こんにちは、いちこです。
春がやってきましたね。ぽかぽか陽気が気持ちいいです。
この時期、スーパーにはお手頃価格の苺がたくさん並んでいますよ。苺ジャムを作ろうか、スイーツを作ろうかと迷って、歩粉(ほこ)さんレシピの「いちごのクラフティ」を作りました。
\ LEEレシピ /
歩粉(ほこ)磯谷仁美さんのいちごのクラフティ
いちごって見ているだけで幸せな気持ちになります。
長女(7歳)がいちごを切り、私は隣で粉を計って混ぜます。
次女(もうすぐ2歳)は太鼓持ち担当。
いちごを切る長女を横からのぞきこんで「ねぇね、すごいねぇ!」「すごいねぇ!」と何度も褒めたたえます。「褒められたら嫌な気はしないな」と満更でもなさそうな長女でした。
そんなことをしていたら準備が完了したので、いちごをパッドに並べて生地を流し込みます。
後はオーブンに入れるだけ。ここまで準備するのに15分もかかりませんでした。
\ 熱々も冷え冷えも美味しい /
いちごのクラフティ完成
オーブンの扉を開けた途端、甘い甘いいちごの香りに包まれました。
冷めるのが待ちきれないので、熱々を切り分けてぱくり。熱々のいちごがとろりとしていて美味しい。お味見のはずがこの時点で1/3くらい食べてしまいました。
その後、冷蔵庫で冷やして改めていただきました。冷やすと生地がしっとりとしていちごと馴染みました。私は冷やした方が好きかな。
混ぜるだけで作れるレシピなので、お子さまとの春休みのお菓子作りにおすすめですよ。
↓レシピはこちら
いちご狩りにも行ってきました。行ったのは昨年と同じで滋賀県にある『いちごぷらんと』さん。いろんな種類のいちごを食べ比べしながら楽しみました。そこで活躍したのがLEE4月号特別付録の『IENAお出かけメッシュトート』いちご狩りって(子供は特に)果汁で手がベタベタになります。「その手でバッグを触らないでー」といつも言っているのですが、このトートはビニール素材のため汚れても後でさっと拭くことができるので問題なし。とても重宝しました。
088 いちこ
088 - いちこ
会社員 / 大阪府 / LEE100人隊
41歳/夫・娘(7歳・2歳)/手づくり部・料理部・美容部/本やハンドメイド、工芸民芸、ファッションやおいしいものなど「好きなもの」がたくさんある毎日です。そんな私の日常を、ひとりのLEE愛読者として飾らず素直にお届けしたいです。2年目もどうぞよろしくお願いします。身長152cm/イエベ秋/顔タイプフレッシュ
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
088 いちこ