東京日帰り旅の記録。(ランチ&お店編)

• TB eringo

2023.01.18

12月中旬、突然決めた母との東京日帰り旅。

(とはいっても目的ははっきりしていたのですが。)

東京は10月にも行っていますが、今回は母と二人の女旅。

そしてこの日は平日。(夫は在宅ワークの日。)

子どもたちを見送って岐阜を出たのは8時半くらい、東京へ着いたのは11時前でした。

まずは先日ブログに載せたように、東京駅をバックに記念撮影(笑)。

そして早めのランチに向かった先は、

ランチ/大丸東京店 13F 『鉄板焼 An』

母と伯母(姉妹です)がコロナ禍前にランチをして美味しかったとのことで、今回もこちらにしました。たまには贅沢ランチもいいよね!と。

注文したのは、前菜の盛り合わせ+サラダ、ステーキ+食事、食後の飲み物+デザートのセット。

カウンター席目の前の鉄板で、職人の方がお肉を焼いてくれます。

こうして写真を見返すと、また食べたくなります!美味しかった~♡

ステーキにガーリックチップは外せませんね~笑。プラス私はお塩でいただくのが一番好きです。飲み物にティーソーダを注文しました。

美味しいものを食べているときって、本当に幸せ!!

そして食事が終わると、窓際の席へ移動して、食後のコーヒーとデザートをいただきます。

逆光で上手に写真が撮れていませんが、とても眺めの良い席でした。

ランチのあとは、日本橋方面へ移動しました。

パン屋さん/365日と日本橋

富ヶ谷にある『365日』は、隊員になって最初の年に娘とお邪魔しました。(朝食も食べました!)

美味しそうなパンがたくさん並んでいましたが(写真は撮り忘れ💦)のあとも夜までいろいろ回る予定だったので、今回はほんの少しのパンとコーヒーだけ購入。

名古屋には『365日』監修のお店『テーラ・テール』があるので、買い控えたということもあります。

このあと日本橋高島屋にあるオーボンヴュータンも寄りましたが、なんとこの日は臨時休業!

ざんね~ん!!高島屋をあとにしました。

向かったのは銀座です。

茨城県のアンテナショップ/IBARAKI sense

大好きなアンテナショップで何度か訪れています。

というのも、茨城県といえば干し芋!

ここではいろいろな干し芋が販売されているので、干し芋好きにはたまりません♡

夫が東京出張の際は、必ずと言っていいほど寄ってきてくれます笑。

こちらではもちろん、大好きな干し芋を何種類か子どもたちのお土産に購入。

隣には「セントル ザ・ベーカリー」があるので、こちらのアンテナショップとセットで行くことが多いのですが、なんせ大きな食パン。

持ち歩くことは大変なので、今回食パンは断念しました。。

コロナ禍前、夫は3本も食パンを持ち帰ってくれたことがありました笑。さすがの夫でも、腕がちぎれそうに重かったみたいです。。

Standard Products(スタンダードプロダクツ)/マロニエゲート銀座店

近くで行きたいお店を探していたら、歩いて行けそう!とこちらへも。

(マッキーちゃんの東京観光ブログを参考にさせていただきました。)↓

多感な東京旅。2022~雑貨・観光編~

「普段の生活で使う、日用品をちょっと楽しく。」をモットーにしたStandard Products。

シンプルで使いやすそうなものがたくさんあって、どれも目移りしてしまいました。

が、ここでも控えめに厳選したお買い物を。

手荷物をまとめたかったので、大きなトートバッグをメインに、あとはマッキーちゃんと全く同じフリーザーバッグを。(→お土産編へ。)

そして皇居を目指して歩きました。

この日は本当にいいお天気で、快晴でした!

皇居目の前まで辿り着いたのですが、風も強くて歩き疲れていた私たち母娘。

休憩するため、ある場所へ!

つづく。

TB - eringo

事務パート / 岐阜県 / LEE100人隊トップブロガー

45歳/夫・娘(18歳)・息子(12歳)/手づくり部・料理部/パンやお菓子、季節の手仕事が大好きです。北欧ヴィンテージやインテリア好きの夫と、最近はアンティークやクラシカルなもの、日本の作家さんの作品にも惹かれる私。ラストイヤーの今年度こそ「住」にも力を入れて暮らしまわりのことも整えていきたいと思っています。健康のために始めた朝ピラティスがリフレッシュの時間になりつつあります。