発酵おやつ!
りんごと紅茶の甘酒マフィン
焼き菓子が作りたくなる、そして食べたくなるがやってきました!
私は甘酒など発酵食品を使ったおやつをよく作るのですが、そんな私の大好きなおやつレシピをまとめた新刊『からだが喜ぶ 発酵あんことおやつ』(主婦と生活社)が出ました! お砂糖なしで甘くて美味しい発酵あんこ、あんこおやつに加え、甘酒、ヨーグルト、酒粕、塩麹など発酵食品を使ったおやつを紹介しています。
今回は、今が美味しいりんごと甘酒を使った「りんごと紅茶の甘酒マフィン」をご紹介します。りんごはゴロゴロたっぷり! レンジで簡単に火を通すことで、しっとり生地となじみます。食べる時は、電子レンジで軽くあたためるとしっとり美味しいですよ。
材料(6個分)
- りんご 1個(250g)
- [A]きび砂糖 大さじ1
- [A]レモン果汁 小さじ1
- 卵 1個
- きび砂糖 大さじ4
- 薄力粉 150g
- ベーキングパウダー 小さじ1
- 紅茶の茶葉(ティーバッグ) 2個分(4g)
- 太白ごま油 大さじ3
- 甘酒(ストレート) 1/2カップ
作り方
- マフィン型に紙カップを入れておく。オーブンは180度に予熱する。 りんごは皮を剥いて1cm幅のいちょう切りにし、耐熱ボウルに入れ、[A]をまぶし、ふんわりとラップをかけて電子レンジ600Wで2分加熱する。取り出して混ぜ、ふたたびラップをふんわりとかけてさらに2分加熱して冷ます。
- 別のボウルに卵、きび砂糖を入れ、ハンドミキサーで2分ほど混ぜる。太白ごま油、甘酒をそれぞれ少しずつ混ぜながら加えてさらに1分ほど混ぜる。
- 薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れ、紅茶の茶葉も加える。生地を底の方から返すように混ぜる。粉気が少し残る程度でりんごを加えてさっと混ぜる。
- 型に流し入れ、オーブンで25〜30分ほど焼く。途中焦げそうになったらアルミホイルをかぶせる。竹串を刺してみてどろっとした生地がついてこなければ焼き上がり。網の上などに置いて冷ます。
ポイント
- 食べる時はラップをし、電子レンジ600Wで1個20秒ほどあたためると食べても美味しいです。
Staff Credit
製作・撮影/榎本美沙
発酵食品、旬の野菜を使ったシンプルなレシピが好評で、テレビ、雑誌や書籍へのレシピ提供、イベント出演などを行う。YouTubeチャンネル「榎本美沙の季節料理」、Instagram(@misa_enomoto)、夫婦でつくるレシピサイト「ふたりごはん」も人気。著書『二十四節気の心地よい料理と暮らし』(グラフィック社)が2024年2月に発売、その他の著書に『榎本美沙の発酵つくりおき』(家の光協会)、『ゆる発酵』(オレンジページ)、『発酵あんことおやつ』『からだが整う〝ひと晩発酵みそ〟』(ともに主婦と生活社) 『ちょこっとから楽しむ はじめての梅仕事』(山と溪谷社)など多数。