先日、家族でハワイのオアフ島に行ってきました!ハワイは馴染みのある土地ではありますが、今回訪れるのは実に6年振り。コロナ渦での海外旅行は長いこと悩みましたが、現地に住む家族に息子を会わせたく、出入国の規制が緩和されたタイミングで渡航を決めました。何話かに分けて、旅の模様をお伝えしたいと思います♪
絶景のハナウマ湾へ
ハナウマ湾(Hanauma Bay)はワイキキから車で西へ30分ほどの場所にある、入り江になった自然公園です。観光客が増えて混雑する様になってから足が遠のいてしまって…気付くと30年位振り位。今回はどうしても息子にこの景色を見せたくて、一念発起して出掛けてきました。
予約必須かつ予約困難
現在は定員がありオンラインでの事前予約が必須です。公式情報では早々に満員になるとのことで、日本時間で2日前の午前2時にPCの前でスタンバイ。予約開始と同時に続々とsold outでグレーに変わっていく中、何とか予約を確保することが出来ました!州外に引っ越した親戚は帰省の際に予約が出来なかったそうで、最近はかなり予約困難な様です。ただ、今回は両親も一緒で5名だったので、少人数だともう少し予約しやすいかも?
アクセスについて
基本的にはレンタカーでのアクセスが便利ですが、ここの駐車場はいつも混雑していて列が出来ています。特に朝早い時間は州民が予約せずに入れるので、取り分け混む様です。入場時間厳守で遅刻すると入場が出来ませんので、余裕を持った到着が安心です。
まずはオリエンテーションを
入場すると、ビーチに下りる前にビジターセンターで簡単な動画の視聴と説明があります。私はこのガイダンスは初めてでしたが、映像の視聴とスタッフからハナウマベイの近況を始め、海洋保全などの説明がありました。
諸注意や法律で禁止されているお話は特に重要!オアフでは珍しく英語のみなので、不安な方は事前に確認されると安心です。(※厳重注意されている方もちらほら)息子はこれから出会う海の生き物に興味津々♪
海洋汚染を防ぐために
昨年よりハワイ州では指定成分を含む日焼け止めの販売が規制されています。私が購入した際にも、優しい処方で製品を作っているNeutrogenaやAveenoなどのメーカーのものが店頭に多く並んでいました。珊瑚を守るための取り組みだそうで、今では魚達も増えて元気に大きく成長する様になったそうですよ。
魚たちがフレンドリー♪
ハナウマベイは遠浅で、子供の足がつく位の浅瀬でも多くの魚たちが泳いでいます。人に慣れているのか、かなり近くまで来てくれてとてもフレンドリー!
実は息子は今回が初めての海。まだシュノーケリングが出来ない息子も、至近距離で魚達を観察することが出来ました。群れだったり、かなり大きな魚もいるので、最初は怖がっていたけれど。笑
自分の原風景を息子にも体験させることが出来、何だか感慨深いものがありました。オアフには他にも美しいビーチは沢山あるけれど、ここではまた違った体験が出来る気がします。ご縁がありましたら、是非足を運んで頂きたい場所の一つです♡
お食事編、宿泊編へ続きます。
045まあや
まあや
自営業 / 東京都 /
42歳/夫・息子(4歳)/手づくり部・料理部/学生時代より「おいしい朝ごはん・建築・アート」を巡る旅が好きです。歴史好きの夫、宇宙好きの息子との3人家族。育児と仕事の両立に試行錯誤する日々ですが、シンプルで心地よい暮らしを心がけています。家族で食卓を囲む時が一番しあわせな時間、おいしいごはんと家族の笑顔が私の元気の源です。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
まあや