【8days+α】青果ミコト屋さんの絶品クラフトアイス“KIKI NATURAL ICECREAM”
-
TB はな
2024.11.10
- 0
(※店内およびアイスクリームの撮影につき、大変快く許可を頂いております。ありがとうございます…!)
KIKI natural ice cream
青果ミコト屋さんが手がける、サステナブルなクラフトアイスクリームブランド
ロス食材だからこそ美味しい、手仕事に溢れた、ミコト屋さんのクラフトアイス
「旅する八百屋」として野菜のフードロスをなくし全国津々浦々の農家さん達と家庭の食卓の架け橋的存在、青果ミコト屋さん。ミコト屋さんの拠点“micotoya house”が横浜市青葉区内にあります。“micotoya house”は自然栽培の野菜や果物、加工品を販売する「青果ミコト屋」と、クラフトアイスクリームのお店「KIKI natural icecream」を併設しています。「クラフトアイスクリーム」とは、自然の素材を使い、素材本来の良さを引き出せるよう製法で、一つひとつ丁寧に作られているアイスクリームのことを指します。
ミコト屋さんのオーナー・鈴木鉄平氏は、「作りたいもののために素材や環境に不自然を強いるのではなく、自然が育んだ素材の純粋な味わいを生かすことを重視し、素材の個性や揺らぎに寄り添うしなやかさと細やかな手仕事を大切にするクラフトマンシップを携えた人が生み出すアイスこそ、クラフトアイスクリームだと思っています。」と語られています。
KIKI natural icecream製造チームリーダーは坂場理恵氏。安定剤や乳化剤は一切使わず、素材のおいしさをシンプルに引き出すために、とてつもない手間をかけて作られるアイスクリームです。どうしても売れ残ってしまう野菜や果物をはじめ、形や色がいびつだという理由で規格外とされ、出荷もされず畑に放置される野菜など、そのままではロスとなり廃棄されてしまう運命にある素材を積極的に活かしレスキューするために始まったというミコト屋さんのアイスクリームは、単純に率直に、ものすごく美味しいんです!!私ほど頻繁ではなくたまにアイスを頂く夫も、「これは確かに美味い…」と唸るほど。訪れるたびに違うフレーバーが並んでいるのも大きな特長。
「先週はあのフレーバーがあったのに、今週には別のフレーバーが出ている」なんてことがしょっちゅうなんです。あえてアイスクリームの色が見えないアイスクリームスタンドになっており、詩情たっぷりのポップを読んで「こんな味かな…?」と想像しながら選ぶのがまた楽しい。たとえばピンクルバーブは「【秋色ピンク】りんごのような甘みといちごのような酸味を持つ赤ルバーブをたっぷりと練り込み、乳酸テイストな秋色ピンクのアイスに。寄せては返す波のように、ルバーブの移り変わる香りに体を預けて。」とあります。
フレーバーとの出逢いも一期一会。「コレが気になる!」というフレーバーに出会ったのなら次いつ食べられるか分からないので…、ミニスクープ×3種類食べられる“リトルスリー(LITTLE 3)”が個人的にめちゃくちゃオススメです!!
最近は判を押したように毎回「リトル3」です。この夏~秋にいただいた、ミコト屋さんのアイスクリームを紹介させてください。
【Day.1】
“ワタルフェス”期間中の特別フレーバー“WATARU”など
10月いっぱいでミコト屋さんを卒業された、まかないランチ担当のシェフ伊藤渉氏の卒業と新たな門出を祝して、ということで特別フレーバー“WATARU”が期間限定発売に。ポップにも愛が溢れていますよね…。しおしお塩対応の伊藤渉氏は見たことがありませんが。塩キャラメルは彼の小麦色の肌を表現しているのだとか。
そんな訳で…、この日は末っ娘と一緒にお邪魔しました。末っ娘は安定の「KIKIミルク」一択!KIDS SCOOPです。リトル3には、小さなヴィーガンコーンが付いて来ます。
この日のリトル3は、WATARU/凍頂ウーロンミルクティー/焼き茄子ブルーベリー。塩キャラメル味の「WATARU」は、ナッツと柑橘ピールがトッピングされる贅沢さ!凍頂ウーロンミルクティーは、ウーロン茶の茶葉がしっかり香る爽やかさ!驚くべきは「焼き茄子ブルーベリー」。本当に焼き茄子の香ばしい風味がするんです!
【Day.2】
或る猛暑日の「リトル3」
今年は10月も猛暑日がありましたよね…。夏はいつ去るのか…?と思うほど残暑の厳しい日々でした。そんな時はアイスクリームで涼みにミコト屋さんへ。この日に頂いたのは、ラベンダーウメミルク/COCOミルク/いちごルバーブミルクティー。意外と言ってはアレなんですが…、ラベンダーウメミルクの中に入った梅果肉がジューシーで食感が楽しい…!
【Day.3】
9月の或る日
この日頂いたのは、しろくま/もも・ウーロン/トマトココナッツ。「しろくま」は、その時々で変化するシーズナルフレーバーだそうです。この日のしろくまには、枇杷の種が使われていたようです!「トマトココナッツ」は比較的最近作られた新作だと思われ、「フレッシュなトマトの酸と火入れした時の円い甘み。どちらも生かせるような塩梅で仕立てました」とあり、ココナッツとの掛け合わせが夏らしくて美味しかったです!「ももウーロン」は白桃のコンポート入り!お味は言わずもがな。
【Day.4】
末っ娘と2人で
9月末の或る日。この日も末っ娘と2人で訪れました。末っ娘は相変わらずKIKIミルク(KIDS SCOOP)。
この日頂いた「リトル3」は、ももグルト/きゅうり&パイナップル/小夏。「ももグルト」は「サラダ感覚でモリモリと!つるん、とした桃のコンポートと、キレのあるすっきりとしたヨーグルト。このフュージョンに間違いなし。」とある通り、桃をしっかり堪能できる美味しさでした。「きゅうり&パイナップル」は半白きゅうりの瑞々しさとパイナップルの夏らしい甘酸っぱさのハーモニーが楽しくて、食べ進めると時々覗くきゅうりやパイナップルの果肉が目にも楽しいフレーバー。「小夏」は、まさにロス果実のレスキュー!うっかり予冷庫の中で冷凍されてしまった小夏を何度も茹でこぼし皮も甘皮も丸ごとアイスになったそうです。柔らかい小夏ピールがアイスの中に入ることで食感と味の良いアクセントに◎
【Day.5】
家族5人でお邪魔した日
この日頂いた「リトル3」は、勘次郎と小夏/ソルティーハニープラム/和ウーロンアプリコット。子ども達は全員KIKIミルク(KIDS SCOOP)です。
和ウーロンアプリコットが果肉たっぷりでとっても美味しかったです!!勘次郎胡瓜は野菜も買っちゃうくらい大ファンで、きゅうりであることを忘れるフルーティーな味わいです。
【Day.6】
10月中旬に頂いた「リトル3」
季節ごとに店頭に出るフレーバーが変わる、KIKI natural icecream。この日は「クレソン」や「青唐辛子と柚子ピール」なども本当に気になりましたが…!!選んだ3種類は、山椒ブルーベリー/山桃/パッション・ラムミルク。いつも通りポップを読んでフィーリングで決めるのですが、こんな鮮やかな組み合わせになりました。紫色が「山椒ブルーベリー」。濃いピンクが「山桃」です。「パッション・ラムミルク」はパッションフルーツの皮の表皮をはがしてから砂糖漬けにしラムの香りを加えているそうです。「深い紫色の皮はムチッとグミのよう。」という説明書きに即決しました。定番化して欲しいほど好きな味でした…!
【Day.7】
まかないランチのデザートに
この日は、まかないランチを頂いた後のデザートに「リトル3」を。選んだフレーバーは、ミルキーフロランタン/黒米コーラ/カカオマスとカカオニブ。
「ミルキーフロランタン」はキャラメルナッツクッキーがたっぷり、カシューナッツが良い仕事しています♩「黒米コーラ」は、grow rice project料理開拓人である堀田裕介さんのクラフトコーラ製造過程で出るガラ部分をKIKIミルクとブレンドしたものだそう。スパイスのリッチな香りがごちそうです。「カカオマスとカカオニブ」は、なんとダンデライオン・チョコレートさんのカカオを使用!カリカリ食感のカカオニブが想像以上の美味しさ!
【Day.8】
10月下旬の「リトル3」
この日も“ワタルフェス”開催中。ワタルフェス期間中、2回目の「WATARU」フレーバーをオーダーです。期間限定に弱いのと、塩キャラメルアイス+ナッツ+柑橘ピールの組み合わせが最高なんです。選んだフレーバーは、WATARU/サワードゥブレッドといちじくロースト/ラズベリーミルク。
「まかないランチ」がとにかくものすごく人気で、整理番号的にまだまだ時間がかかりそう…という具合だったので、「まかないランチ」の前にオードブル的に頂きました。「サワードゥブレッドといちじくロースト」は、Parkletさんのサワードゥブレッドを少し焦げ目がつくぐらいにトーストしたものや、寺田本家さんの酒粕と合わせて発酵感のある酸味や奥行きを出してあるそうです。熟れた白無花果のローストが練り込まれています!「ラズベリーミルク」はラズベリーの種をそのまま加えるからこそ出来る天然ピンクカラー+赤いドット模様の可愛いらしいビジュアルと、爽やかな甘酸っぱさ+ミルクのコクのハーモニーを楽しめる一品です。
Extra day…
オマケ。娘のKIKIミルク+私のCOCOミルク
最後に。娘がピアノ教室を頑張った後に「今から行きたい!KIKIミルクが食べたいの…!」とおねだりされてお邪魔して来た或る夏の日。
私は「COCOミルク」を頂きました。
八百屋さんなので、お野菜も買って帰ります!
この日はモロヘイヤと勘次郎きゅうりを買って帰りました。
アイスも頂けて、お野菜も買える、複合施設ミコト屋さん。訪れた後は毎回ふんわり幸せな余韻が残ります。
ごちそうさまでした୨୧‧̍̊·̊‧̥°̩̥˚̩̩̥͙°̩̥‧̥·̊‧
青果ミコト屋さんはInstagramにて野菜の入荷情報や新作アイスクリーム、まかないランチのメニュー、ポップアップショップ情報、オンラインストア在庫状況など発信されていますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね◎
あわせて読みたい
TB - はな
主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
41歳/夫・息子(13歳・10歳)・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロなど。インテリア・ファッションなどLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。