平日でも余裕で作れます
今井 亮さんの
野菜もたっぷり! デイリー中華
さっと作れる炒め物。ごはんがもりもり進む、食卓華やぐ中華おかず。ひき肉を味方につければ、とびきりの野菜たっぷりおかずがこんなに簡単!
カレー麻婆なす
調理時間10分
「皮をむいたトロトロなすに、ひき肉がからみます。なすは最初にレンチンして、炒め時間を短縮。ほんのり香るカレーが、めちゃくちゃごはんに合うんです」(今井 亮さん)
材料・2人分
- 豚ひき肉……100g
- なす……4本
- 青ねぎの小口切り……1/4束分
- A)
- にんにく、しょうがのすりおろし……各1かけ分
- 甜麺醤(テンメンジャン)……大さじ1
- カレー粉……小さじ1
- 豆板醤(トウバンジャン)……小さじ1/2
- B)
- 水……150㎖
- しょうゆ……大さじ1 1/2
- C)
- 片栗粉、水……各大さじ1
- サラダ油……大さじ1
作り方
- なすは皮をむいてひと口大に切り、さっと洗って耐熱皿に入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で3分加熱する。キッチンペーパーで水気をふき取る。Aはよく混ぜる。
- フライパンにサラダ油を中火で熱し、ひき肉をカリッとするまで炒める。弱火にし、Aを加えて1分ほど炒める。
- Bを加えて中火にし、沸いたら①のなすを加えて1分煮る。混ぜ合わせたCでとろみをつけ、青ねぎを加え、ひと煮立ちさせる。
ひき肉ってうま味が強いから、たっぷりの野菜と合わせると満足感あるおかずになるんです。炒めるときは、カリッとするまでしっかりと。水分が抜けた部分に調味料がグッと入って、うま味がより引き立ちます。気になる脂のにおいも、一緒に飛ばせますよ。香ばしく、しっかり味のひき肉が野菜にからむと、味にメリハリがついていくらでも食べられるおいしさに。炒めるだけ、軽く煮るだけのお手軽おかずが、見違える味になりますよ。
人気料理家による
レシピ集
Staff Credit
撮影/宮濱祐美子 スタイリスト/西森 萌 取材・原文/福山雅美 撮影協力/UTUWA
こちらは2024年LEE3月号(2/7発売)「別冊付録 365日役立つ! 感動のひき肉BOOK」に掲載の記事です。