母との深大寺詣り、つづきです。関連の過去記事は以下の通りです↓
TV drama
『VIVANT』が好きです
今年の9月で放映も終了していますが、今年の7月から放送されていた、堺雅人さん主演のTVドラマ『VIVANT』に大いにハマっておりました。かの大ヒットTVドラマ『半沢直樹』と同じ監督福澤克雄氏が原作・演出を手がけることで放送前から話題になっていましたね。最初は一商社マンが誤送金問題で引責させられそうになって→身の潔白を証明するために奮闘するビジネス系ドラマかと思いきや。さながら映画並のスケールの大きさ・お金のかけ方…迫力のアクション、国同士、その存亡をかけた頭脳合戦…。そもそも主人公の乃木は正義なのか悪なのか?(4話終盤の衝撃よ…)先の見えない展開に最初から最後までハラハラドキドキ。(個人的に若き日のノゴーン・ベキを演じた林遣都さんがツボでした…)あくまでフィクションですが、日本の自衛隊秘密部隊であり超エリート精鋭組織「別班」が本当に実在するのでは…、先進国・日本がテロもなく平和でいられるのは影でものすごく奮闘している別班の人達のお蔭なのでは…と考えるきっかけになるドラマでした。
このたび母が関西から1人でこちら方面に遊びに来まして、昔住んでいた調布や深大寺にお詣りしたい、ついでにVIVANTロケ地になったお店も見てみたい、ということで母と私、2人で車で行って来ました。
“VIVANT” drama filming location
ロケ地は「深大寺そば 八起(やおき)」
VIVANTの世界観が大好きな母が解説してくれます。「4話で山本を排除した後に、5話で乃木が櫻井から次の指令を受けたのがここ深大寺なのよ」と。(お店の前には、乃木と櫻井が2人でお茶を飲んだ椅子がありましたが人が居たので撮るのは遠慮しました…)
乃木と櫻井がお茶を飲んでいたお店がここ、創業60年を誇る老舗「深大寺そば 八起(やおき)」さんです。鯉池や水車のある中庭が風流でとても素敵…!!
Japanese Tea set♡
いただいたのは「お抹茶セット」
母と私がオーダーしたのは、お抹茶と季節の和菓子がセットになった「お抹茶セット」。せっかくなので中庭の鯉池前のお席に座りました♡ 平日だったのでそこまで人出が多くなかったと思います。
和菓子は「きんとん<もみじ>」だそうです。
「深大寺そば」と店名に冠する通り、お蕎麦が有名なお店なのですが。私達、別のお店でお蕎麦を食べてしまっていて。お抹茶セットのみです。
母と一緒に行ったお蕎麦屋さんについての過去記事は以下の通りです↓
余談ですが、「八起」でお抹茶を頂いている時、母が『VIVANT』5話の乃木×櫻井のやり取りを再現してくれまして…( ̄∇ ̄) 改めて母の北島マヤ並の記憶力に驚嘆…。愉快でおおらかな母を持って(ちょっと口うるさいと感じる時もあるけど…たまに喧嘩もするけど…)幸せです( ̄∇ ̄) 小学生の子ども達が帰って来る時間の関係で、あまり長居出来なかったのですが、リトル京都のような雰囲気に母も私も大満足の深大寺詣りでした。
まさにこれから新そばの季節!11月25日(土)からは「深大寺そばまつり」が大々的に開催されるようですよ。気になる方は公式HPをぜひチェックしてみてくださいね。
あわせて読みたい
- 普段あまりドラマを観ないのですが…数少ない、ドラマについて綴った過去記事は以下の通りです。
TB - はな
主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
41歳/夫・息子(13歳・10歳)・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロなど。インテリア・ファッションなどLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。