5月に植えた稲の苗(→田植え体験と田靴)は、2回の除草作業(うち1回→夏至の日は田んぼの除草作業へ。)を経て、成長し、黄金の穂が揺れる様子は感慨深いです。↓これはいつか1人で寺家ふるさと村を訪れた時に撮ったもの。
さて、雨→延期、雨→延期と何度か延び延びになっていた稲刈り、私はスケジュールが合わず、パパと男子2人で参加して来ました!↓パパ撮影の稲穂。
田んぼには少し水が張ってあったそうで、子どもは長靴、パパは田靴で。
刈り取った稲穂は、このように束にして逆さに天日干ししておくと、穂の部分に栄養が行き渡るそうです!
(この稲刈りの後、パパは男児2人を幼稚園のバザー祭に連れて行ってくれて、ラーメン屋で食べさせた後、2人をそれぞれの習い事の付き添いへ…。パパ大活躍の1日でした…。お疲れ様でした…。)
田植えをして、除草をして、稲を刈るという体験をすることで、食べ物の成り立ちや生産と消費の仕組みなど…少しでも子ども達が感じるものがあれば良いなと願っています(^_^;)次回はいよいよ収穫祭です!
⋆⸜ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ⸝⋆ 067 はな
TB - はな
主婦 / 神奈川県 / LEE100人隊トップブロガー
41歳/夫・息子(13歳・10歳)・娘(8歳)/手づくり部・料理部・美容部/大雑把な山羊座のO型。好きなものは器、アメリカンヴィンテージ、宝塚歌劇、マンガ、ミナペルホネン、オールドマンズテーラー、GU、ユニクロなど。インテリア・ファッションなどLEEで勉強中。両実家とも遠方で3人の子育てに日々奮闘。ドタバタと過ぎて行く日々の中でも「今」を大切に、小さな幸せを拾い集めながら成長して行きたいです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。