季節の手仕事
いちごのはちみつコンポート

いちごが手に入りやすい季節になりました。

今回は、この時期出回る小さめのいちごを使ったはちみつコンポートのレシピです。煮る時間は2〜3分ととっても簡単! ぜひ気軽に作ってみていただきたいです。
今回はバニラ風味にしましたが、手に入らなければ省略してもOKです! バニラアイスに添えたり、ヨーグルトにかけたりしても美味しいですし、炭酸や牛乳で割ってドリンクにするのもおすすめです。

材料(作りやすい量)
- いちご(小粒) 1パック(250g)
- はちみつ 100g
- バニラビーンズ 5cm(バニラオイル数滴で代用、または省略しても可)
- レモン果汁 小さじ2
作り方
- いちごはヘタを取る。バニラビーンズは縦半分に切る。

- 小鍋に1を入れ、はちみつ、バニラ、レモン果汁を加えて和える。中火にかけ、混ぜながら加熱する。

- 煮立ってアクが出たら取り除き、2〜3分加熱する。(※いちごはアクも水割りなのでおいしく飲めます。)清潔な瓶に移して冷蔵庫に保存する。

★ポイント
- 冷蔵庫で1週間ほど保存可能です。
Staff Credit
製作・撮影/榎本美沙
発酵食品、旬の野菜を使ったシンプルなレシピが好評で、テレビ、雑誌や書籍へのレシピ提供、イベント出演などを行う。YouTubeチャンネル「榎本美沙の季節料理」、Instagram(@misa_enomoto)、夫婦でつくるレシピサイト「ふたりごはん」も人気。著書『二十四節気の心地よい料理と暮らし』(グラフィック社)が2024年2月に発売、その他の著書に『榎本美沙の発酵つくりおき』(家の光協会)、『ゆる発酵』(オレンジページ)、『発酵あんことおやつ』『からだが整う〝ひと晩発酵みそ〟』(ともに主婦と生活社) 『ちょこっとから楽しむ はじめての梅仕事』(山と溪谷社)など多数。


















