【3品】白央篤司さん「“料理がしんどい”を乗り越える」レシピで作りました。vol.2 お好みお茶漬けなど。
-
TB はな
2023.09.25
- 0
やる気ゼロ・アイデアゼロでも無理なく作れる22レシピ掲載!LEE今月号
もうLEE今月号(2023年10月号)はお手に取られてるでしょうか。仕事をしていなくても度々訪れる「料理がしんどいなぁ…」「もはや何も作りたくない…」「キッチンに立つのさえ億劫…」と思う瞬間。暮らしの中のそんな場面場面に寄り添ってくれるお助けレシピが今月号には満載なんです。本多理恵子さん・白央篤司さんによる「“料理がしんどい”を乗り越える」レシピの中から、今回は白央篤司さんのレシピで3品作ってみましたので紹介させてください。
【Part.1】
子ども達に大ウケ!!
「きのこたっぷりうどんすき」
レシピを読みながら「冷凍きのこミックス」という文字を見た時、スーパーにきのこミックスが売っているのかと思いきや、自分で冷凍保存するんですね。LEE100人隊の隊員さんの中でも美味しいきのこを冷凍保存しておくというライフハックを拝読したことがありますが…、我が家にはそんな習慣がなく。普通にきのこを買って来てそのまま使いました。
賞味期限ギリギリの激安牛肉切り落とし肉があったので勝手に牛肉もプラス。なるとが手に入らず、普通のかまぼこで代用です。
【Part.2】
「お好みお茶漬け」
絵日記ブロガーのあぽりさんが大好きで、Instagramもブログを定期的にチェックしているのですが、最近の投稿で「満足度の高い晩御飯!」の中にお茶漬けが出て来まして。そこから我が家も久しぶりにお茶漬けの素を買って、ちょこちょこ食べ始めていたお茶漬け。日本人のソウルフードだな、としみじみ…。そこへタイムリーにこちらのレシピですよ。アボカド×お茶漬けの組み合わせが新鮮で、すっごく美味しそう…!!作らない理由がありません。
誌面と同じ工房アイザワの急須を引っ張り出してみました。ちょうど次男(小4)が学校で作って来た梅干しもあったのでそれも一緒に♡
肉そぼろには、勝手に椎茸も入れてカサ増ししました( ̄▽ ̄;) 塩昆布は誌面には載っていませんでしたが、あぽりさんのブログを見て勝手に追加。
【Part.3】
早速リピ!!
「焼きシシャモ トマトソース」
シシャモの優秀食材ぶりに今回リピです。前回作った時、夫からは「トマトソースとシシャモが馴染んでない気がする」と言われたので、玉ねぎのみじん切りを足してみたり、まろやかさを足すためにちょっとだけ砂糖を入れて我が家流にアレンジ。さらに寺家ふるさと村でGETしたバジルの葉っぱもあったので、パセリの代わりに散らしました。
誌面では、「“家族が食べたいものがバラバラ”問題、どうすればいいですか!?」という、切実な質問も…!!「えっと…、これって我が家のことですか?(;゚ロ゚)」状態で…2度見どころか3度見・4度見するほど共感炸裂です…。同じ豚汁でも、長男はネギたっぷり、次男・末っ娘はネギなしが良いとか…、長男・次男が麻婆豆腐の気分でも末っ娘はチャーハンの気分だったり…、カレーの日に長男は別メニューにしたり。いちいち対応したり何通りも作るのが本当にしんどいんですよね( ̄。 ̄;) 実の母からは「いちいち我儘に対応するんじゃない。子ども達を甘やかすな!」と言われてそれもまたキツいです( ̄∇ ̄;) 「これ食べたくない」→「食べなさいぃぃ!!」といちいち闘うのが面倒ですし、そんなところに余計なエネルギー使いたくないんですよ…。本多理恵子さんや白央篤司さんがそんなバラバラ家族にお勧めされていた手巻き寿司やおにぎりパーティーも今度やってみたいなと思います♩
過去にLEEの誌面に掲載されたプロの料理家さん達による珠玉のレシピが無料公開されているレシピサイト「おいしいLEEレシピ」は以下よりどうぞ◎↓
TB - はな
主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
41歳/夫・息子(13歳・10歳)・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロなど。インテリア・ファッションなどLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。