皆さんこんにちは!コデマリです(^_^)
冷凍食品はほとんど買うことがないため我が家の冷凍庫は米櫃と粉物類、そして年中アイスが入っているのですがここ最近もう一つ常備して入っているものが…
ネットショッピングでお手軽に
冷凍の骨取りサバ
我が家の子どもたち、焼き鮭やお刺身は好きなのですが他は骨があって苦手…と好んでは食べてくれません。
それでも骨のある魚の食べ方も知っていてほしくて食卓に並べるのですが
魚の値段も年々高騰しているので食べさせる回数も肉より少なめ…。
今回、購入のきっかけとなったのは大好きなインスタグラマーさんの紹介。
『子どもに魚を食べさせたい』この言葉に共感。
食卓に魚料理を
一番お手軽!焼きサバ
私はネットショッピングで1kg×2袋を3,200円(送料込み)くらいで購入しました。
1kgで大体10切ほど入っているようです!
食べるときはまずは冷凍のサバを解凍します。
半解凍くらいできたら食べやすように半分にカット。
(このままの大きさで焼いても全然大丈夫なのですが子どもたちが食べやすいように切ってから焼いています)
水気が出るので焼く前に必ずキッチンペーパーで水気を拭き取ります。
最近はIHのグリルではなくてオーブンで焼いているのですが身はとってもふっくら、皮はパリッと美味しく焼けます♪(結構昔の型のビストロです)
焼きサバだけじゃない
LEEレシピでいろいろな食べ方
先程、紹介しました焼きサバだけではなく栗原はるみさんのレシピを参考に2品作ってみました。
まずはサバといえば…「サバのみそ煮」
冷凍サバを解凍して半身1/2サイズに切って水分を拭とっておきます。
レシピの調味料を鍋に入れて一煮立ちさせてサバを鍋へ並べます。
落とし蓋をして10〜15分弱めの中火で煮て完成したのがこちら↓
とろみがついていい香り〜♡
お皿に盛り付けてみました。
甘めの味噌だれは茹で野菜ともよく合うのでお野菜を添えて…♪
みそ煮は本当に子どもたちにも大人気メニュー!
私も子どもの時から給食と生協のサバのみそ煮が大好きだったな〜と思って考えてみたら骨が入ってなかったから骨が刺さる心配がなく、安心して美味しく食べれたんだなと思いました。
栗原さんのレシピにはバケットとワインに合わせて…♡とあったので今度は休日にまねっこしてバケットとワインと一緒にいただきたいです♪
続いて、これからの暑い時期にぴったりの「サバの南蛮漬け」
冷凍サバは食べやすサイズにカットして水気を拭き取っておきます。
野菜は千切りにして水にさらして用意しておきます。
甘酢はレシピの調味料を合わせておくだけなのでとっても簡単!
この日我が家には柑橘系がレモンしかなかったのでレモンを入れましたが
ライムやかぼすでもよさそう✨
塩胡椒で下味をつけたサバに小麦粉をまぶして揚げて、揚がったら甘酢の中へ。
数時間しっかり漬け込んで完成。
子どもの頃、父と弟が釣ってきた豆アジを母がよくカラッと揚げて豆アジの南蛮漬けを作ってくれていました。美味しかったなー♡
お皿に盛り付けてみました。
今回初めてサバの南蛮漬けを作りましたが我が家の子どもたち、酸っぱい食べ物が好きなので
お酢とレモン汁を加えた南蛮酢にしっかり浸かったサバをとても喜んで食べてくれました!
骨がないので安心して私も食べてもらえるし、子どもたちもバクバク食べてくれています。
平日は習い事の関係で夕食をゆっくり食べる時間が取れないのでお休みの日など時間があるときは骨つきのお魚も食べさせて食育とマナーの教育をしていきたいと思います♪
お魚を食べる習慣がこれからもっと増えるといいなと思うコデマリでした。
あわせて読みたい LEEの魚レシピ
080 - コデマリ
主婦・パート / 埼玉県 / LEE100人隊
32歳/夫・息子(9歳)・娘(6歳)/手づくり部・料理部・美容部/島根県出身、2児のママです。料理・パン・コーヒー・器・花・インテリアなど衣・食・住に関するさまざまなことに興味津々です。家事や仕事、子どもたちとの時間……それぞれのバランスを大切にし日々、丁寧な暮らしを心がけています。100人隊2年目もよろしくお願いします。身長162cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。