手を伸ばしてしまいそうになりますが、まずは今育てている球根たちを大切に見守りたいと思います。今から始めたい方は種類豊富に揃っていると思うので、おすすめです
クロッカスやチューリップも花を咲かせてくれたら、また経過をご報告できればいいなと思っています。
018 キッキ
TB - キッキ
医療関係 / 高知県 / LEE100人隊トップブロガー
44歳/夫・息子(9歳)・娘(6歳)/手づくり部・料理部・美容部/健やかに年齢を重ねるために、あれこれ試している健康オタクです。40代から始めたマシンピラティスやウォーキングをゆるく続けながら、健康アイテムを取り入れ、セルフケアを楽しんでいます。美容、ファッション、そしておいしいものが好き。旬の食材や季節の手仕事を楽しみながら、苦手な料理も引き続き頑張りたいです。季節を感じる暮らしを大切にしながら、心とからだを整える日々を綴ります。いくつになっても好奇心を忘れず、LEEに刺激をもらいながら、好きなモノ・コトをシェアできたら嬉しいです。骨格ウェーブ/ブルベ冬/顔タイプクール。身長157cm。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















TB キッキ