(※劇場では、入口で検温と消毒液噴霧実施、館内売店すべて臨時休業&館内は全館飲食禁止、連れ同士の会話最小限に…など、新型コロナウィルス感染拡大防止策が徹底されていました。)
久々に東京宝塚劇場で生舞台観劇
新型コロナウィルス感染拡大の影響で休演が危ぶまれていましたが…、先月の某日、「宝塚友の会」に入会している妹がチケットを手配してくれて、姉妹で観劇して来ました。
最近はチケット転売対策で観劇日当日に予約していたチケットを発券するシステムなんですね…!そして、1階にあった宝塚グッズショップ“キャトルレーヴ”が閉業になっていて大ショック!!なんと昨年いっぱいで営業終了していたようです…。(生舞台の観劇は実に昨年6月以来でして…。浦島太郎ですね…。)でも上の階で少しだけグッズ販売がありました。チケットをスキャンして劇場内に入るとロビーには立派なお雛様が♡
妹が手配してくれたのは、2階席の前から3列目、S席でした。肉眼でも演者の顔がよく見える良席でした◎
お芝居とショーの間には35分の幕間休憩があるのですが、いつもならこの幕間に少し腹ごしらえをするんです。しかし今回は館内の飲食店は一時休業&全館飲食禁止!!涙 こんな情勢なので当たり前と言えば当たり前ですが、妹と私は食べ物を求めて向かいの日比谷シャンテまで足を伸ばしました…。もし観劇される方は、幕間に何か食べられることは期待せず、観劇前にしっかり腹ごしらえされてから臨まれることをオススメします!
月城かなとさんトップ就任大劇場お披露目公演!
『今夜、ロマンス劇場で/FULL SWING!』
月組は、珠城りょうさんが退団されて心にポッカリ穴が空いた気分でしたが、後任トップの月城かなとさん率いる新生月組のお披露目公演は、軽快なコメディでありファンタジーであり、心がポカポカ温まるような素敵な演目!!本作品は、坂口健太郎さん・綾瀬はるかさん主演の大ヒット映画『今夜、ロマンス劇場で』を宝塚歌劇で初の舞台化です!
月組男役トップスター・月城かなとさんと言えば
私の中で月組男役トップスター・月城かなとさんと言えば…宝塚歌劇で、2016年に上演された早霧せいなさん率いる雪組公演『るろうに剣心』での蒼紫さま!!月城かなとさんの類稀なる美貌と蒼紫役のハマりっぷりに度肝を抜かれた記憶が…!当時、雪組男役の番手としては6番目くらいだったと思うのですが、蒼紫役で一気に大ブレイクされた気がします。
そして何度も再演されている宝塚の代表演目の一つ『エリザベート』ではテロリストであり語り部役のルキーニを!華やかな容姿のイケメン過ぎるルキーニを、計算され尽くした新解釈で完璧にかつ重厚に演じられました。さらに、2番手フランツ役の美弥るりかさんが急遽出演不可になった時も代役でフランツ役を見事に演じられ(観てみたかった…!)万雷の拍手が客席から送られたとか。
月組娘役トップスター・海乃美月さんと言えば
一方、今回月組トップ娘役に就任された海乃美月さんは、龍真咲さんがトップの『1789-バスティーユの恋人たち-』でダブルキャストのヒロイン・オランプに抜擢されてから遅ればせながら注目し始めた私です( ̄▽ ̄;)歌・ダンス・お芝居をそつなくこなされ、特に珠城りょうさんのお披露目公演『アーサー王伝説』ではモーガンのお供(?)のヘラヴィーサでダンサーぶりを遺憾なく発揮。実質タイトルロール『アンナ・カレーニナ』では気品に溢れ落ち着きのある雰囲気も醸し出しつつ、ヴィロンスキーとの不義の恋にハマって行く貴婦人を情感たっぷりに好演。この公演では月城さんが夫役のカレーニンをされていたんですよね♩¨̮
多少ネタバレありの感想。『今夜、ロマンス劇場で』宝塚歌劇による初のミュージカル化!
前置きが長くなりましたが…、本公演、お芝居『今夜、ロマンス劇場で』と、ショー『ジャズ・オマージュ FULL SWING!』の2本立て。まずはお芝居『今夜、ロマンス劇場で』の感想をば…。妹も私も映画も観たことなければあらすじさえ知らない、全く予備知識ナシで観賞に臨みました。結果、これが大正解!
「えっ!?出て来ちゃった!!」
「出だしでモノトーン調だったのはそういう訳だったのか…」
「俊藤龍之介が好き過ぎる…。もっと出て来ないかな…」
「この感じで行くと絶対ハッピーエンドはあり得ないよね…?最後どうなるんだろう…(涙)」
笑いあり涙あり、初見組としては、想像の斜め上を行く展開に次ぐ展開に終始ハラハラドキドキ!最後は大号泣のあと、フワッと爽やかな風が吹くようなエンディングに大満足です…♡
お披露目公演にしては月城さんがちょっと頼りないところもある助監督という地味な役どころでしたが、台詞のやり取り、間の取り方、テンポの良さが絶妙で、簡単そうに難なくこなしていらっしゃいますがこれはすごく難しいお役だっただろうなと。齢を重ねた晩年の健司まで見事な演じ分けでした。ヒロインの美雪を演じる海乃美月さんは可憐で気が強い王女様がピッタリで、健司を惹き付けてやまないのも納得の美しさ。ドレスや衣装がいちいち似合っていて思わずウットリ見入ってしまいます…。
キザな映画の大スター俊藤龍之介を演じる鳳月杏さん、美雪と同じ白黒映画のキャラクターで、美雪に求婚する大蛇(おろち)丸を演じる暁千星さん、健司と同じ助監督で良き友人の山中伸太郎を演じる風間柚乃さん…、健司を密かに想う映画会社の社長令嬢を演じる彩みちるさん、それに三獣士の3人組…脇役まで皆さん抜群の安定感で…!(個人的には風間柚乃さんが好きです♡ 風間さん出演シーンはオペラグラスで追いかけて観ていました…)
ショー『ジャズ・オマージュ FULL SWING!』の感想
新生月組、踊れる人ばかりで見応え充分です!“ジャズ・オマージュ”とあったので、ジャズばっかりかな…(なんかテンション上がらないな…)と思っていたら、背景岩山のようなセットで野性味溢れるダンスを披露する暁千星さんや、後半はスパニッシュな雰囲気のお衣装とダンス…なシーンもあって、一貫して飽きずに楽しく観ることが出来ました◎
2階のグッズショップで購入したのは
今回、公演プログラムは買わず、大好きな舞台写真集『Le Cinq(ル・サンク)』を購入。宝塚オリジナル劇なので、舞台写真集ではありますが、脚本までもが付いていて、観劇の余韻に後々浸ることが出来ます♩
それから『今夜、ロマンス劇場で』のポストカードと、海乃美月さんのブロマイドを1枚♡娘役さんの衣装が毎回とても楽しみで…、素敵な衣装だなぁと思ったらついついブロマイドを買ってしまいます。
『今夜、ロマンス劇場で』が大好きになってしまい、後から映画もAmazon Primeで観賞。
順番が逆になりましたが…、今さらながら、坂口健太郎さん・綾瀬はるかさん主演の映画『今夜、ロマンス劇場で』をAmazon Primeで観賞しました♡ 宝塚オリジナルの役やシーン、台詞が結構あったんだな…!と。でも基本的に、台詞などはほぼほぼ映画を踏襲しているんですね!俊藤龍之介は北村一輝さん!やっぱり俊藤さん良いわーー。悪魔祓いも結構まんまだったのね…!とこれまたビックリ。坂口健太郎さん、夢見る不器用で純粋な青年がハマリ役ですね…。ちょっと情けないところのある役なのにカッコイイ…。綾瀬はるかさん演じる美雪は、オードリー・ヘップバーンみたい♡ 現実に居たらちょっと傍迷惑なキャラですが、綾瀬さんが演じると、とっても魅力的♡ で、結局、宝塚ver.と全く同じところで大号泣してしまいました…。宝塚のお蔭で素敵な作品に出会えました…♡
過去の観劇&ライブビューイング参加記事は以下の通りです。↓
宝塚『ポーの一族』観劇/
きっと伝説になる公演。宝塚雪組ミュージカル『ファントム』。千秋楽ライブビューイングへ/
宝塚版『花より男子』千秋楽ライブビューイングへ(長文)/
生舞台観劇☆宝塚花組トップ明日海りおさん退団公演『A Fairy Tale ~青い薔薇の精~/シャルム!』/
生舞台観劇。宝塚月組公演『ピガール狂騒曲/WELCOME TO TAKARAZUKA』/
生舞台観劇。宝塚雪組の名コンビサヨナラ公演『fff-フォルティッシッシモ-/シルクロード ~盗賊と宝石~』/
宝塚星組『ロミオとジュリエット』千秋楽LIVE配信をおうちで視聴!/
宝塚星組『ロミオとジュリエット』千秋楽ライブビューイングへ(長文)/
生舞台観劇。宝塚花組公演『アウグストゥス-尊厳ある者-/Cool Beast!!』/
宝塚星組公演『マノン』Live配信をおうちで視聴!
実に9ヵ月ぶりとなった生舞台観劇となりましたが、やっぱり宝塚の劇場は私にとってのパワースポットでした♡しっかり充電完了です!子ども達3人をみつつ、家で留守番して快く送り出してくれた夫にも感謝感謝です。
TB - はな
主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
41歳/夫・息子(13歳・10歳)・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロなど。インテリア・ファッションなどLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
TB はな