こんにちは、のりたまです。
お肉大好き我が家。
「塩豚」という字面だけで、もう美味しそう…!
その塩豚に最近はまっていまして、よく作っているので紹介させてください。
塩を揉みこんで一晩おくだけでうま味が倍増
豚肩ロース肉もしくは豚バラ肉のかたまりが安くなっているときに買ってきて、水気を拭き取ってから塩を揉みこみ、ラップをして保存袋に入れ、冷蔵庫で一晩寝かせておきます。
下ごしらえは超簡単♪
焼くだけでごちそう。塩豚のソテー
塩豚の美味しさをそのまま味わうならやっぱりソテー。
味付けはこしょう、レモンのみ!
しっかりと塩味がついていますし、やわらかくうま味がたっぷりでごはんもお酒もすすみます。
付け合わせのじゃがいものカリカリソテーも作りました(が、ちょっと焦げてしまいました…)。
あまった塩豚をパンチェッタ代わりに、アマトリチャーナ
こちらはいつものアマトリチャーナのベーコンを塩豚に変えて作りました。
にんにくと一緒にしっかり焼き付けます。
塩豚の味がしっかりしているので、トマトソースの味付けはこしょうとコンソメ顆粒少々。
それでもお店でいただくみたいな(いいすぎ?)うま味たっぷりの美味しいアマトリチャーナができました。
お肉ごろごろ。
子供たちにも大好評です。
栗原はるみさんのレシピは、誰もが親しみのある料理を簡単に美味しく作れるので私ももれなく大ファンです。
酢じょうゆ卵も鶏ハムも何度作ったことか…。
これからもたくさんお世話になります。
ではでは。
のりたま
40歳/夫・息子(5歳・2歳)/美容部/九州で生まれ育ち、埼玉、東京、愛知を経て現在石川県に暮らしています。本とお酒と服が好きな3年目隊員です。Instagram:@nrtm071
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。