こんがり焼けたキャベツが甘く香ばしい
キャベツと豚バラのステーキ
「キャベツは葉の隙間が空いた、やわらかいものを選ぶのがポイント。蒸し焼きにして、最後にウスターソースとバターでコクを加えます」(堤 人美さん)
材料・2~3人分
- 豚バラ薄切り肉……150g
- キャベツ……1/2個(約500g)
- A)
- 塩 ……小さじ1/3
- こしょう……少々
- ピザ用チーズ……80g
- 酒……大さじ1
- ウスターソース……大さじ1
- バター……10g
- パセリの粗みじん切り……適量
- オリーブオイル……小さじ2
作り方
- キャベツは3㎝厚さのくし形切りにし、豚肉は半分に切ってAを振る。
- オリーブオイルを引いたフライパンにキャベツを重ならないように並べ入れ、①の豚肉とチーズを葉の間にはさむ。
豚バラとチーズをはさむのもフライパンの中で
豚バラをキャベツの葉の間にはさむ。
次にチーズをはさむと、溶けて固定する役目に。チーズをはさむのが面倒なら下に敷いてもいい。
- ②を強めの中火にかけて4分焼き、酒を振ってフタをし、弱めの中火で6分蒸し焼きにする。フタを取って上下を返し、中火で2分半ほど焼いて水分を飛ばす。
- ③にウスターソースとバターを加え、味を調える。器に盛り、パセリをのせる。
撮影/豊田朋子 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子 撮影協力/UTUWA
こちらは2023年LEE5月号(4/7発売)「フライパンひとつで感激おかず、できました!」に掲載の記事です。
堤 人美
身近な素材にひと工夫加えた、作りやすいのに新鮮なおいしさのレシピで人気。雑誌や書籍のほか、企業のレシピ開発やCMの料理制作など幅広く活躍。近年韓国エンタメに夢中になっていることから、韓国料理の研究にも余念がない日々。