夏こそ食べたくなるカレー →”印度カリー子”さんの本に習ってスパイスカレーを始め、この夏は特にカレー率高くなっています。3月に作り始めたスパイスカレーですが飽きることなく続いていてすっかりウチの定番となりました。
グレイビー(カレーの素)は常にストック
→マサラケースも愛用品となってます
玉ねぎ3個分のグレイビーが完成!玉ねぎを飴色にまで炒めるのに30〜40分要します(玉ねぎ1個分ならもっと早いです)が、この作業無心になれて結構好きです、早起きして朝活のひとつとしてやってます。↑これで4人前なら3回分、2人前なら6回分のグレイビー、嬉しいカレー貯金です◎
ターメリック玄米
スパイスカレーはナン、パン、白米、麺にも合いますが一番好きなのはターメリックライスと合わせた食べ方。我が家では雑穀入り玄米にターメリックとチキンスープの素、バターを入れたターメリック玄米が人気です。玄米とターメリックとバターの香りが食欲をそそります。玄米はかみごたえしっかりでGI値も低めなので食べ過ぎ予防になります。黄色の見た目がとっても美味しそう。
ベースを変えて色々アレンジカレー
同じグレイビー(素)を使っても具材とベース(水、ヨーグルト、牛乳、生クリーム、ココナッツミルク)で見た目も味も違ったカレーが作れます。
▷レモンの酸味がクセになるさっぱり『豚ヒレレモンカレー』…ベース:水
▷『ラムとシシトウカレー』…ベース:ヨーグルト(オイコス無糖)
ラム肉とスパイスカレーは相性抜群、シシトウを加えて夏らしい辛味をプラス。ヨーグルトベースは優しい酸味ととろみが付きます。
▷『豆入りキーマカレー』…ベース:ヨーグルト(オイコス無糖)
家族に一番人気かも、ひき肉を炒めてグレイビー入れて1分、ヨーグルト入れて1分炒めたら完成の時短メニューでもあり◎
▷『バターチキンカレー』
バターチキンカレーは濃厚すぎてちょっともたれる印象だった私。自分で作ったバターチキンカレーは濃厚でクリーミーなのにあと味あっさりでびっくりする美味しさでした。
▷『グリーンカレー』
夏野菜をたっぷり入れたココナッツミルクベースのグリーンカレー、こちらはタイ料理さんで買ったグリーンカレーペーストを使います。かなり辛めですがココナッツミルクの優しさと合わさってお野菜もお肉もさらっと頂ける夏バテ知らずの夏メニューです。
スパイスは楽しい
スパイスを揃えるのは面倒だなーとか調合ができるかなーと、なかなか手を出せなかったスパイスカレーでしたがはじめてみたらとっても簡単で何よりすっごく美味しい。スパイスの効能を少しずつ知って余計に楽しさが増しているところです。
ほりとも
ほりとも
44歳/夫・娘(21歳・18歳)/手づくり部・料理部・美容部/四季をたっぷり感じられるテラスのある家に暮らす日々。ほぼ終えた子育て後のひとり時間、夫婦の時間を愉しみながら自分らしい創造を綴ります。Instagram:@horii.sense
この記事へのコメント( 6 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
ほりとも