ちゃんこ鍋
野菜がたっぷり食べられる、コクありみそ味。すりおろした長いもの効果で肉団子がふっくら。「煮干しや鶏のだしでもOK」(飛田和緒さん)
材料・4人分
- 豚バラ薄切り肉……200g
- 厚揚げ……1枚
- キャベツ……1/4個
- ほうれん草……1/2束
- にんじん……1/2本
- しめじ……1パック
- 細切りこんにゃく……1袋
- 長ねぎ……1本
- しょうが……1かけ
- かつお昆布だし……1.5ℓ
- みそ……大さじ7
- しょうゆ……小さじ1
- 鶏団子(12個分)
- 鶏ひき肉……200g
- 万能ねぎ……6本
- 長いも……1㎝
- みそ……小さじ1
- 塩……小さじ1/4
作り方
- 鶏団子を作る。万能ねぎは小口切りに、長いもはすりおろし、材料をすべて混ぜてひと口大の団子状にする。
- 豚バラ肉はひと口大に切り、厚揚げは三角に8等分する。キャベツとほうれん草はざく切りに、にんじんはピーラーなどで薄切りにする。しめじは石づきを除き手でほぐす。細切りこんにゃくは湯通しし、食べやすい長さに切る。長ねぎは5㎝長さに切る。しょうがは千切りする。
- 鍋にだしを温め、鶏団子、ほうれん草、しょうが以外の具材をすべて入れて中火にかける。煮立ってきたらアクを取り、みそとしょうゆを加減しながら加えて味を調える。
- 鶏団子を入れ、団子に火が通るまで煮たらほうれん草を加える。さっと火を通し、最後にしょうがの千切りを散らす。
シメは、おもち
好みの大きさに切り、具材の残っているうちに加えて温める。好みのやわらかさまで煮ていただく。
撮影/合田昌弘 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/馬田草織
こちらは15年01月号「人気料理家が本当に食べている絶品おうち鍋・もてなし鍋」に掲載の記事です。
飛田和緒
料理家
毎日無理なく続けられる、使いやすい食材を使った、シンプルでおいしい料理や保存食が人気。著書に『くりかえし料理』(扶桑社)、『いちばんおいしい野菜の食べ方』(オレンジページ)、『シンプルがおいしい 飛田さんの野菜レシピ』(NHK出版)など、多数。