大好きな秋がやってきました。
といってもまだまだ暑い日ばかりですが、8月と比べると確実に空が高くなり、
秋だな~と、空を見上げるたびに思います。
栗パン/栗のカンパーニュ

去年作った栗の渋皮煮(脱気保存した瓶)がまだ冷蔵庫に眠っていたので、新しいものを仕込む前に消費すべく、カンパーニュ生地に巻き込んで焼きました。※脱気保存して冷蔵庫保管であれば、一年くらいは余裕で食べられます。
最近は糖質制限していたので、パンを焼くのも久しぶり。
週末だけのお楽しみです♡

クープの間にあった栗が、少し焦げてしまいました。。
大好きな栗パンは、カセットコンロを出して網焼きトーストに。

焼き網はダイソーの網です。脚も付いているので高さが出て便利!(今も販売されているかは不明ですが…。)
そしてカルピス特撰バターをのせて食べるのが大好き。

あまじょっぱくて、たまりません♡
カセットコンロ&焼き網を出す手間はありますが、わざわざでも食べたい美味しさです。
↓ 去年も同じような記事を書いていました(笑)。
栗のチーズケーキ

敷き紙の切れ目を目印にして大きな栗を配置したので、カット面に栗が見えて嬉しい~♡
土台だけ作って冷凍しておいたものが残っていたので、ボトムの上に渋皮煮を並べ、チーズケーキを焼きました。
ベイクドタイプのチーズケーキ生地に栗の渋皮煮を並べるだけなので、とても簡単!
しかも美味しい♡チートデーのおやつに(笑)。

秋っぽいヴィンテージファブリックをクロス代わりに敷いてみました。
先日、ロンゴアミーゴさんが美味しそうなかぼちゃのチーズケーキを作っていらっしゃったのを拝見して、ちょうど冷蔵庫にかぼちゃもあるし…と思っていたのですが、渋皮栗消費のために今回は栗のチーズケーキにしました。
栗仕事始め
そして、こちら岐阜でも早生栗が並び始めました。

早速、今年最初の栗仕事に取り掛かりました。

何を作っているでしょう~??
上手に出来上がりますように!!
↓ 過去の栗仕事いろいろ。
ナナちゃんのこちらがとても美味しそうで♡作ってみたいな♡
栗仕事、そろそろ本格的に始まりますね~♩ワクワク♡
eringo
事務パート / 岐阜県 /
夫、娘(20歳)、息子(13歳)の4人家族。パンやお菓子、季節の手仕事が大好きです。お気に入りのうつわに盛り付けて、妄想カフェを楽しむ時間も癒しのひとときです。おしゃれ、グルメ、美容、ハンドメイドなど、いろいろなことに興味があります。朝ピラティスをマイペースに続けています。どうぞよろしくお願いいたします。
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















eringo