先日、我が家の夫の誕生日を家族でお祝いしました。
いつもの定番メニューでのお祝いです。
当日の午前中までに用意は終了させる
フルタイム勤務に復帰してから、以前よりも時間は限られています。
その中でいかに素早く用意をするかというのが私の中の最大の課題…(笑)。
色々と凝った料理を作りたいと思いますが、気持ちの余裕がないので、家族が好きなもの、私が作りやすい、作り置きができるメニューを色々アレンジしながら用意するようになりました。
左上:2日前の夜にキッシュの生地を作って寝かせておく。我が家の定番のローストビーフの付け合わせのマッシュポテトもこの日に作り置き。
キッシュの生地は時間がかかりそうと思われるますが、サラダオイルを使っているので、材料を混ぜてすぐに作ることもできます。私は時間の関係で翌日に用意します。そのため冷蔵庫に冷やして寝かせています。すぐに準備に取り掛かることのできる時短なキッシュの生地です。
右上:お祝いの前日は休日の前日でもあるので、そこでメインのローストビーフと味が馴染むと旨味が出るマリネを作り置き。かぼちゃのスープも。
マリネは若山曜子さんの「作っておける前菜、ほおっておけるメイン」からにんじんと紫キャベツのラペを作りました。柿を頂いたので柿も入れています。
帰宅が20時前くらいだったのでスタートは21時前くらいでしたが、慣れてるレシピなので23時くらいには終了。遅くまでやると身体に堪える年齢のため(笑)、無理はしません。
左下:当時の午前は少し早めに起きて準備。
お誕生日ケーキはいつものなかしましほさんの「みんなのおやつ」からスイスロール。華やかな誕生日ケーキを作った方がよいかなと思うのですが、娘達は生クリームのデコレーションケーキはあまり好まないので、ロールケーキくらいがちょうどよいみたいです。
エビと貝柱、ぶどうのサラダ。(サルボ恭子さんのレシピ)
サラダで使ったエビのあまりでエビとアボガドのディップ
右上下:午前中の第二弾はミートソースのグラタンとLEEレシピから若山曜子さんのサーモンのグリル焼きを。
午後から予定があったので、ここまでは準備して食べる時間を逆算して電子オーブンレンジとオープントースターのオーブン昨日をフル回転させて、直前に焼いてその間に盛り付けします。
ワタナベマキさん、若山曜子さんのLEEレシピを活用
我が家のお祝いに欠かせないLEEレシピ
ワタナベマキさんのローストビーフ
https://lee.hpplus.jp/column/1896708/
今回はずっと気になっていた若山陽子さんの
「サーモンのオーブン焼き」も作ってみました。
こちらも美味しかったです。
https://lee.hpplus.jp/column/2153574/
脂の乗ったサーモンにサルサヴェルデがいいアクセントになっていました。
クリスマスに作っても良さそうですよね。
沢山食べて大満足の夜だったようです。もちろん主役の夫もです(笑)。
私はノンアルコールの飲み物で。(全く飲めません…笑)
ケーキもいつものロールケーキ
ロールケーキくらいの口当たりの軽いケーキがよいので、子供達のリクエストに合わせて作っています。
家族みんなでいただきました。
47歳。働き盛り。
私が4月からフルタイム勤務に復帰して、そんなタイミングなのに次女がミニバスケットボールをやりたいと言い出して(汗)、私自身が毎日仕事と家庭の往復で目一杯なのに、どうしよう思っていたら「自分からやりたいと言ったことはやらせてあげたら?バスケ関係の雑用はできる限り手伝うから。」と背中を押してくれた夫。
夫と連携しながら次女のミニバスケットボールの送迎や大会の引率などをこなしています。
試合でのスコアの書き方も覚えている最中の夫(笑)。私はまだそこまでの余裕はないのに…(汗)。
子供達のことを含めて仕事も忙しいだろうにサポートしてくれるのは本当に感謝しています。
細やかに動くので、ミニバスケットクラブの保護者からも重宝されています(笑)。
夫婦ともに無理が効かない年代になりました。
お互いに労わりながら健康で年齢を重ねていけたらいいなと思います。

akari
会社員
46歳/夫・娘(11歳・8歳)/料理部・美容部/40代も後半に突入しました。年齢を重ねて、心を豊かにする心地よい暮らしを心がけています。家族の笑顔がパワーの源。家事に子育て、仕事にと慌ただしいですが、LEE100人隊の活動や出会いを通して、自分の「好き」を大切に、身の丈に合った「モノ」・「コト」選びをしながら日々を楽しく過ごしていきたいと思います。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB akari