暮らし発見

私も♡グリーンの話を!

  • 051 みさへい

2022.02.16

  • 16

この記事をクリップする

将来の夢は、広い庭がある平家建ての家に暮らすこと。

そのリビングには暖炉があって、穏やかな性格の大きな犬と自由きままな猫も一緒。

・・・というのは妄想で描く将来像。

40代、まだまだ将来を夢見ていいですよね?

小1のムスメに「ママは将来何になりたいの?」と聞かれてドキッとしました。私の将来っていつ?まだ何かになれるのか!

のっけから話が逸れてますが、100人隊のみなさんの観葉植物のクリップに触発されて、私も自宅のグリーンの話を

広い庭のある平家建に憧れながら、現実は3LDKマンション暮らし。少しでも自然のものを取り入れたくて、観葉植物を置いています。

植物を育てるのは得意じゃないけど、好き。

以前からいくつか育てていましたが、この状況下でますます植物への想いは加熱中。仲間も少しずつ増えてきました。

今回は我が家にあるグリーンたちをご紹介します!

写真を撮ろうとすると、どうしても映り込んでしまう部屋のあれこれごちゃっとしていますが今回はグリーンにフォーカス!でお願いします

あつまれ我が家の森!

観葉植物普段はリビングに散らばっている子たちを集めてみました。スッカスカの森ですが。笑

なんとなくのルールで鉢は白ベースが基本。器と同じく、色んなテイストの鉢をミックスさせてみたいのですが、まだその境地には行けていません。

グリーンは、樹形、緑の濃淡、葉っぱの形状、背の高さなど、少しずつ違いのあるものを意識して選んでいます。

狭い空間に少しでも奥行き感がでることを願って。

我が家の最古参、フィカス・ナナ

観葉植物こちらは独身時代から一緒に暮らす、長年の相棒的存在。

葉はベンジャミンに似た形の割と厚めで濃い緑。新芽は明るい黄緑で、それを見つけるとウキウキします。

とにかく育てやすく、ズボラさん向けの樹種かと。

毎日残業ばかりで終電か深夜タクシー帰宅を繰り返していたブラック会社員時代、水やりを忘れることが数週間単位で続いても生き抜いてくれたタフなお方。

不動のセンター、ウンベラータ

観葉植物こちらは今のマンションに来たときに父から引越祝いでもらったもの(リクエストしました)。

ハート型の葉っぱが人気のある樹種で、我が家ではシンボルツリーとしてセンターに鎮座。

去年どうにも元気がなくなってしまったので、土を入れ替えてみたところ(これがまぁ大変でした!)、奏功してみるみる回復。土って大事なんですね。

すくすく伸びているのですが、天井までいったらどうなるんだろう

カイボイスンのモンキー君はこの木が定位置。



名バイプレーヤー!アレカヤシ

観葉植物ツンツン細長い葉と、放射状に広がる樹形は我が家の中では異色のタイプ。

花形のウンベラータと違いあまりチヤホヤされてないですが、改めて眺めてみると独特の存在感があって、全体のバランスをうまく取ってくれているのかも。

もっと可愛がってあげようと反省です。

そうそう、七夕のときはここに短冊を飾っています。活躍の場があった!

空中でも優等生、ハンギングのポトス

観葉植物おうち時間の増加とともにグリーン熱が高まっていたとき、これ以上鉢を増やせないけど新しいお仲間が欲しい!となり導入したハンギングプランター。

鉢はKINTOのハンギングポットです。

水抜き穴のあいた鉢と鉢カバーがセットになっていて、植物にも人にも優しい設計。

ワイヤーで高さを好みに調整できるし、ワイヤー自体が空間に馴染みやすく、無駄のないデザインで個人的に激推しのプランターです。

はじめてのハンギング、中身はポトスにしました。

育てやすさの代表格だけあって安定感はさすが。

ちょっと元気がないときに、日当たりを変えてみたり葉水をたっぷりあげるとすぐに応えてくれるレスポンスの良さがありがたい存在。

水だけでも優等生、ポトス・ライム

観葉植物鉢と水受皿の関係はいつも悩ましいところで、雰囲気のある鉢も水受皿をつけた途端に、ん?となることも。

かといって気ままに水やりする立場としては、穴の開いていない鉢で根腐れを起こすのも怖い

というわけでこちらの空中に浮いてるような鉢(底穴なしです)では、土なしで育てるハイドロカルチャーに挑戦中です。

鉢の中身はやはり安定感抜群のポトスさん。

新しい試みをするときは育てやすい樹種につい頼ってしまいます。

ライムという斑のない黄緑の葉が特徴で、パッと部屋を明るくしてくれる陽気な優等生です。

一方、関係修復中の面々

手のかからない子がいる一方で、なかなかどうして気が合わない子もいて。現在お二方と関係を修復するべく努力中です。

どちらも多肉質のぷっくりした葉っぱが特徴のディスキディア種。

観葉植物ディスキディア・ベンガレンシスさん

こちらは元々ヤシの皮(だったかな?)に付け植えされたもの。

初めはふさふさだったものが次々と枯れて今では寂しい感じに。このまま全部なくなっちゃうのかと思いきや、長らくこの状態をキープしてます密を回避してるのかしら?

観葉植物ディスキディア・ハートジュエリーさん

こちらも徒長してしまったり、艶々だった表面がくすんだ感じになってしまったり。可愛い名前なのに輝きロス中

ちなみに後ろにある鉢は、ふわふわちゃんも所有されてるアマブロのアートストーンの鉢。

残念ながら住人は召されてしまい現在は空き家です。テナント募集中。

多肉質の扱いは少々苦手なのですが、なんとか輝きを取り戻してもらうべくお手入れ方法を探り探りやっています。

おまけ

観葉植物グリーンのお手入れに欠かせない道具たち。

こちらも白で統一!

左から ホコリをはたくハンディモップ、霧状の葉水用スプレー(連続噴霧が便利!)、ジョウロ

娘たちが水やりをしたがるのですが、このジョウロはノズルが短いので、目測誤らずに水やりできる影の便利グッズです

◎◎◎

100人隊の皆さんのおうちグリーンの記事にも興味津々です!

次は、たかちーちゃんのような個性的な葉の子もいいな♡

【おうちグリーン】カラテアたちをお迎え♪

観葉植物関連のLEE記事はコチラ!

に入っていなかった雰囲気たっぷりなTBrinyaちゃんのおうちグリーンはこちら!

おうちグリーンの話。

観葉植物

ファッションでもグリーンが気になるこの春、リアルな方のグリーンも引き続き楽しんでいきたいです。

051 みさへい

051 - みさへい

会社員 / 東京都 / LEE100人隊

44歳/夫・娘(9歳・5歳)/手づくり部・料理部・美容部/衣・食・住・遊、興味の対象は幅広く、ゆえに時々とっ散らかってます。100人隊3年目も、自分の「好き!」に正直に貪欲に、面白いことワクワクすることを沢山見つけていきたいです。双子座AB型、二面性の塊のように思われがちですがわりと単純。身長160cm。

この記事へのコメント( 16 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる