おでかけ部

EENYモーニング&KIKIアイス@旅する八百屋 青果ミコト屋

  • TB はな

2023.06.10

  • 0

この記事をクリップする

(※店内およびお料理の撮影許可を頂いております。ありがとうございます…!)
以前、TB nikiさんが書かれていた、「旅する八百屋 ミコト屋」さん。(nikiさんの過去記事はこちらです↓)

旅する八百屋 青果ミコト屋さん


この地域に住んでいると、「ミコト屋」さんの名前はそこかしこで聞こえて来ます。ユニクロがリニューアルオープンした時も大々的に紹介されていましたし、普段通いつめている大好きなお店カフェネイビーのパフェに使われているアイスもミコト屋さんのもの。朝散歩で何度か前を通ることはあっても、オープンは11:00でタイミングが合わず。ですがnikiさんの記事を読んで初訪問してからはすっかりハマってしまい、ちょこちょこお邪魔しています!
自然栽培の野菜を中心に販売する青果ミコト屋さん。日本中の田畑や農家さんを廻り、野菜の生産現場・流通現場を見つめながら、本当に美味しい旬の野菜を日々ととのえ消費者の食卓に送り出す架け橋としての役割を果たされています。

素敵な外観

もうね、朝散歩して目の前を通るだけでも、燦燦としたオーラを放っているこちらの建物…ミコト屋さんです。これが八百屋さんだなんて!!ママ友さんも、「こんな場所にこんなオシャレな建物があったんだね~」と。少し裏の道に入ったところなので、表の大通りからは見えにくいんです。(こちらは3月撮影)

KIKI NATURAL ICECREAMの店頭販売

丹精こめて作られたミコト屋さんのアイスクリームがズラッと並びます。

季節によって少しずつフレーバーの入れ替えも。

カップか、オリジナルのヴィーガン仕様コーンを選ぶことができます。

野菜販売コーナー

メインは八百屋さん。奥の部屋に野菜やくだもの、オリジナル調味料が所狭しと並んでいます。

こちらは季節のフルーツコーナー。

美味しそうな調味料、オリジナルの果汁100%ジュースなどなど。

以下、ミコト屋さんで購入した野菜や調味料、その場で頂けるKIKI NATURAL ICECREAMのアイスや、1日だけのポップアップショップEENYとのコラボのモーニングプレートなどなど紹介させてください。



【Day.1】「kikiミルク」アイスを

まずは王道の「kikiミルク」を。アイスに添えられたポップも「シンプルだけど手仕事に満ちています」と太鼓判。スキムミルクを半日かけて炊き、米油・米粉・乳製品をオリジナル配合、濃厚なコクと爽やかな後味を両立させた逸品なのです。

朝散歩の時間を無理矢理ズラしてもらって、ママ友さんと2人で行って来ました。散歩帰りの火照った身体に染みました…♡

【Day.2】「むしろピスタチオ」アイスを

1人で訪れた時は、前々から気になっていた「むしろピスタチオ」アイスを!ピスタチオも大好き人間なのですが、「むしろ…」の正体はカシューナッツ!濃厚なのにアッサリしていて甘さが後に残らない!ナッティーなコクがクセになる美味しさです◎
むしろピスタチオ 正体はカシューナッツ ミコト屋 青果ミコト屋 旅する八百屋 micotoya アイス KIKI NATURAL ICECREAM LEE100人隊 TB はな 今日のお買い物

【Day.3】EENYの1日限定ポップアップショップで限定モーニングを!

モダンカリグラファーとして有名なチョークボーイさん達WHW!の新業態・EENY breakfast&shopを鎌倉に今年の秋頃オープン予定で、そのプレお披露目ポップアップショップを急遽ミコト屋さんで出されることに!

(※こちらのキッチンカーも撮影許可を頂いております。ありがとうございます୨୧‧̍̊·̊‧̥°̩̥˚̩̩̥͙°̩̥‧̥·̊‧)

パンは自家製高加水パンorバターミルクパンケーキが選べて、卵はスクランブルエッグor目玉焼き、お肉はソーセージorベーコンから一方をそれぞれ選びます。
私はバターミルクパンケーキ・スクランブルエッグ・ベーコンの組み合わせにしました。
どのモーニングにも付くのがミコト屋さんのにんじんラペ・手割りフライドポテト・季節の鎌倉野菜(レッドオニオンとズッキーニでした♡)。
パンケーキもスクランブルエッグもフワフワで。ベーコンの塩気やラペの爽やかな酸味も堪りませんでした…!
EENY 鎌倉 ポップアップショップ LEE100人隊 TB はな ミコト屋 micotoya モーニング LEE100人隊 TB はな おでかけ部 おでかけ

ここからは購入品の紹介です。

或る日の購入品【その1】

或る日は、ミコト屋さんオリジナルのにんじんたっぷりドレッシングと、寺田本家の発酵玄米を使った甘酒を♡

もやしをサッと湯通ししただけのものににんじんドレッシングをかけるだけで豊かな気分に。

或る日の購入品【その2】

また或る日は、パッションフルーツ、バレンシアオレンジ、ポップコーンのもとを。

或る日の購入品【その3】

また或る日は、ミコト屋さんのオリーブオイルの定番らしき「オルチョ・サンニータ」。イタリア・カンパーニャ州のオリーブ農園が近年は不作で、もうすぐ値上げになるかも…とのことで、値上げ前に味わってみたくて。それからスタッフさんから激推しされた、らくだ坂納豆工房の「谷町納豆」。培養された納豆菌ではなく、無農薬の稲ワラに住んでいる天然の納豆菌で発酵させた納豆だそうです!
オルチョサンニータ オリーブオイル 谷町納豆 ミコト屋 LEE100人隊 TB はな 今日のお買い物

お野菜だけはしょっちゅう買いに行っているのですが、写真にも納めてなかったりで…。ミコト屋さんセレクトのこだわりの品々が揃うので、新たな出会いがあるかも知れない…と毎回訪れるたびにワクワクします。
6月からはお食事提供の日がこれまでより少し増えるとのことで、今後も楽しみです♩¨̮
ミコト屋さんもEENYさんも公式Instagramにて最新情報を発信されていますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね◎

⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆ LEE100人隊はな

TB - はな

主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー

40歳/夫・息子(12歳・10歳)・娘(7歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロなど。インテリア・ファッションなどLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる