こんにちは、haruです。
今月のお題は「お気に入りの花とグリーン」
花もグリーンも昔から大好き。
枝物を楽しむこともありますが、暑い季節や忙しい時は花を買うことも難しいので、、
今年はずっと気になっていたアイテムを購入しました。
KINTOプラントポット
大小並べたくてSとMの2つ購入。
軽くて、内側とカバーに分かれるので、水やりも安心。長さも簡単に調節できます。
ダイニング横にある窓辺に吊るしました。
左:(S)プチプチした多肉植物セダム
右:(M)シュガーパイン。ホームセンターで購入した二つ分のポットをいれています。
カーテンレールにフックをかけているので、場所移動も簡単。
100人隊にも人気のこちら。
最近だと、ナナさんが詳しく書いてくれています♡
みさへいさんの素敵なグリーンにも♡
鉢と、出窓と、ココファイバー。
もうひとつ、窓辺に置いているグリーンはこちら。お気に入りの鉢はSOLSO FARMで見つけたもの。
この鉢の土の上に、ココファイバーをかぶせて見ると、見た目もなんだかかわいくなりました。
植物の名前は忘れてしまいましたが、ピンクの花が咲く可愛い子です。
我が家は築25年以上の中古マンション。
出窓って今は珍しい?のかもしれませんが、
出会ったこの家で、季節ごとの植物と窓辺のインテリアも楽しんでいます。
今年ももうすぐ…アドベントカレンダーを作るのでしょうか。(未定)
エアプランツ
職場の先輩からいただいたチランジア(左)
普段はそのまま、たまに水に浸すのですが、ついつい忘れちゃうことも。
かわいい花が咲くらしく、大切に育てたいと思います。
手前の黒い種は朝顔の種です。
リビング側の窓には、モサモサが可愛いウスネオイデス。(名前が覚えられない)
たまに霧吹きする程度なので、窓辺に垂らすのもピッタリ。
我が家は、使用していないカーテンレールがそのまま付いているので、そこにS字フックをかけてなんでも吊るしています。
エバーフレッシュ
この家に越してきた2年前に購入したエバーフレッシュ。(愛称:葉っぱくん)
たまに元気を無くしたかと思うと、
一気に新芽を出したり。
葉っぱへの朝の霧吹きと成長観察が日課となりつつも、忙しいとこれまた忘れてしまうのですが…
年に数回、花が咲くことがあり、見つけるとなんだか嬉しくなります。
エバーフレッシュは、「歓喜」や「胸のときめき」という花言葉があるらしく、
芽が出たり、花が咲くとまさにそんな気分にさせてくれる植物です。
この鉢にも購入時につけてもらったココファイバーを乗せていますが、
麻をグルリと置いても印象が変わります。麻はツリーの足元に巻いても使えそう。
ホームセンターなどでも大量に売っていました。
グリーンを楽しむアイテム
栄養剤やスプレーは以前SOLSO FARMで購入したもの。
ズボラな性格のため、丁寧なケアはできていないのですが、そんなときもこれをシュッとしたら栄養になるかなぁと。
室内の植物にはIKEAのじょうろが口が細くて便利。
葉っぱへのスプレーもIKEAのスプレーボトルを使っています。
ガーデニング用ハサミは数年前の誕生日プレゼントにいただいたもの。
小さな道具類は窓際のオーバルボックスに。
お気に入りの道具があると、手入れするのも楽しみになります。
ベランダで楽しむ季節の草花
夏の間は、朝顔と風船かずらでグリーンカーテンを楽しみました。
朝の水やりはちょっとした癒しですが、忙しくなるとこれまた水やりを忘れてしまうので反省です。
長男は学校から持ち帰ったマリーゴールドの種をたっくさん集めていました。
風船かずらもたくさん実をつけて種がとれました。
毎年恒例となりつつあるチューリップの球根もまた購入したので、時期を見て植えたいと思います。
窓とグリーンのある暮らし。
植物の手入れには、やはり時間と心の余裕が必要。ですが、忙しいからこそ、グリーンがあると癒され、グリーンに触れるとなんだか優しい気持ちも湧いてきます。
そして、我が家のグリーンの近くにあるのが窓。
現在発売中のLEE11月号に、なんと我が家を掲載していただきました。テーマは「窓インテリア」
次男は来てくださったライターさんとカメラマンさんに夢中。笑
たくさんあやしてくださるので、ますます離れなくなり、なんと撮影も一緒に参加することに。
窓インテリアについては、ぜひ誌面やwebをご覧いただけると嬉しいです。
貴重な機会をいただき、ありがとうございました。
TB - haru
会社員 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
39歳/夫・息子(10歳・7歳)/手づくり部・料理部・美容部/モノも思考もシンプルに。書くこと、季節のこと、暮らしのあれこれを考えることがスキ。本と旅、湯船と植物、お茶とお菓子も好きです。隙間時間に好きなことを楽しみながら、たまに走って、片付けて、自分のバランス整え中。日々の中で見つけたモノごとを、飾らず、楽しく、綴っていけたらと思います。身長166cm。
この記事へのコメント( 4 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB haru