おでかけ部

伊勢神宮参詣2022 ―外宮&内宮―

  • TB はな

2022.08.06

  • 0

この記事をクリップする

家族5人で伊勢旅行へ

2019年の夏以来、3年ぶりの行動規制ナシの夏休みですね。…ですが、子どもの習い事など諸々でなかなか計画も立てにくい…。そんな中、夫が「そうだ、お伊勢さんに行こう!」と思いつきで言い出したのがきっかけで、2泊3日で伊勢神宮へ参詣するべく家族5人プチトリップとなりました。いつもはフットワークが重めな夫、思い立った時は何故か行動が早く…、ササッと会社の保養所を予約してくれました。伊勢神宮、通称お伊勢さんに行くのは実に6年ぶり。前回の参拝は、現在幼稚園年長の末っ子がまだお腹の中だったんですよね。末っ子が無事に産まれたことの御礼詣りをずーっとしたいしたいと思っていたのに、あれよあれよという間にコロナ禍に突入してしまって…。長男次男も前回来た時は5歳&2歳だったので参拝の記憶なし(笑)。今回はきっと思い出として記憶に残る参拝になったことでしょう。
夏休みの、この時期…、果たして混み具合はどうだったのか?ということも交えて書ければと思います。

LEE100人隊OGのみみんさんのクリップも、旅行前にとても参考になりました。

伊勢神宮わが家流ガイド①お参り編

LEE100人隊TB あきさんがつい最近大人女子2人のお伊勢参りの記事を書かれています!↓

お伊勢参りへ(からの大阪の旅)

まずは外宮参拝が昔からの風習

伊勢神宮は125社(内宮・外宮・14所の別宮・43所の摂社・24所の末社・42所の所管社)の集合体の総称で、全国約8万社もの神社の中心的存在で正式名称は「神宮」なのだそうです。伊勢神宮は最大の聖域であり日本人の心のふるさとです。
参拝日の前夜から前泊して、会社の保養所で朝食を食べた後すぐに車で、まずは伊勢市の中心部・豊川町にある外宮へ向かいます。目指したのは外宮第1駐車場。午前9:00頃でしたが、全く待つこともなく、普通に空いていました!第1駐車場から北御門口から入り、裏参道を通って正宮へ。外宮には、衣食住や産業を司る豊受大御神がお祀りされています。

伊勢神宮 外宮 参拝 お伊勢さん お伊勢参り LEE100人隊 TB はな おでかけ おでかけ部 三重

鳥居前で一礼中の子ども達。

森の木陰のお蔭で参道もとっても涼しく進むことが出来ます。
伊勢神宮 外宮 参拝 お伊勢さん お伊勢参り LEE100人隊 TB はな おでかけ おでかけ部 三重

伊勢神宮 外宮 参拝 お伊勢さん お伊勢参り LEE100人隊 TB はな おでかけ おでかけ部 三重

正宮・豊受大神宮。
伊勢神宮 外宮 参拝 お伊勢さん お伊勢参り LEE100人隊 TB はな おでかけ おでかけ部 三重

そして内宮へ

内宮は五十鈴川のほとり・伊勢市の宇治館町にあります。道路の途中に内宮駐車場の空き情報を表示する電光掲示板があり、内宮に一番近い駐車場は「入庫60分待ち」とあったので、掲示に導かれるままにB6駐車場へ。五十鈴川沿いの河原の駐車場で、内宮門前町のおはらい町を通って内宮へ。B6駐車場は宇治橋大鳥居まで少し歩きますが、帰りに駐車場に向かう時もどうせおはらい町&おかげ横町は通り道なのでB6駐車場にとめられて良かったです♩
↓宇治橋大鳥居。

伊勢神宮 内宮 鳥居 参拝 参詣 三重県 お伊勢さん お伊勢参り LEE100人隊 TB はな おでかけ おでかけ部

(※トップ画と同じ写真です。)


↓宇治橋から見る五十鈴川。
五十鈴川 宇治橋からの眺め LEE100人隊 TB はな 伊勢神宮 内宮 神社参詣 参拝 おでかけ おでかけ部
↓宇治橋は聖域と日常の世界を結ぶ架け橋と言われていて、内宮の玄関口です。
宇治橋 伊勢神宮 内宮 LEE100人隊 TB はな 伊勢神宮 内宮 神社参詣 参拝 おでかけ おでかけ部
↓第一鳥居。
伊勢神宮 第一鳥居 LEE100人隊 TB はな 伊勢神宮 内宮 神社参詣 参拝 おでかけ おでかけ部
↓第一鳥居をくぐってすぐ右手に五十鈴川御手洗場(いすずがわみたらし)があります。
五十鈴川 御手洗場 伊勢神宮 LEE100人隊 TB はな 伊勢神宮 内宮 神社参詣 参拝 おでかけ おでかけ部
↓御手洗場で手を洗う子ども達。五十鈴川の水がとても澄んでいて冷たくて気持ちが良くて、なんだかここで諸々浄化された気分に…。
五十鈴川 御手洗場 伊勢神宮 LEE100人隊 TB はな 伊勢神宮 内宮 神社参詣 参拝 おでかけ おでかけ部
実は外宮から内宮に向かう車に乗っている間は大雨が降っていました。車を降りる頃に雨がピタリと止み、ピカピカの晴天に!!

御手洗場の滞在時間が結構長かったです(笑)。子ども達は川の流れに興味津々。
五十鈴川 御手洗場 伊勢神宮 LEE100人隊 TB はな 伊勢神宮 内宮 神社参詣 参拝 おでかけ おでかけ部
そして正宮へ。内宮の中で最も格式高いお宮であり、神宮125社の中心です。八百万(やおよろず)の神様のトップであり日本人の総氏神であり皇室の祖先である天照大御神が祀られています。家族5人で今日ここにお詣り出来たこと、日々の感謝だけを捧げて来ました。
伊勢神宮 正宮 LEE100人隊 TB はな 伊勢神宮 内宮 神社参詣 参拝 おでかけ おでかけ部

(※撮影OKな階段下から撮りました。正宮前は写真撮影NGです。)

そして正宮に次いで格式が高いと言われている第一別宮・荒祭宮(あらまつりのみや)へ。祭神は天照大御神荒御魂(あらみたま)。
荒祭宮 伊勢神宮 内宮 LEE100人隊 TB はな 伊勢神宮 内宮 神社参詣 参拝 おでかけ おでかけ部
↓御稲御蔵(みしねのみくら)。
御稲御蔵 みしねのみくら 伊勢神宮 内宮 LEE100人隊 TB はな 伊勢神宮 内宮 神社参詣 参拝 おでかけ おでかけ部
↓手水舎の向こう側にある御池。周りに誰も人が居なくて、とても静かな空間で、なんだか勝手に神々しさを感じていました。
手水舎 御池 伊勢神宮 内宮LEE100人隊 TB はな 伊勢神宮 内宮 神社参詣 参拝 おでかけ おでかけ部 
写真でもお分かり頂けるように、土日でしたがとても空いていました。6年前に来た時はコロナ禍前だったので駐車場もこんなにすんなりとめられなかったですし、正宮の参拝の列も階段まで伸びていたと記憶しています。別クリップで食べ歩き編を書く予定ですが、おはらい町・おかげ横町もあまり人でごった返すことがなく、コロナ前と比べると本当に空いていたと思います。(それでも赤福本店など一部のお店には行列が出来ていました)



外宮・内宮で御朱印も頂きました

ネットで事前にいろいろ検索していたら、御朱印をもらう列も大行列とあったので戦々恐々としていたのですが…外宮では待ちナシ、内宮でも待ちは私の前に2~3人程度で、ほとんど待つことなく御朱印を頂けました!書き置き頒布ではなく、その場で捺印→日付を筆で書いて頂くので、御朱印帳を持って行くと良いと思います◎伊勢神宮オリジナルの御朱印帳も、何種類も販売されていて購入しようかとても迷いました( ̄∇ ̄) 御朱印は…潔いまでのシンプルさ!!このシンプルなのがカッコイイ。
伊勢神宮 御朱印 御朱印帳 外宮 内宮 LEE100人隊 TB はな 伊勢神宮 内宮 神社参詣 参拝 おでかけ おでかけ部

当初、こんなに空いているとは思わなかったので、外宮参拝の後に内宮に行ったのでは時間的に駐車場にとめるのが一苦労なのでは…?と思い、外宮参拝と内宮参拝の日を分けるつもりでした。ですが外宮が思いのほか空いていて、これは外宮参拝後でも内宮駐車場にも普通にとめられるのでは?と思い立ち、急遽外宮・内宮を1日で参拝することに。結果、これが大正解でした!

元々スピリチュアル系は苦手ですし霊感などは全くないのですが、「聖地」と呼ばれるのも納得の独特の空気感・爽やかなエネルギー・荘厳な雰囲気をビシビシ感じておりました。(なんだか私が書くと軽いタッチになってしまうのが残念です…)6年ぶりに参拝できて心は晴れ晴れ。夫と「出来ることなら1~2年に1回は来たいよね…」と話しています。

伊勢神宮参拝の後は、門前町(おかげ横町・おはらい町)散策。
外宮エリアでのお店巡り、おかげ横町・おはらい町での食べ歩きなど別記事にて書きたいと思います。

⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆ LEE100人隊はな

TB - はな

主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー

40歳/夫・息子(12歳・10歳)・娘(7歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロなど。インテリア・ファッションなどLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Category

  • 今日のお買い物
  • 今日なに着てる?
  • 美容部
  • 手づくり部
  • 料理部
  • おでかけ部
  • 暮らし発見
  • 今月のお題
  • まとめNEWS

LEE100人隊の広告に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる