ドーンと丸ごとキャベツは見た目も豪華
キャベツバーグのトマト鍋
「キャベツにハンバーグのタネを詰めて鍋に入れ、水分やトマトを加えて煮るだけ。簡単なのにごちそう感があるので、おもてなしにもおすすめ!」(重信初江さん)
材料・3〜4人分
- キャベツ……1個(1400g 使うのは半分)
- 合いびき肉……600g
- A)
- 玉ねぎのみじん切り……1/2個分
- 卵……1個
- パン粉……大さじ4
- 塩……小さじ1/2
- ナツメグパウダー、こしょう……各少々
- B)
- 白ワイン……70㎖
- 塩……小さじ1/3
- こしょう……少々
- トマト水煮(カット缶)……1缶(400g)
- ピザ用チーズ……50g
作り方
- キャベツは底を少し切って半分に切り、芯を残したまま、それぞれ放射状に4等分に切る。中の葉を半分くらいくりぬく(抜いた葉はボルシチ風鍋(作り方はこちら)や浅漬けなどに)。
キャベツの中の葉は半分くらい抜く感じで。芯をつけたままじゃないとバラバラになるので注意して。
- ボウルにひき肉、Aを入れて練り混ぜ、①の葉を抜いた後に詰め、貼り合わせるようにして鍋に入れる。
- 水200㎖、Bを加え、トマト水煮を上からかけてフタをし、強めの中火で2〜3分、煮立ったら弱火にして20分煮て火を止める。
- ピザ用チーズを上に散らし、再びフタをして余熱でチーズが溶けるまで、1〜2分おく。キャベツの芯を切って取り分ける。
シメはこちらで
ショートパスタ80gくらいを表示時間どおりにゆで、器に盛る。鍋の肉とキャベツを粗くつぶしたものをミートソース風にかける。
撮影/松村隆史 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子
こちらは2020年LEE1月号「白菜・大根・キャベツ 大量消費 激うま「鍋」」に掲載の記事です。
重信初江
料理研究家
少ない材料と手間でできる、アイデアあるレシピがSNSなどで話題に。テレビや雑誌、企業のレシピ制作、料理イベントにもひっぱりだこ。近著に『味つけご飯とおみおつけ』(東京書籍)『冬つまみ』(池田書店)、『おうちで深夜食堂』(共著、小学館)