なぜ中学受験をさせるのか。
そんな答えを求めて、長女の受験が近づく中、LEE1月号にも登場した、おおたとしまささんの新刊を読みました。
感情に訴える実話エピソード3つ
おおたとしまささんの今までの著書とは違い、感情に訴えるような受験生の実話エピソード3人分を収録。
受験本番3週間のそれぞれの物語。
感情に影響を受けやすい体質の私には、特に響く本でしたし、とても読みやすかったです。
実名の塾名、学校名が出てくるのでドキッとしますし、中学受験の光と闇が悲しいほどわかりやすく描かれています。
異常に盛り上がる中学受験。
そんな中でも、我を忘れずに、偏差値ではなく我が子の成長を注視し、笑顔で中学受験を乗り切ってほしいと強く思いました。
自分には全力で支えてくれる味方がいること
自分には努力して挑戦する勇気があること
受験を通じて、自分を信じる力を成長させ、子供自身の長い人生の支えになってほしい。
そんな受験をさせてやりたい、と心から思う、そんな1冊でした。
LEE1月号も必見!

こちらの特集、中学受験の実情や、小川奈緒さんの実体験も掲載されています。
中学受験を経験して良かったというLEE読者が8割、良かったと思わないが0%というデータ、興味深かったです。
受験生の数だけ、ドラマがあります。
今日も勉強を頑張る受験生皆の努力が報われますようにと、祈らずにはいられません。
受験生皆の桜が咲くことを祈って、良いクリスマスをお過ごしください。

▼長男受験時のブログです
りーぬ
TB - りーぬ
会社員 / 東京都 / LEE100人隊トップブロガー
45歳/夫・息子(17歳)・娘(14歳・9歳) /手づくり部・料理部/ 高校生、中学生、小学生3人の育児と仕事に奮闘中。健康のために、野菜多めの食事やヨガ、ピラティスで心身を整えています。インテリアやファッション、カフェでお茶する時間も好きです。日々を大切に、好奇心を忘れず、家族や周囲を笑顔にできるような暮らしまわり、体づくり、料理、働き方などのライフスタイルや感性をLEEで勉強中。自分自身が「いいな」と思ったことを人に伝えることが好きです。読者モニター経験、LEE100人隊7年目。身長162cm。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















