おでかけ部

【ハワイ旅:お食事編】ローカルも老舗もオススメ♪

  • まあや

2023.02.03

  • 2

この記事をクリップする

ハワイ旅の楽しみの一つはお食事♪オススメがあり過ぎてご紹介しきれませんが、今回訪れた中から数件、ご紹介させて下さい。

老舗レストラン、Liliha Bakeryへ

リリハベーカリー ワイキキ

オアフに到着して、最初に食事に伺ったのがこちら。ワイキキの中心に位置するInternatonal Market Placeの3階にあるリリハベーカリー(Liliha Bakery)です。

リリハベーカリー ワイキキ

本店は昔ながらのダイナーの様な雰囲気ですが、流石、ワイキキの店舗は洗練されていてお洒落!スターターにはトップ画のグリルドバターロールがラズベリージェリーと一緒に登場、こちらも名物です。遅めのランチに、グリルドサーモンやサンドイッチをオーダーしました。

リリハベーカリー ワイキキ

こちらのBLTサンドイッチがとても美味しかったです!これが2ピースにローストポテトやサラダなどの付け合わせも付いて、ボリューミーな一皿。一人では食べきれないので、皆でシェアしました。

リリハベーカリー ワイキキ ココパフそしてリリハと言えば、名物がこちらのココパフ。シュークリーム生地の中にチョコレートクリーム、その上にシャンティクリームがたっぷり乗っています。甘塩っぱいクリームは疲れも吹き飛ぶ表な甘さですが、是非一度お試しあれ♪

シーフードなら、Nico’s pear 38がオススメ

Nico’s Pier 38 ニコスピア

ハワイはシーフードもおすすめ。店名の通り、ホノルル港の埠頭にあるNico’s Pear38は新鮮な魚介が頂けるカジュアルなレストランです。ハワイのローカルご飯の一つ、マグロ(アヒ)を漬けにしたポケも頂けます!

Nico’s Pier 38 ニコスピア

基本的にお料理はダイニングのオーダーカウンターで注文しますが、アヒポケは隣接する鮮魚マーケットのショーケースで選びます(先にこちらをオーダーして、料理を待っている間にアヒポケを買いに行くとスムーズ!)。ふりかけをまぶしてソテーした『ふりかけアヒ』やフィッシュアンドチップスなどをオーダーしました。この日は頼まなかったけれど、日替わりランチもオススメです。

Nico’s Pier 38 ニコスピア

レストランの隣のマーケットでは、鮮魚やポケが購入出来ます。ショーケースから3種類のアヒポケをチョイス、スタンダードな醤油味、サーモン、ガーリックシュリンプをご飯に乗せてアヒボウルに。オアフに行くと必ずここのポケを食べに行きます♪(ハワイ島ヒロにあるSUISANのポケもイチオシ!)

この港の一番奥にあります。レンタカーやタクシーがアクセスしやすいけれど、バス停も近くにあるのでワイキキからバスでも行けます。ついでに、この近くにあるカメハメハ・ベーカリーも是非ご一緒に♪

初訪問、ロイヤルハワイアンベーカリーへ

ロイヤルハワイアン ベーカリー

とある日の朝食に、ロイヤルハワイアンホテルの中にベーカリーにあるロイヤルハワイアンベーカリー(Royal Hawaiian Bakery)に伺いました。数年前にオープンして、気になっていたお店です。

ロイヤルハワイアン ベーカリー

ピンクパレスの愛称でも親しまれている様にピンクカラーが印象的で、館内もとても素敵!ベーカリーはビーチに近いロビー手前のオープンエアなスペースにありました。

ロイヤルハワイアン ベーカリー ペストリーやケーキもピンク!クリームがグアバだったり、ハワイらしさが感じられて美味しかったです。(ハレクラニにも新しくベーカリーがオープンしたそうなので、そちらも気になるところ。)

ロイヤルハワイアン ベーカリー

カウンター上のイラストやピンクのボックスも可愛い♡チョコレートやパンケーキミックスもあり、ギフトにもオススメです。



老舗ホテル、モアナサーフライダーで朝ごはん

モアナサーフライダー 朝食

ワイキキで滞在していたモアナサーフライダー ウェスティン・リゾート&スパ(Moana Surfrider)ではメインダイニングの“The Veranda”で朝食を頂きました。モアナサーフライダーは言わずと知れた、ハワイを代表する老舗ホテルの一つです。

モアナサーフライダー 朝食

私がオーダーしたのは『THE MOANA “BEAUTIFUL”MANGO PANCAKES』というホテルの名が付けられたパンケーキ。マンゴーやベリーがハワイらしさを感じる華やかな一品でした。The Verandaは週末だけのアフターヌーンティーも特別な雰囲気が楽しめてオススメです!

モアナサーフライダー 朝食 ボンヴォイ

現在、残念ながらクラブラウンジは休業中。エリートメンバー会員にはコンチネンタルブレックファストをご用意して下さいます(これでも十分な量!)。また、プールサイドのBeach Barで好きなサンドイッチなどをテイクアウト出来ました。

子連れにオススメの、APPETITO

apetito アペティート

こちらは新規開拓で気に入った、ワイキキのアぺティート(APPETITO)というイタリアンです。モアナサーフライダーから徒歩数分のホテル、オハナ・ワイキキ・イーストの一階にあります。

apetito アペティート

ワイキキビーチウォークの人気イタリアン『タオルミーナ』の姉妹店なのですが、タオルミーナよりもカジュアル、キッズフレンドリーで小さな子連れにはぴったりでした。窯焼きピッツァも美味しくて、また子連れでワイキキに寄る時はリピートしたいと思っています♪

ローカル料理もぜひ♪

ラウラウ ハワイ

叔母の家では、昔ながらのハワイ料理を用意してもらいました。ラウラウというタロ芋の葉で蒸した豚肉料理です。他にもタロイモを発酵させたポイ、ロングライスヌードル、ロミサーモンなども。伝統料理を頂けるお店は少なくなりましたが、ぜひ、ハワイアンフードもお試し頂きたいです!(前出のNico’s Pier38では金曜日のみ、ハワイアンプレートがありますよ♪)

ポップオーバー

こちらは私がリクエストしていたポップオーバーという、発酵せずに焼くクイックブレッド。シュークリームの様な生地で、好きなクリームなどを付けて頂きます。アラモアナのニーマン・マーカス内のレストラン“Mariposa”でも美味しいポップオーバーがあり、そちらも大好き♪

コナ ブリューイング ハワイ

最後に、ハワイにはオアフをはじめ他の島にもブリュワリーがあり、スーパーマーケットなどで美味しいクラフトビールが手に入ります!(ご購入の際には年齢確認が出来る物をお忘れなく)パッケージデザインも可愛いくて、こちらも楽しみの一つです♡

045まあや

【ハワイ旅:お出かけ編】熱帯魚に会いに、ハナウマ湾へ

【ハワイ旅:宿泊編】ハワイ唯一のディズニーリゾート、アウラニへ

 

まあや

自営業 / 東京都 /

42歳/夫・息子(4歳)/手づくり部・料理部/学生時代より「おいしい朝ごはん・建築・アート」を巡る旅が好きです。歴史好きの夫、宇宙好きの息子との3人家族。育児と仕事の両立に試行錯誤する日々ですが、シンプルで心地よい暮らしを心がけています。家族で食卓を囲む時が一番しあわせな時間、おいしいごはんと家族の笑顔が私の元気の源です。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる